Q州ツアー2の三日目〜全員よばれた〜 2016.8.7

トップテン以内に入ったら何かが起こる!今日も清き一票をお願いいたします!
 ↓ ↓


昨日は真っ先に11時前に寝たので、朝は早くに目が覚めます。パパッとブログ更新しまして、朝から温泉へ。源泉かけ流しの完全なる天然温泉。お湯も飲めるのです。このペンション、マジで最高だね。
b0002156_10273587.jpg

そして知覧へ。いい時間になったので、ランチは「知覧茶屋」で茶そばと釜めしセット。知覧は昔からお茶の名産地でもあり、実際、茶畑の広がる景観自体が観光資源と言ってもいい。こんな素敵なところから、あの人たちは飛び立ったんだな。
b0002156_10275191.jpg

そう言えばそろそろ終戦記念日。71年前の日本は戦火でめためただったけど、そんな状況からよくぞここまで発展したものだ。いろいろ問題はあろうけど、日本も世界も人生、どんどん良くなるの。そして人生に迷ったら知覧に行こう。ここに来ると、自分のすべきことが明確になる。Q州ツアーの目的に一つに「天命を知る」なるものがありますが、知覧を組み入れているのは、そんな意味もあったのかな。
b0002156_1028650.jpg

「薩摩の小京都」と呼ばれる知覧の武家屋敷。時間がなかったので、ササッと通り過ぎました。
b0002156_10281895.jpg

それから約1時間ほど走って、その間も車内では笑いまくって、無事に鹿児島市内に到着。ほとんどの人が市内で延泊をするので、めいめいチェックインを済ませてから「座敷わらし」の居酒屋に集まります。中には今日帰る予定だったメンバーも、急きょ飛行機を取り直し、宿を押さえて参加。Q州ツアーの「鹿児島編」では、この居酒屋はデフォだな。なんだかんだ今日帰る人も、ギリギリまでここにいて、つまりは全員参加、メンバー全員が座敷わらしに呼ばれたのであります。座敷わらしに会えるのはこの部屋のみ。歓迎されてるってことだね。これからまたいいことたくさんありそうだ。
b0002156_10283080.jpg

お馴染みの密室芸「愛いやつや」も披露。
b0002156_1041359.jpg

その後も数名でバーへ。二階が貸し切り状態だったので、やりたい放題。密室芸「柏木係長」からのいい話に涙するメンバーも。ほんと、楽しかった。オレ自身もいろんな気づき、学びがあり、新たな方向が開けた。

このツアー、ほんとに普通の旅行じゃないから。確実に言えることは、ツアーに参加する前と後とでは、完全に違う次元にいるってこと。今年のツアー(合宿)は9月24日(土)・25日(日)の河口湖、26日の金運神社オプションだけだけど、これからもこんな機会をどんどん設けていこう。河口湖合宿はタロットのまゆちんとのコラボだけど、延泊して金運神社もあるし、オレが今まで食った中で日本一の焼肉屋にも行こう。

とにかく楽しかった、楽しかった、楽しかった。三回言う。マジでヤバかった、ヤバかった、ヤバかった。メンバーも必然だった。全員が「ひとり」で来られて、いわゆるリピーターさんで「久しぶり~」なんて会話もなし。「ひとり」からここまで打ち解ける。メンバーのFBグループまでできてしまい、これからも楽しい交流が続くんだろうな。

あ、そうそう。このツアーで来年2月のインドはラダック、「氷の回廊を歩くツアー(チャダル)」の開催がほぼ決定となりました。そこでもお会いできるのが楽しみだし(もちろん今回のツアー以外のメンバーも参加可)、これからもいろんな楽しいこと、やっていきたいと思います。ありがとうございました。

クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング
 
 
■8月23日(火)/名古屋/第19回限界突破セミナー※ゲスト講師:石田久二氏
 
■8月26日(金)/大阪/青春を謳歌する極意セミナーin大阪【石田×了戒コラボ】
 
■8月27日(土)/大阪/福田孝史&石田久二 CRAZY TALK LIVE & WORKS~すべては宇宙~
 
■8月28日(日)/広島/福田孝史&石田久二 CRAZY TALK LIVE & WORKS~すべては宇宙~
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
 
by katamich | 2016-08-08 23:39 | ■旅・ツアー | Comments(0)