COSMO QUDAKA決起集会!! 2016.5.19

クリックすると今日もいいこと起こります!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


昨晩も2時過ぎまで飲んでいて、ホテルに戻るとそのままバタン。今朝も朝食をキャンセルしてギリギリまで寝ていました。そして11時19分の新潟発東京行きの上越新幹線に乗り込みます。これもまた初体験。車内では寝たり、ボーっと考えごとをしたり、kindleで本を読んだり。そして今日もいい天気だ。


予定通り13時半には東京駅に着きまして、新宿に向かいます。今日のホテルへチェックインして某所に向かいます。そう、今日は久高島で結成された「COSMO QUDAKA(コズモクダカ)」の初音合わせの日なのです。メンバーは、、、


ボーカル:りょうちゃん 
ギター:アトムカンフー 
ベース:理恵ちゃん
ピアノ:まゆちん 
ドラムス:たまご



あと、ローディ・アドバイスなどがいがじー、オレはプロデュースかな。今は全員お友達ではありますが、元々はそれぞれ私との直接の知り合いでしかなかった。そしてメンバーの5人は今年3月の久高島で偶然集結します。いつの間にかパーツが揃ってその場で結成。当初はカバー曲中心で考えていたのが、ボーカルのりょうちゃんは作曲ができるものと「オレの勘違い」により、「オリジナル作ろうよ」とむちゃ振り。


だけど、彼のすごいところは、「いや~、オレ、楽器も楽譜もダメなんですよ~」と拒否ることもなく、当たり前のように引き受け、後日、フェイスブックメッセンジャーに「鼻歌メロディ」が次々送られてきます。それも1~2小節の中途半端な。これ、どうすりゃいいんだ、、、と誰も思ったところ、そこに神降臨。


ピアノまゆちんは元々プロのアレンジャーでもあり、りょうちゃんが鼻歌で送ってきた複数の断片フレーズをつなぎ合わせて、2曲もの実に素晴らしい楽曲を作り上げたのです。ただ、「つなぎ合わせた」と言っても、実は元の鼻歌自体のメロディラインも秀逸で、まゆちんの中でも宇宙から降りてきたかのように、一瞬のうちにハマったんだと。


さておき、まずはいくつかのカバー曲から。2時からスタジオでの練習が始まっており、オレが到着したのは3時前。一通り曲を通して休憩に入るところ。再び音合わせに入り、数曲を聞いたのですがビックリ。確かに初日だけに、「完成」にはまだまだ段階もあろうけど、個々の技術的課題を超えた「音楽」がすでにあったのです!


ボーカルのりょうちゃんはさすがの歌唱力。一方で、バンドのカラーを作り、ドライブさせるのはドラムの役目。正直、このドラムが厳しかったら成立しない。だけど、一般的にはドラムは個人練習がしにくいし、技術的にも難しい。何より、目立つ。アマチュアのバンドで一番足を引っ張るのもドラムだと言われる。


そこに来て今回のドラム担当のたまご。2012年9月にオレのセミナーに参加されてから、ツアーも含め、いろいろ絡んできたけど、ドラムをやってたのを知ったのは2年前。カラオケでのタンバリンがやたらと上手かったので、聞いてみると、昔ドラムやってたと言う。普通に叩いていたタンバリンの8ビートがバチバチ決まるので何者かと思って。


そして今回、コズモクダカで復活することになったのだけど、ブランクも長い。バンドで合わせるのなんてもっと昔の話と言う。それが実際音を出してみると、誰もがアングリ。度肝を抜く上手さ!


メンバーの中では最年少だし、ドラムを叩きそうもないかわいいビジュアル。いつの間にか音楽の面でも、コミュニケーションの面でもイニシアティブをとり始め、実質上のリーダーとしての役割にも回り始める。


その後、出来立てほやほやのオリジナル曲にも移ります。歌詞も楽譜もないままで、「ラララ」でメロディを歌い、編曲のまゆちんは大丈夫として、ギターのアトムさんがコードを拾ってベースに伝えながら進めていく。そこにドラムがまた絶妙に音楽を支え、色彩を与える。もちろんアドリブで。


実に感動的な曲となり、聞いてて2回ほど涙を流す始末。ここに詞を付けるのはオレの役目。プレッシャーかかるけど、最高の詞を書きたいと思います!


b0002156_18242948.jpg



あっという間に時間が過ぎ、飲み会に移ります。5人のメンバーにオレといがじー。いがじーは国内外の一流ミュージシャンのローディとしてキャリアもながく、音楽の道ではプロ中のプロ。主にドラムとベースを担当し、数え切れないほどの一流ミュージシャンを見てきた。その経験に基づく音楽談義は実に面白かった。音合わせでも、楽器やアンプの調整を即座にして、これはまたなんと贅沢なバンドなんだろう。。。


そのいがじーをして、ドラムは「その辺の中途半端なプロより上手い」と言わしめる。どんだけなんだ。とにかくすごいバンドに育とうとしてることは間違いない。


飲み会の楽しい時間もあっという間に過ぎ、外に出るとふらつくオレ。ワインをかなり飲んだのに加え、連日の疲れが出てきたのか、10時過ぎにはその場を後にするのでありました。とにかく楽しい。楽しすぎる。こんなに楽しい世界にかかわることができるなんて、宇宙に感謝しかない。


京都から新潟までのチャリ旅によるトークライブも終え、無事に東京に移り明日は柴崎マイさんとのコラボトークライブ。すべて順調。そしてまた新たな世界が見えてきた気がする。ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング
 

■5月28日(土)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾15~一気に次元上昇する瞬間がやってきた~
 
■6月11日(土)・12日(日)・13日(月)/九州/宇宙となかよしツアー2016 in Q州(Q州ツアー)
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
 
友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
 
by katamich | 2016-05-19 23:39 | ■音楽 | Comments(0)