宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

7月24日、初監訳本のトークライブします! 2016.7.4

クリックすると今日もいいこと起こります!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


すでに三週間を切ってしまってますが、初監訳本となるジェームズ&クローディア・アルタッカー著『人生がうまくいく人の断る力』の出版記念トークライブを開催します!

なんせ分量が多いので(読むのも大変だった)、すべてを取り上げられるわけじゃないですが、2時間半、「自尊心」と「人間関係(特に恋愛)」をテーマに、この本に内容をトレースしつつ、その二つをきちんと高められるよう、着地したいと思います。

■7月24日(日)/東京/初監訳本「人生がうまくいく人の断る力」出版記念トークライブ

こんにちは、石田久二です。このたび、初となる監訳本『人生がうまくいく人の断る力~THE POWER OF NO』を出版させていただきました。はっきり言って、これはすごい本です。

著者の一人であるジェームズ・アルタッカー氏はアメリカの著名な起業家であり、1500万人の読者を持つブロガーでもある。アメリカ国内ではかなり有名らしい。もう一人の著者であるクローディア・アルタッカー氏はラテンの血が流れるヨガや瞑想の指導者。

つまり、本書はビジネスとスピリチュアルの観点から人間のあらゆる悩みに答え、願いを叶える指南書なのです。そのキーワードが「NO」!


「NO!心のゴミを片付ける最強の呪文!」


本書の帯に書かせていただいた言葉ですが、「NO」は呪文であり、その言葉を発することで、心の中にあるゴミ、モヤモヤが浄化されるのです!

本セミナーでは、本書をわかりやすく解説し、実際にいくつかのワークを体験していただく場となります。本書にはなんせ29ものワークがあり、最初はどれから取り掛かればいいか迷うかもしれません。そこで今回はテーマを二つに絞り、徹底的に悩み解決を図りたいと思います!

そのテーマは、、、「自尊心」「人間関係(特に恋愛)」です!



Ⅰ.「自尊心」を高めるNOの使い方!

「自尊心」と「NO」は完全に直結しています。人は産まれながらにマックスの「自尊心」を持ちながら、成長するにつれて、外敵から守るために分厚い鎧を身に付けるようになります。それは一言で、「いい人」と言う鎧です。

「いい人」であれば、人から非難されない、傷つくこともない、とりあえず人間関係を維持できる。それは事実かもしれませんが、どこかで釈然としない思いを持っていたりする。「いい人」は単なる役割であり、本当の自分ではありません。「自尊心」に鎧を被せた虚像でしかありません。

そんな鎧をぶち壊し、最も自然な自分に立ち戻るための呪文がまさにNO!

しかし、闇雲にNOと言うことが目的ではないんです。最終的なゴールは、心の奥底から湧き出る、涙を流すほど感動的な「YES」に出会うこと。「NO」を繰り返すことで、ほんとうにやりたいこと、ほんとうにあるべき姿にはじめて出会える。そこで力強く「イエス!」と言うことができるのです!

真の「自尊心」に目覚めたとき、人は本来の力を取り戻し、思ったことを現実化するエネルギーに満ち溢れるのです!

<主なエクササイズ>
●どん底から這い上がるための毎日の練習
●行き詰まりから抜け出すための毎日の練習
●自分自身を赦す
●逆引力の法則
●沈黙を深め、報われるためには
●自分を変えるためのロードマップ


Ⅱ.「人間関係」の悩みを吹き飛ばすNOの使い方!

アドラー心理学によると、人間の悩みはすべて「人間関係(対人関係)」に還元されると言います。例えば「お金がない悩み」は、他者との比較の上で、相対的に「ない」と感じているだけで、つまり「対人」が悩みを引き起こしています。全員がない状態であれば、悩みは生じません。

同様に、健康、結婚、恋愛、容姿なども、すべて対人を軸とした「劣等感」がその大元にあり、それを消すための呪文もまたNOにあるのです。たとえば社会はあなたは「早く結婚して、子どもを作るべきだ」なる価値観を押し付けるかもしれません。その結果、意にそぐわないパートナーを選び、人生を台無しにするかもしれない。その場合の「早く」や「べきだ」も対人を軸に作られた共同幻想に過ぎないのです。

そのような幻想にはいち早くNOを突きつけ、自分らしく生きることをおススメします。その結果、あらゆる人間関係の悩みから解き放たれ、本当の意味で満ち足りた毎日を送ることができるでしょう。

特に結婚や恋愛に悩んでいる人こそ、NOの威力が発揮されることでしょう!

<主なエクササイズ>
●あなたの周りにいる人たちは?
●私たちの姿は?
●あなた自身で特別な秘密を試してみる
●十分!
●社会はあなたに、どんなことに「YES」と言わせようとしている?
●生まれ変わる


Ⅲ.翻訳にあたって(おまけ)

石田にとって初の翻訳本となりましたが、その舞台裏についてお話します。英語に興味ある人には必聴の内容かもしれません。

●本格的に英語の勉強を始めたら、翻訳の仕事が引き寄せられた!
●いわゆる自己啓発的な「表現」について!
●突然、オバマ大統領の広島演説が理解できるようになった秘訣!
●なぜ、日本人バックパッカーはスペイン語をすぐにマスターできるのか?
●予備校講師から教えてもらった「書ければ読める、話せれば聞ける」の真理?


3つ目のトピックは「時間があれば」の話になりますが、少しおまけ的に「英語」の話もしたいと思います。いくら下訳があったとは言え、最初から最後まできちんと英語で読み、ある部分はそのまんま自分の言葉で訳したりなど、かなり格闘しましたし。

本も面白く実践的ですが、セミナーも本を踏まえて激しくやりますので、どうぞご期待あれ。ちなみにその夜はまゆちんとタロットのコラボがあるので、懇親会等はありません。

21日から24日までジェームス・スキナーの「9ステップ」のセミナーに再参加するんですが(気合い入れるため)、4日目の朝に退出して、それから都内に移動、昼からセミナー、夜はコラボの流れとなります。いろいろ大忙しです。
b0002156_16434646.jpg


ところで話は変わりますが、今朝、LINEメッセージの54回目を配信しました。しかし、事情があって夕方に自主的に削除しました。理由は「たいした話をしなさすぎ」ってこと。本当の話です。なので、54回目は「幻」となり、新たに54回目を吹き込む予定です。テーマは未定。とにかく今、いろんなことが起こっている。ただそれだけです。ありがとうございました。



クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング
  
■7月24日(日)/東京/まゆちん&Qの「タロットで読み解く潜在意識の不思議な世界」(残2)
 
■7月30日(土)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾17~あの話をします~
 
■8月6日(土)・7日(日)・8日(月)/九州/宇宙となかよしツアー2016 in Q州vol.2(Q州ツアー2) (残5)
 
■8月23日(火)/名古屋/第19回限界突破セミナー※ゲスト講師:石田久二氏
 
■8月26日(金)/大阪/青春を謳歌する極意セミナーin大阪【石田×了戒コラボ】
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
 
by katamich | 2016-07-04 23:39 | ■セミナー・研修・講演
ブログトップ | ログイン