宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

新たな目標とは? 2016.7.22

クリックすると今日もいいこと起こります!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


セミナー二日目。昨晩は夜中の2時までワークがありまして、言うまでもなく、ヘロヘロに。だけども、今朝、起きると妙にスッキリしている。それはきっと食事のおかげだ。このセミナー中は「無限健康」なるメニューが三度出されるのですが、朝はフルーツのみ、昼と夜はサラダ中心で少量の肉と魚で炭水化物はなし。ダイエットにも最適。


このセミナーは2年前に参加しており、二回目。今回、参加した目的としては、一つには「最近だらけてるから気合いの入れ直し」でしょうか。たとえば食生活がちょっと乱れ気味。夜中についお菓子を食べたりとかして、体重も若干増え気味だった。なので、ここらで再びリセットして、最適な食習慣を取り戻すこと。


まず、決めたこととして、「白砂糖は取らない」、「夜8時以降は食べない」、「朝まで空きっ腹を12時間は作る」、「朝はフルーツ」、「炭水化物は控えめに」とする。ただし、飲み会や旅行など特別な場所は例外とします。大切なのは習慣ですから。年内に今より5キロ落とします。


参加目的の二つ目は、新たな目標設定をすること。ここ最近、思ったことがどんどん実現してしまって、正直、ギラギラ感がなくなってきたように思う。先日のセミナーでも、参加者さんから「Qさんはこれから何をしたいですか?」と聞かれて、まずは明確に「88歳まで毎日ブログを書く」とはこれまで言った通り。


ただ、この目標ってのは自分なりにすごく深い意味がありまして、毎日ブログを書いてると、これまでがそうであった通り、いろんなことが起こるのです。むしろ、今、想定できる目標なんて面白くなくて、想定外のあり得ない事態こそが面白い。だけど、今の私がブログを辞めたら、その「想定外のあり得ない事態」もやってきにくくなる。だから、まあ、これはこれでいい。


と、言いながらも、どこかで意識的に目標とする目標が欲しい。その結果、出てきました。それは何かというと、「水泳教室に通う」こと。

なんだ、それ。もっとスケールの大きな目標とかじゃないのか、と思うかもしれませんが、「目標」ってのはあくまでも個人的なもの。今さらカミングアウトでもないですが、私は泳げません。装備なく海に放り出されたら、間違いなく溺れます。クロールで泳げるのは10メートルくらいで、それは泳げるうちにも入らない。そんな人生を43年間も続けてきました。


実際の話、「遠泳」なんて概念が今でも理解できない。1キロとか泳げる人の気が知れない。けど、世の中にはしっかり泳げる人ばかりだ。泳げる人生と、泳げない人生と、どちらが面白いか、どちらが自由か。そんなの泳げる人生に決まってる。これからの人生、今までできなかったことを一つでも多く「できる」にしたい。その一つが水泳であり、そして英語。フルマラソンもそうだ。そして泳げるようになったら、トライアスロン。


正直、このセミナーに参加すると、その辺のマッチョなジャンルにおけるブレーキが破壊されます。50歳で運動したことないような人が、いきなりフルマラソンを完走したりとか。42キロも走るとか、今のオレには正直あり得ないのだけど、それもやってしまったら、かなり自分のスケールが大きくなるだろうな。フルマラソンを走れるってことは、それだけ健康度もアップしてるわけですから、ここはしっかりチャレンジしたいですね。そしていつかはエベレスト登頂とかも視野に。


そんなこんな、盛りだくさんなセミナーですが、ちょっと変化をもたらしたいときとか、つまみ食い的にも参加するといろいろいいことがありますね。今回は4日のうち3日ですが、またどこかで参加したいと思います。オレ自身って、かなり自分に弱い人間ですので、こうやってときどき気合いを入れるわけで。(ただ、今回は二回目なので、サボり方も上手になってきました)


それからそうそう、2年前はちょうど『夢なに』の配本日でして、フェイスブックに過去の記事が上がってきました。編集の金子さんもフェイスブックで「いまの私があるのはこの本のおかげ。」と書いていただいてますが、それはオレ自身にとってもそう。この本が出てから、オレ自身の人生もものすごく変わりました。当時と今とでは交友関係から自由度から、随分と違います。三男も誕生したけど、そもそも「子どもは三人欲しい」と願ってましたもんね。


2年前の本ではありますが、もちろん、今読んでも十分に面白いし、使えます。ぜひ、「秘伝ノート」なんかも、年に1回くらいはやってみてはと思います。初心に帰る上でも、2年前の記事を貼り付けます。


(2014年7月22日の記事)
いよいよ本日、配本。明日から発売スタートで、全国の店頭に並び始めます!

長い道のりだった。。。。今回の企画が通ったのが昨年9月だったので、ちょうど10か月くらい。文字通り、誕生だね。今後どのように羽ばたいていくか楽しみです!

ところで、今日の絵。東画伯のものだけど、モチーフはグリム童話から「こびとのくつや」。この話って昔から大好きで、ドラえもんにも出てくるから、当然、誰もが知ってるものと思ってた。それこそ桃太郎並のメジャー度と思ってたけど、意外と知らない人が多かった。セミナーとかで聞いても、半分以上は知らないと。意外だったな~。

ここでの「こびと」は「潜在意識」のこと。童話では靴屋のおじいさんが寝ているときに、こびとたちが靴を作り上げるって話だけど、これは願いを叶えるメカニズムそのもの。

私の経験上もそうだけど、「夢(願い)がかなうとき」って、ほとんどの場合、「勝手に」とか「いつの間にか」であることが多い。言い換えると「寝ているとき」にかなう。だけども、そんなこびとたちを呼び起こすには、ある条件が必要となってくる。そのメカニズム、条件、そしてやり方について説明したのが本書の主旨。

だから誰だって「夢はかなう」。ぜひ、本書を手に取って、そのことを実感し、どんどん夢をかなえて欲しいと思います。

ちなみにこの絵の女性は本書の編集者の金子さんだそうで。東さんは金子さんとは会ったことがなく(FBの写真のみ)、しかも目を瞑った斜め上のアングルなのに、本人だとすぐにわかる。すごいなあ。

企画、執筆、編集の道のりは確かに長くて濃かったけど、そろそろ眠らせてもらいます。こびとたちが動き始めることを期待して。。。(笑)
b0002156_166989.jpg



そして、あれから2年して、まさかオレが「翻訳書」など出すとは想像だにしなかった。その記念すべきトークライブも日曜日、飛び入りも大歓迎です!

■7月24日(日)/東京/初監訳本「人生がうまくいく人の断る力」出版記念トークライブ


そんなとこでセミナーはまた明日も続きます。今日も2時まででした。ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング
 
 
 
■7月30日(土)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾17~あの話をします~
 
■8月6日(土)・7日(日)・8日(月)/九州/宇宙となかよしツアー2016 in Q州vol.2(Q州ツアー2) (残3)
 
■8月23日(火)/名古屋/第19回限界突破セミナー※ゲスト講師:石田久二氏
 
■8月26日(金)/大阪/青春を謳歌する極意セミナーin大阪【石田×了戒コラボ】
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
 
by katamich | 2016-07-22 23:39 | ■願望実現
ブログトップ | ログイン