どんどん英語に追い込まれる~ 2016.5.2

クリックすると今日もいいこと起こります!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


昨日のブログをアップした瞬間、あるヒラメキがありました。そうだ、9月に30分の英語セミナーをしよう。もっとも、英語セミナーと言っても、私が英語を教えるとかではなく、「通常のセミナーを英語で30分間やる」という内容。9月の「宇宙となかよし塾(福岡)」でやりたいと思います。その30分以外については、通常通りの日本語によるセミナー。個人的な試みではありますが、その日を目指して集中したいと思います。


今は「1か月10分間」の英語スクリプトを覚えていますので、7月までには30分間分は出来ているはず。これから先、単に覚えるだけでなく、原稿をどんどん書いていかなければならない。そして9月の段階では、単なるつぎはぎではなく、30分で完結したセミナーにする必要がある。ペーパーを見ないで完璧に覚える。もちろん単なる棒読みではなく、アクションも完璧に付けた本番ガチガチ。それをYouTubeにアップして世界に発信。


でもまあ、こうすると必ず「発音が悪い、何言ってるかわからない」などの批判をしてくる人が出てくる。まあ、それはそうだろう。だけど、ここに日本人が英語を苦手とされる一番の元凶があるんでしょう。先日、ショーンKの動画を見ていると、あれだけ流暢にしゃべっているのに、「○○の発音が悪い」などとつっこんでる人がいた。つまり、完璧じゃないと認めない!みたいな風潮があって、それが英語の壁をどんどん高くしてるんだろうね。


たとえば、シンガポールやインドに行ってみればわかります。そんなによくわかってない私でさえも、彼らの英語がグチャグチャなのはわかります。もっとも、シンガポールに関しては「シングリッシュ」と言われ、独自の言葉としてそれはそれで正しいのでしょうが、最終的には通じればいいのです。私はそう考えています。


なので、とにかく通じるように、そして勢いを付ける。あと、日本人が英語を苦手とする理由の一つに「シャイ」があると思います。恥ずかしがってしゃべらない。英語のアクセントって日本語と比べて大げさじゃないですか。やたらと強調しまくったり。そこがなかなかできない。実際、中学生の頃、ある若い先生が「belong」って発音が強調されて面白かったってだけで、それ以降「ビロン」ってあだ名となりました。おそらく今もそう。


つまり、日本人がネイティブのような大げさな発音をすると、それだけで笑われる。揶揄の元となる。けど、それでいいのでしょうか。ここで加賀田晃先生のセリフを引用します。


「一生懸命やるのが恥ずかしいんじゃねえ!売れないのが恥ずかしんだ!」


そう。日本人に限りなのか知りませんが、一生懸命やってる姿って、しばしばイタイとか揶揄の対象になりがちですよね。それで、もじもじカッコつけて、その結果、売れない。そっちの方がはるかにカッコ悪い!


英語でもそう。ネイティブのマネをしてオーバーアクションをすると、確かに滑稽にも見えるでしょう。日本人から見ると。だけど、ネイティブから見たら普通であって、むしろ海外旅行でもじもじしてる日本人の方がはるかに恥ずかしいわけ。


英語なんて大声でしゃべれば通じるんだ!と言った人がいましたが、そう思います。ホテルとかでも、中国人ほどじゃないにせよ、英語圏の人は割と大声でしゃべってます。日本人が小声でしゃべるのは、それはそれで文化とは思いますが、英語をしゃべるときは大声に切り替える方がいい。


そんなわけで、9月はガチンコで英語によるセミナーします。やると言ったらやります。ある意味、「R1ぐらんぷり」よりハードル高いかもしれないけど、これまた次元上昇のいいきっかけになるでしょう。


そこで、今週末の土曜日もまたレッスンを入れました。前回は1か月かかって覚えた自己紹介文でしたが、次からいよいよ講演スクリプトに入っていきまして、前回よりも長い文章を一週間で覚えなければならない。なんだけど、どうでしょう。覚えられる感じなんです。


まず、自分の講演なので内容は完璧に頭に入っている。問題は文法と発音だけど、文法は受験英語で一応クリア。肝心の発音は、前回のレッスンでかなり改善されたし、コツも教えてもらった。なので、新しい文章でもスムーズにしゃべれるわけ。数日しかないけど、また完璧に覚えて挑みたいね。



それからもう一つまた決断。2017年4月にロンドンで開催されるアンソニー・ロビンズの「Unleash The Power Within (UPW)」に参加することにしました。昨年ゴールドコーストで参加したDWDは6日間でしたが、UPWは4日間。正直、6日間は長すぎたけど、4日間くらいがちょうどいい。


ただし、前回は「日本語通訳+日本語テキスト」の付いた日本人プランで参加しましたが、今度のUPWは現地に直接申し込みしたので、一切の日本語ケアは付きません。ガッチガチの英語で、ワークなども英語でやる必要がある。今、それで行けと言われても無理だろう。だけど、一年あったら大丈夫。なんとかなる。する。


この経緯ってのは、前回のDWDにご一緒した男性から急に誘われたのです。それも今日。その方は同い年で、私と同じく英語に目覚めています。フェイスブックのコメント・メッセージのやり取りの中で、UPWに参加したいな~って言ったら、来年のロンドン、今なら一名分の値段で2名参加できるようで、それもあと一週間ほどで終了。だったら、今、決断した方がいい。すぐに購入。
b0002156_1349493.jpg


日本人グループで参加すると一人30万円のところ、現地に直接だと15万円。さらに今は半額なので8万弱でチケットを購入しちゃいました!確かに日本語じゃないので大変だろう。なんだけど、ここは英語で勝負。わかんなくて、恥かいたらそれはそれでいい。必死でやって、潜在意識を立ち上げるきっかけにもなる!


と言うわけで、ますます英語に追い込まれる環境となり、そして今日も翻訳書で英語と格闘しました。
b0002156_13493944.jpg


英語に関する諸々がどんどん引き寄せられる。そこでもしよかったら、ロンドンにお住まいの方、私のセミナーを主催していただけないでしょうか?英語でやれと言われたら英語でやるけど、まあ、日本人相手なら日本語でやります。


来年4月にロンドンでセミナーやります!


どんどん次元が上昇してきたなあ。ニューヨークより先にロンドンになりそうだ。どなたかぜひ、お声掛けください!30名ほど集めていただければOKです!なんなら英語バージョン、日本語バージョンでもやりますので!


日々是上昇だ。ぜひこの勢いに乗りましょう!来週は自転車に乗って北陸に登場しますので、こちらもお待ちしています!

■夢なに北陸チャリンコトークライブ!~書けば宇宙が叶えてくれる~
 ・5月9日(月)/京都、18:00~
 ・5月12日(木)/金沢、18:00~
 ・5月14日(土)/富山、17:00~
 ・5月18日(水)/新潟、18:00~



明日も頑張って勉強しよう。ありがとうございました。

クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング



■5月20日(金)/東京/「夢をかなえるおしゃれのパワー」石田久二×柴崎マイ・コラボトークライブ

■5月28日(土)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾15~一気に次元上昇する瞬間がやってきた~


---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
Commented by めぐみ at 2016-05-03 21:11 x
Woot! すっごい勢いで加速してますね~。こんな目標があれば上達しないわけがないです。NY公演楽しみにしてます。
Commented by katamich at 2016-05-04 00:11
■めぐみさん!
どんどん近づいてる実感があります!
by katamich | 2016-05-02 23:39 | ■ビジネス・事業 | Comments(2)