限りない、青春。 2016.9.15

どんどんよくなる!どんどんあがる!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓

 
今日は何をしたのかなあ。またなんかいろいろやり取りをしていたようではあれ、あ、そうだ。午前中、近くのカフェで執筆でもしようと出かけたら、Facebookで「君の名は。」を見たって話が流れてきて、そう言えば最近、アマゾンでもずっと1位だし、気になってたので見てきました。11時40分からのを。見てビックリ。アニメだったのか。長澤まさみとか市原悦子が出てくると思ってたのに、まさかのアニメ。
b0002156_2058456.png


舞台は東京と飛騨の山の中で「糸守町」ってのは架空の町。アニメなんですが、とにかく背景が素敵すぎ。ストーリー的にはまあ、よくあるSFチックな話でして、藤子F不二雄のSF短編のような感じ。いや、確かに似たような話はあったね。個人的にはストーリーよりもその「背景(音楽、絵柄、構成など)」に目を奪われ、確かに今まで見たことがあるアニメとは一線を画する。


東京の風景はよく見る場所がたくさん。最後の方で「代々木」って出てきてドキッとした話はまた後で。そんで、東京もなんですが、一応、架空とされている糸守の風景の素敵さたるや!スマホが出てくるので現代ではあるのですが(時系列的にはやや異なるけど)、まるで昭和のような雰囲気。天皇陛下の生前退位の話が出てきたように、平成もそろそろ終わるのかなと思わせる昨今、「昭和」の文化ってますます貴重になるし、一つのジャンルとして独立しつつもある。


「君の名は。」がここまで流行る背景の一つに、いわゆる昭和ノスタルジーみたいなのもあるのかな。ちなみに私たちの親の世代が「君の名は」と聞くと、おそらく戦後のラジオドラマを思い出すのでは。「冬のソナタ」が流行ったとき、その「君の名は」の韓流版と言われるのを聞いたことがあります。だからこそ、一種のノスタルジー的にその世代に「冬ソナ」がハマったのかも。


平成版「君の名は。」も限りなくノスタルジー。ほんと、タマランです。何度も見たくなる人の気持ちがよくわかる。そしてこれでもかとばかりに表情がきれい。同じ東京でも、こんなに美しかったかと思うくらい。新海誠って天才が手掛ける、「村上春樹」の世界を人々が好むか如くの世界観。DVDが出たら買うかもしれない。新海誠にはなれないけど、その世界を取り込み、ちょっといい気分でいたいからね。さらに魅力的なのが、やっぱりこれ。限りない、青春。


今日、急に思い立って「君の名は。」を見てきたのは、なんとなくこの世界を今、取り入れる必要があると感じたから。それは「コズモクダカ」のテーマもまた「青春」だから。そこでエールコンサルタントの麻井さんが「ビログ(ビデオ+ブログ)」として、このような動画を作っていただきました。



レコーディングの場所は「代々木」。「君の名は。」のラストの方でも出てくるので、やっぱりドキッとした。

それにしても、麻井ちゃんもどんどん動画スキルが上がってるな~。ほぼ独学に近いと思うのだけど、普通にプロの仕事だよ。12月10日のトークライブのPVも今、作成していただいてます。コズモクダカも、レコーディングも、CDブックも、そしてトークライブも、すべて私の知り合いで構成されています。なぜなら、そこに青春があるから。一つのものをみんなで作り上げたい!


コズモクダカのメンバー、そしてゲストミュージシャン、CDブックに関しても編集、カバーデザイン、トークライブではMC、舞台関係、プロモーション、すべてが私の仲間たち。もちろん「仕事」としてやっていただくのだけど、それでもいわゆる「仕事」を超えたエネルギー、一種の「青春感」がここにある。だから、やりたいのです。


「青春」って一人じゃ限界がある。30超えても、40なっても、50なっても、青臭い大人でいたいじゃん。ただ、そのためにやってる。なぜなら、楽しいから。上の動画、お見苦しいところもあると思いますが、ちょっとお酒が入っていながらも、やっぱり本音だ。


ただ、青春したい。楽しくいこうぜ。やりたい放題やるぞ。お互い巻き込み合うぞ。やってることが誰かの幸せに。そしてみんな、わらお!


オレの言いたことがほぼ集約されてる、とても秀逸な動画です。あとは別のバージョンで「どんどんよくなる/どうせよくなる」もあります。LINEメッセージでもこれしか言ってない。さらに今日、メルマガも配信した。もっぱら河口湖のご案内になったけど、自転車とレコーディングばかりで、いつの間にか一週間後になってしまったもん。

■9月24日(土)・25日(日)/河口湖/宇宙となかよし合宿セミナー2016~自由自在に未来を選択する技術~


河口湖が4年目となる。これまではソロの合宿だったけど、今年はコズモクダカのキーボード・編曲のまゆちんとだ!スピーカー持って行くので、ぜひオリジナル曲をみんなで聞いてもらいたい。めちゃくちゃいい感じになってるので。そしてこんな風景見ながら、語り合いたいよね。そう。
b0002156_2112134.jpg


と言うわけで、今日のブログのメインは動画(ビログ)です。ぜひご覧くださいませ。ありがとうございました。

クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング
  
■9月23日(金)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション(60分)(残1)
  
■9月30日(金)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾19~有史以来最強のアファメーション~伝説の・・
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
 
by katamich | 2016-09-15 23:39 | ■人生哲学 | Comments(0)