点から線から面から立体へ旅する 2016.5.29

クリックすると今日もいいこと起こります!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


昨晩は「宇宙となかよし塾」の後、懇親会、そして二次会でスコッチを3~4杯連続したためか、なんとなく意識朦朧のまま、「しっかり」と家に帰りましたが、朝は少しきつかった。一仕事終えた安堵とも言えるかな。今日は長男の誕生日のお約束で筑紫野のファンタジーキッズリゾートへ。


b0002156_13242194.jpg長男、二男はオレと一緒、ヨメさんと三男はイオンで買い物。長男はゲームコーナーに入りびたり。二男は遊具で走り回りで、すぐに目から離れます。追いかけてもすぐにいなくなるので、あきらめて休憩コーナーで一人ゆっくり。その辺、付きっ切り度が減ったので少しは楽になりましたが、二度ほど館内放送で呼ばれます。二男が時おり自分ひとりなのに気づいて迷子のように泣くから。けど、また一人で走り回るので、結局、その繰り返しか。写真は遊具の車に乗る二男。


夜の6時半までいまして、夕食は回転寿司。久々に行って知ったのですが、最近の回転寿司は回ってないところが多いとか。パネルで注文すると、2~3分後にレーンに勢いよく流れてくる。なるほど、これだと廃棄のコストも、運ぶ人件費も削減できる。お客さんにとっても、常に握りたてが食べられる。実際握ってるのは人間とは限りませんが。そして以前よりも美味しくなっている。



ところで、今日は新宿でかっちゃん、こと田中克成さんの『47都道府県リヤカー行脚「MAKE THE ROAD」大感謝1,000人講演会』がありました。なんと、受付開始1か月半の段階で280人、それが2週間前で絶体絶命と言われる。そもそもリアカーで売り歩く発端となった『道に迷う若者へ』の著者、高取宗茂さんに1,000人集めますと約束したのに、思ったように人数が伸びない。


だけど、あきらめなければ必ず花が咲く。かっちゃん、そして応援団の最後の追い上げはすさまじく。前日の段階で700人まで増え、最終的には850人を超えたよう。1,000人にはわずか及ばなかったものの、ものすごい健闘ですよね。だけど、及ばなかったのも、それはそれで意味があるのかもしれない。


聞いた話によると、どうやらかっちゃん、再び「日本一周」をするそうな。高取さんからそう命じられ、引けなくなったとかで。ただ、それがリヤカーかどうかはわかりません。ただ、本を運ぶとなるとバイクや自転車では難しい。となると「軽トラor軽ワゴン」かな。それなら少しは楽になるけど、街頭販売とかになると、それはそれでキツいかもねえ。どうなることやら。


ただ、そんなかっちゃんのこと、他人事のようだけど羨ましくもある。オレも旅人。旅に憑りつかれたものとして、また日本一周の理由ができるなんて、素敵じゃないですか。日本二周目が始まったら、絶対どこかで合流しよう。にしても、三年もやるってすごいと思うわ。ただ、かっちゃんの場合は、いわゆる「旅」でもないんでしょうけどね。
b0002156_13264210.jpg


さて、私はと言うと、今年8月か9月には「夢なにチャリンコトークライブ」の東北編をやりたいな~とか思っています。予定や家族の事情が合えばとなりますが、仙台でのトークライブから、青森、そして札幌をゴールとします。もしかしたら盛岡辺りでもやりたいと思っていますが、そうなると、今年は自転車に乗りまくりだなあ。2月はニュージーランド、5月は北陸。韓国も呼ばれれば行きたいところ。


いずれは「日本」を「線」でつないで「面」にしたい。各スポットでのセミナーだとどうしても「点」にしかならない。それが「線」になることで、世界が一気に変わり、さらに「面」になると・・・

そう、これぞまさに「次元上昇」そのもの。「点=0次元」から「線=1次元」、「面=2次元」、そして「立体=3次元」へと進んでいく。今はまだ「線」の段階だけど、日本列島を線でつなぐと、新たに見えてくる世界もあるだろう。いずれ47都道府県で講演・セミナーをやりたいし、もしかしたら出発してから帰らずに47都道府県での講演をやってみたいとも思う。となると、最短でも3か月は必要になるかな。三男の手がかからなくなった辺りにはやりたいし、そしていつかは、、、自転車でユーラシア横断もするのです。そして世界で講演、それも英語で。


本当に英語で講演するレベルになると、それは間違いなく「3次元=立体」だし、さらに4次元、5次元へと進化するかもしれない。とにかく、今はその日に向けて英語ペラペラになろう。ちなみに最近、英語のヒアリング力が一気に上がりました。ある「秘密」に気が付いてから英語の世界が変わったのだけど、いずれどこかでお話ししましょう。もしかしたらLINEでも。


と言うわけで、かっちゃん、お疲れさまでした。オレの旅はまだ始まったばかりだけど、どこか旅先で会えることを楽しみにしています。そしてオレの旅のプレゼントバージョンである「Q州ツアー」も二週間を切りました。

■6月11日(土)・12日(日)・13日(月)/九州/宇宙となかよしツアー2016 in Q州(Q州ツアー)


まあ、これに参加するなど、そんなに強い決意も決断も必要ではないけど、人生が変わる大きなきっかけにはなりますので、「行きたい!気になる!」って方はぜひお待ちしています。ちなみに男性が圧倒的に少ないので、女性ももちろんだけど、男性の参加者さん歓迎です!そんなとこでまた明日。ありがとうございました。

クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング

 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
 
by katamich | 2016-05-29 23:39 | ■旅・ツアー | Comments(0)