地震&脱線 2005.4.25

 今朝未明、福岡市では震度1程度の地震があったようです。私は寝ていて気づきませんでしたが、飛び起きた人もいるようです。それだけナーヴァスになっているのかもしれません。しかし、今朝の地震は結構問題のようです。きちんと調べたわけではありませんが、ネットなどの情報によると、福岡西方沖の余震ではなく、福岡が抱える最大の地雷「警固断層」付近に震源がある、新たな地震のようなのです。これが本当なら怖いものです。

 ところで、昨日の地震雲大量発生については、今朝の西日本新聞の朝刊でコメントされていました。
b0002156_2357439.jpg

 記事によると、これらは単なる「飛行機雲」で上空の水蒸気や気流の影響で、幾本にも重なっただけだとか。しかし、これを「地震雲」って言うのじゃないのか、、、とツッコミたくなります。それにしても気象台に問い合わせが殺到したところから見ても、福岡市民は(私を含めて)相当ナーヴァスになっているようです。こないだのように忘れた頃に大きな余震がきたり、何より「警固断層」という大地雷を抱えているので、寝つきの悪い日々がまだまだ続きます。これも噂なんですが、4月27日(水)に大きな地震が来るという話もあります。まだまだ油断はできません。

 と、地震の心配をしている側に、今朝、事故史上に残る凄惨な事故がありました。
「福知山線の脱線衝突事故で死者50人、負傷者は325人に」
の見出しのごとしです。50人の死者と言うのは半端じゃないです。大震災並みです。責任の所在を追及するのは簡単ですが、今回の事件も、地震や台風などと同じように「何か重要な意味を持つもの」かもしれません。運転手の経験不足や操縦ミスなどではなく、もっと大きな深い意味があるのかも知れないというのはオカルト過ぎですか。とりあえずスピリチュアル系の友人にも聞いてみたいと思います。
b0002156_082453.jpg


 と、こんなおどろおどろしい事件が続いていますが、未然に防げるものは防ぐ努力をするとして、そうでないもの、起こってしまったことについては、なるべく前向きに考えていきたいですよね。例えば、こんな顔を見るなりして笑うとか。 
b0002156_023025.gif


 ついでにその顔真似を見て再度笑うとか。(ここより拝借)
b0002156_0261890.gif


 とどめはこことかこことかこことかここで。(会社で見ている人はボリュームしぼってねw)

 それにしてもいろんなことが起きすぎています。思えば私の今の会社生活もあと2~3日です。それとは別に、今日、自分のパソコンを買い換えました。私が使っているのは5年前に買ったノートで、CD-RWもDVDもなく、OSもwin98です。これで私のPC環境も向上するというものです。

 夜は久々に不入道まで滝に打たれに行きました。いろんなことが起こっているので、ちょっと心をリセットするのと、毎日無事に過ごしていることに対する感謝の意味をこめて。。明日は有休をとって遠出します。ではおやすみなさい、ありがとうございます。

クリックしてくれないと気絶する~。ランキングアップにご協力ください。
by katamich | 2005-04-25 23:37 | ■日一日 | Comments(0)