Q州ツアー2の初日〜伝説の密室芸〜 2016.8.6

どんどん良くなる!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


昨晩も遅くまで事務作業をしていて若干寝不足。今日から今年2回目のQ州ツアーだ。今回はレンタカー1台と、自家用車セレナで行きます。自家用車を使えるのは楽だなあ。天気予報によると三日間、晴れ。12時半に福岡空港に集合し、車で篠栗町の宿坊に向かいます。暑いですね~、真夏ですね~。


宿坊に着き、さっそく自己紹介&天命を見つけるワーク。いろいろ面白いことがわかりましたね。そしていよいよ滝行。ちょうど滝場に着いた瞬間、突然の夕立で滝の水かさが増します。徐々に大きくなり、我々が打たれる頃には完全に濁流状態。これは歓迎されてるね。



私は、メンバーが流されないようにと、一人ひとりの補助の役を。最初は女性から入ったのですが、その頃が水量のピークを迎えており、夕立が止んでからは徐々に元通りに。すると突然、ある女性が「もう一回入りたい」と言われ、果敢に滝の奥まで入っていきました。こんな時は何かある。
b0002156_10042574.jpg


最後の最後に私が入って、聞いてみると、どうやらその女性には「龍神様」が見えていたそうで、同じことを導師も言われていました。滝行の間だけの雨も、どうやら龍神様による歓迎とのこと。今回は全員、龍神様とともに滝行をさせていただいたわけで、いよいよ龍の流れに乗るときがやってきた。まさにヴォルテックスだ!


導師を囲み、いろいろ話を聞きます。守護霊の話、先祖供養の話、神社仏閣の話などなど。
b0002156_10042683.jpg


ここをくぐると女子力が向上します。ご婦人の身体にとても良いとのこと。ただ、くぐれる人は限定されてしまいますが。物理的な問題として(笑)
b0002156_10042665.jpg


たそがれています。
b0002156_10042782.jpg


宿坊に戻り、優勝タイム。いつも通りの美味しい精進料理。在家用にちょっとアレンジされていますが。
b0002156_10042727.jpg


その後、0時過ぎまでオレの独演会となりました。まるで12月10日の予行演習のように、新しいネタも誕生し、実に濃厚な時間となりました。ブログでもセミナーでも絶対に話せない内容でして、ぶっちゃけこの5時間だけでも相当にバリューが高かったかと自負しています。


たとえば、「この世の中には法則がある」って話。それを音楽のコード進行を例に解説していきます。パッフェルベルの「カノン」って楽曲がありますが、パッフェルベルは300年ほど前、バッハも学んだバロック時代を代表する作曲家。しかし、生涯を通じて200以上の楽曲を作っておきながら、知られるのは「カノン」の一曲のみ。他の曲も一応YouTubeで聴いてみたけど、確かに凡庸極まりなくて耳のまったく残らない。


それがなぜ、「カノン」ばかりが有名になってしまったのか。その謎はその魅惑的なコード進行にありました。「C|G|Am|Em|F|C|F|G」って進行ですが、ピアノやギターをする人は、ああ、よくあるやつだとお思いでしょう。それもそのはず、数多くのヒット曲に使われているから。たとえば、「愛は勝つ」「負けないで」「TOMORROW」「翼をください」「明日への扉」「さくらんぼ」など。まったく同じコード進行なんです。つまり、このコード進行を使えば、ヒットする確率が高まると言われています。


ただし、このコード進行をヒットしてしまうと、その7~8割が一発屋で終わってしまうなるジンクスがあります。それを「パッフェルベルの呪い」と言われるようですが、いずれにせよ、「これを使うとヒットする」なる法則がここにあるのです。


それからもう一つ、次は「王道進行」なるものがありまして、「FM7|G7|Em7|Am」も良く出てきますよね。代表は「瞳を閉じて」「いとしのエリー」「ホワイトラブ」「ラブマシーン」「シーズンインザサン」など。この進行は80年代に登場したと言われますが、それ以降、JPOPの王道の進行となり、「これを使うと売れる」なる言説が定式化され、昨今は安易に使われ過ぎる傾向がある。


ちなみに、「コズモクダカ」のオリジナルにもこの進行が一部使われますが、元は了戒氏の鼻歌であり、さすがにきちんと押さえてるな~って話ですね。そんなこんなの話を、実際に聞いてもらいながら進めたのですが、そこからさらに発展して「売れる法則」へと移行していきます。端的に言うと、「お金持ちになるための唯一の法則」について。


ここで「お金持ち」の定義は資産額とかではなく、「自分が欲しいと思うものを買える割合」となります。ですので、私自身は確かに資産額としては決して多くはないものの、欲しいものはほぼ100%、まあ、90%は買えているので「9割のお金持ち」と言うことができます。そしてその「9割のお金持ち」になるには、まさに「王道」とも言える法則があったのです!


世の中に「法則」あり、なのです!


あと、もう一つ。この5時間のパフォーマンスの中で、「最強のアファメーション」が誕生してしまいました。一瞬で次元上昇する最強の呪文。しかし、この呪文は「文字」にするとあまりにも陳腐化してしまう。そしてこの呪文を身体に取り込むには、伝説の密室芸「柏木係長」を見ておく必要がある。その密室芸については、放送禁止用語(動作も含めて)が連発するのでセミナーでは絶対にできないし、もちろんやったことがない。


だけど、決めました。12月10日のトークライブで、その「密室芸」を1,200人の前でやります。もはや密室でもなんでもないですが、やります。ただ、それをいきなり人前でやるにはもう少し予行演習が必要なので、月末の「ふくちゃんコラボ」でやります。そこで最強のアファメーションについても伝授します。


そんなこんな、5時間ぶっ通しで1時くらいまでしゃべり倒しました。いつものことですが、初日はこんな感じでかなりしゃべってるのですが、翌日は完全に存在が消えてしまいます。はい。それにしても今日はかなり濃すぎる時間となったのではないでしょうか。ではまた明日。ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング

 
■8月23日(火)/名古屋/第19回限界突破セミナー※ゲスト講師:石田久二氏
 
■8月26日(金)/大阪/青春を謳歌する極意セミナーin大阪【石田×了戒コラボ】

■8月27日(土)/大阪/福田孝史&石田久二 CRAZY TALK LIVE & WORKS~すべては宇宙~

■8月28日(日)/広島/福田孝史&石田久二 CRAZY TALK LIVE & WORKS~すべては宇宙~

---

プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」

 
by katamich | 2016-08-06 23:39 | ■旅・ツアー