外したタイミングこそベストタイミング 2016.6.29

クリックすると今日もいいこと起こります!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


今日の夜は月イチの「宇宙となかよし塾」の16回目。福岡では月イチで、その他の地域では不定期に夜、やっています。東京では9月にまたやるかもしれませんが、最近、コラボや合宿、クローズも含めセミナー回数がかなり増えてて、よくわからない状況。仕事に穴を空けないよう、スケジュール管理はしっかりですね。飛行機やホテルの予約もあふれてて、いよいよ秘書が必要か。いや、やっぱり一人がいいや。


ところで今日は月イチの福岡セミナー。セミナーの前半、私がいかに運がいいかの自慢話。特に2016年に入ってから、細かいようだけど、すべてが絶妙なタイミングで、それも一見外したと思ったことが、後々、必然的なタイミングとして実を結ぶ。細かい話になりますが、まずはお付き合いください。


まず今年の1月、台湾に行きました。1月16日から19日まで台湾、19日の午後に台北から成田へ、その夜に東京でアポがありました。

そのアポは高校の同級生とその部下である「船井フォーラム」の関係者さん。しかし、台湾に行く当日に三男が入院してしまい、19日からの東京の用事をすべてキャンセルし、福岡に戻ってしまいます。家族のことが気になるからね。でも台湾では「夢なに:台湾語版」の版元さんともお会いでき、しっかり仕事はしました。


結局、19日、20日の東京の用事はキャンセル、飛行機も変更し、5万円くらいは余分な出費となりました。これは外しました。

しかしその後、なんと船井勝仁社長から「石田さんに会いたい」と言われたようで、2月16日に東京に行きます。ここで重要なのは、もし、三男が入院せずに船井フォーラムの関係者さんと会っていたら、きっと勝仁社長とは会うことがなかったであろうこと。2月16日に船井勝仁社長ご本人とお会いすることができ、その風貌は完全に故・船井幸雄先生であったため喜びもひとしお。


2月16日のために東京に行く。ん、なんかその前後にあったぞ。そうだ、14日にぜっきーさんとアトムカンフーさんのコラボがあったんだ。どうせなら潜り込むべし。
b0002156_15173862.jpg


そこで、ぜっきーさんの実力を知り、先日のコラボを呼びかけ大成功。1,200人トークライブのMCもお願いしました。

そしてその14日のコラボライブで、、、なんと藤沢あゆみ先生とお会いします。知らずに。昔から一方的に存じ上げている大御所作家先生。初対面でしたが、その場であゆみ先生から心を射抜かれてしまい、大ファンになる。いつかゆっくりお茶でもしたいと思いながら、それはちょっと厚かましいので、5月にきちんとコンサルをお願いしました。特にこれと言って目的もなく、あゆみ先生とお茶したいがために。


しかし、このコンサルの場で、、、12月10日の「1,200人トークライブ」が決まってしまったのです。

2月14日のコラボに行かなかったらあゆみ先生と会ってない、そして1,200人トークライブも決まってない。さかのぼると「三男が入院しなかったら1,200人トークライブは決まってない」ことにさえなります。


そしてもう一つ。6月20日にコズモクダカの練習がありました。個人的には27日がよかったのだけど(25日・26日にセミナーがあったので)、演奏者の希望優先で20日に。当初は顔出しないどこうと思ったけど、やっぱプロデューサーとして見ておく必要があると思い、無理やり19日から東京へ。結果、その練習は絶対に見ておくべきものでした。でないと、レコーディングが大変なことになっていただろうから(まだどうなるかわかりませんが、ご本人の改善に期待)。


そこでもしです、27日に私の希望通りに練習日になっていたらどうなってたか。実際は希望通りにならず、経費もかかった。これは外したと思いながらも、そう、練習日だったら・・・・。


とにかく、一見外したと思ったタイミングが、逆に大きなギフトを持ってくる。そしてその秘訣は、断らないこと。時間やお金がかかってもいい。やってきた話は基本的に断らない。4月にhappyちゃんから「ジャネットとのシークレットパーティがあるから来ませんか?」とお誘い受けたとき、本当ならその翌週がありがたかった。一週間まるまる東京にいるのももったいないし。

だけど、そのおかげで本田健さんとのランチ会に参加できたし、ホテル缶詰で翻訳書の仕事もできた。


1月は三男の入院、4月はhappyちゃんからのお誘い、6月はコズモクダカの練習日、いずれも、そのときの自分にとっては「タイミングを外した」ものでしたが、そのタイミングが後々にベストタイミングとなってる。すべては絶妙であり、それが必然的な宇宙の導きをもたらす。


完全に乗っかってる実感があります。




ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング

  
■7月24日(日)/東京/まゆちん&Qの「タロットで読み解く潜在意識の不思議な世界」(残8)
  
■8月23日(火)/名古屋/第19回限界突破セミナー※ゲスト講師:石田久二氏
  

---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
 
by katamich | 2016-06-29 23:39 | ■精神世界