宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

朝食会 2005.4.22

 今日は「朝食会」に行ってきました。何それ?、と思われるでしょう。実は去年から流行りだしたソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)、「ミクシィ」の中で「優雅に朝食会 in 福岡」というコミュニティを立ち上げ、その第1回目が開催されたのです。発起人は私です。

 「朝食会」と言うと、企業のエグゼクティブなどが定期的に集まり、ホテル等で朝食を頂きながら、最近の社会情勢などを勉強し、異業種間で交流をするという主旨のものをよく聞きますよね。私の会社の元所長(元福岡県部長)なども「○○会」などと称して、定期的に朝食会に参加しておりました。その会は誰もが知っている大企業の社長や研究者、フリーの起業家などが集まり、かなりエグゼクティブ度の高い集まりのようです。

 そこで私も少しでもエグゼクティブの気分を味わいながら、いろんな人と交流し、見識を広げていければと思い、立ち上げたのでした。そのコミュニティでは次のような紹介文を掲げています。

「優雅に朝食会 in 福岡」

ミクシィ発、福岡市で「朝食会」を企画します。
ある程度人が集まったら定期的に開催したいと思います。
みんなで早起きしてもりもり朝食食べて、優雅でさわやかな一日を送りましょう。

【目的】
・早起きして、朝食を食べて一日のリズムをつくる
・エグゼクティブの気分を味わう
・いろんな人と知り合い、見識を広げる
・朝から笑う

【参加要件】
・早起きの意志がある方
・朝、7時頃に福岡市内に集まれる方
・20~30歳代の社会人(学生不可、年齢は目安で限定ではありません)
・批判的、否定的な方はなるべくご遠慮願いたく思います

詳細はコミュニティの参加者で決めたいと思います。
議論や勉強会など堅苦しいものではなく、気楽で楽しい場にしたいと思います。
(ここまで)

 これを立ち上げたのは昨年の末のことだったのですが、私自身が忙しかったり、参加者が集まりにくかったりなど、何かと開くタイミングをつかめずにいましたが、新年度となり、また朝起きのしやすい季節にもなりましたので、再度呼びかけたら6~7人の人が参加表明をして頂き、晴れて第一回目の開催となったのです。最終的には私を入れて5人が参加されました。
 
 場所はホテルやカフェなどいろいろ探したのですが、宿泊客優先だったり、7時からは開いてなかったりなどで、結局、「ロイヤルホスト天神店」で開かれることになりました。本物のエグゼクティブだと、こんなファミレスではしないし、時間だって8時頃から午前中いっぱい使ってゆったりとするものです。しかし我々は「未エグゼクティブ」なのでロイホで7時~8時半という慌しい中でやりました。しかしそのロイホも馬鹿にできません。モーニングがかなり充実しているのです。メニューを見ているだけで楽しい気分にさせてくれるので、これは「当たり」かなと思いました。

 さて、発起人の私は他の人よりも早く店に入っているのがよいと思い、6時半過ぎにはロイホにスタンバイ。最初は私の同僚でもあるミクシィ仲間の3106氏が来て、7時前には他のメンバーも続々と集まってきました。私と3106氏以外は面識もないので、正直、緊張です。しかし、思っていた以上に皆さん、気さくな方ばかりで、そんな緊張もすぐにほぐれて自然な形で朝食会に入りました。参加メンバーはこんな業界の方たちです。

同僚3106
 HPをリンクしておきますが、文字通り同僚です。建設コンサルタントです。私と同じく、いろんなところに顔を出したがります。

・ガソリンスタンドコンサルタント業界
 そんな商売があるんですね。プロフィールに自らの裸体写真をのせていたので、会う前は引き気味だったのですが(笑)、実際はものすごく話も楽しく、場を盛上げてくれる「よか男」でした。

・医療業界
 医療業界などの専門業界は普通の人にとってあまり馴染みがないので、これまた面白い話が聞けました。朝食の後でっかいパフェを食べていました(朝から)。

・漫画業界
 会うのは初めてですが、ミクシィでメールのやり取りはしていました。実はこのブログ「宇宙となかよし」の名付け親のような人でもあります。漫画業界なんかも普通は全く馴染みないので貴重な話が聞けました。朝からハンバーグ定食とパフェを食べていました(爆)。

 と、このようにまさしく異業種の集まりで、思っていた以上に楽しく有意義な時間を過ごすことができました。話の内容としては、地震予想の話にはじまり、それぞれの仕事や趣味、ミクシィの話などゆるゆると他愛のない話ですが、聞く話全てが新鮮でそれぞれの参加者も満足されていたようです。とにかく参加された方々が予想以上に素晴らしく、とても良い朝食会になったと思います。早速、次回開催の話も出てくる始末です。

 「朝を制する者は人生を制す」の格言のごとし、朝食会はいろんな意味でとても意義深いものだと思います。これからも定期的に開催し、将来はみんなが本当のエグゼクティブになれればいいな、と思います。

 いや~、いい朝食会でした。

ランキングアップにご協力ください。ありがとうございました。
by katamich | 2005-04-22 23:44 | ■日一日
ブログトップ | ログイン