宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

世界が広がるのは本当に楽しい 2016.4.30

クリックすると今日もいいこと起こります!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


今日で4月も終わり。会社の方も6期が終わりまして、明日から7期に入ります。2010年5月に設立した法人ですが、売り上げも順調に右肩上がり。けど、来期辺りでまた一気に飛躍したいところ。5千万円くらいは突破したいものです。今の段階ではどうやれば突破できるのか皆目見当つきませんが、でも、きっとできるでしょう。


私の友人でここ1~2年で一気に年収一億円を突破した人がいるのですが、その方が付けていたコンサルタントの方と先日お話しする機会がありました。2~3千万円でくすぶっていた(本人いわく)状況から、どうやって一気に一億円を超えるようになったのですか?それは「スイッチを押したから」とのこと。気になりますね。6月末にそのコンサルタント(脳科学系)の方とコラボセミナーをしますので、私自身も一気に飛躍するきっかけになりそうです。ご案内はもうしばらくお待ちくださいませ。


さて、今日からまた一週間の滝行に入りました。2016年も5回目の7日行となりますが、順調ですね。真冬と比べると随分と水も緩んできましたが、久々に打たれる滝はやはり厳しい。水量も多かったし。それでも氷を割って入る必要がない分、気分的にはかなり楽。6月にはQ州ツアーで皆さんを滝にお連れしたいと思っていますが、こちらも近々に改めてご案内させていただきます。
b0002156_11162468.jpg


滝の後は英会話のレッスン。福岡県内ではあれ、自宅からは遠いので車の中で練習しまくれます。今日は2分程度の自己紹介文を覚え、それを元にレッスンしてもらいます。そもそものきっかけは「宇宙となかよし塾(福岡)」に英会話教室を運営されている女性が参加され、月収100万円に向けた公開コーチングをしていたら、ご提案したサービスを私自身が欲しくなってしまい、そのまま始めることに。


前々から英語で講演のイメージはあったのですが、自分の講演スクリプトを英訳して、ネイティブに吹き込んでくださいなんて、近所の英会話教室にはなかなか頼めません。もちろん英語に移すだけならできるのでしょうが、少しでも私の世界観を理解されてる方がいいじゃないですか。しかもご主人はアメリカ人ってことで、もう、完璧すぎる条件の方と出会えたわけですね。


この辺、私からすれば「引き寄せた~」となるのでしょうが、ある意味、「相互引き寄せ」みたいな感じで、お互いに次元上昇していきたいです。私は英語をマスターすることで世界を広げ、その方も今以上に教室を発展させて欲しい。ある意味、私自身が成功事例となれば、紹介文も書けるし、ビジネスマンからの依頼が殺到することでしょう。ご縁する人には、どんどん稼いでもらい、ますますハッピーになってもらいたいもんです。


で、今日のレッスンなんですが、最初にお二人の前で英語スピーチをします。覚えたまんまですが、実はめちゃめちゃ緊張しました。日本語でのスピーチであれば、台本がなくとも、そして相手が誰であろうが、何人であろうが緊張することはほとんどないと思うのですが、今日はこれまでにないシチュエーションだけに潜在意識が抵抗しまくり。だけど、これを超えることでしか、次に進むことはできない。目指すべきはニューヨークで英語で講演をし、ウォールストリートジャーナル等から取材を受けること。


ちなみにですが、ここで「ウォールストリートジャーナル」と言ったのには経緯があります。昨年、「片づけの魔法」のコンマリさんをプロデュースしたD氏のセミナーに参加したときのこと。とにかく毒舌で知られる人であり、セミナーに参加するのも、懇親会で隣に座るのも、ましてや氏の講座を受講するのにも相当なる覚悟が要求されます。その懇親会の席で、至近距離で指をさされて「今のあなたが『ウォールストリートジャーナル』から取材されて耐えられますか?」と言われ、何も言えなかった。確かにだから。


だったら、そうなってやろう。火が点いた。これまでD氏とは3~4回お会いしてるのですが、どの回でも徹底したダメ出しをいただき、その都度、奮起するのであります。私は褒められるより、ダメ出しをされた方が成長するようです。ただし、中途半端な人間からダメ出しされてもブーメランを投げ返すだけ。D氏には圧倒的な実力と実績があるからこそ、そのダメ出しも「薬」になるのです。


話を戻しますが、2時間ほどのレッスンで、主に発音に関するご指導をいただき、最後には「ほぼパーフェクト」と言っていただけるまでに改善されました。今さらですが、英語ってコツがあるんですね。それはアクセントとリズム。強調すべき言葉はしっかり強調する。ゆっくり話すとこと、素早く流すとことの緩急をつける。以前、「日本人のしゃべる英語はアクセントに乏しいのでわかりにくい」と聞いたことがあります。確かに日本語自体がそうですもんね。


その中では、私のセミナーなんかは普通の日本語からするとかなり緩急の差が激しいと言われるし、実際、英語をしゃべってるように聞こえる、とも言われたことがある。なので、英語のアクセントや強弱を付けるのもそんなに苦じゃないので、これからの上達も早い気がします。


とりあえず自己紹介文が終わって、新たなスクリプトに進んだのですが、この1か月で明らかに上達してる実感があります。何より楽しい。6月には私の監訳の翻訳書が出ます。その著者さんは日本ではあまり知られてないでしょうが(翻訳書もないので)、アメリカではそこそこ著名のようです。もしかしたら今後、その著者さんともお会いする機会もあるだろうし、その頃にはかなりしゃべれるようになっていたいですね。


とにかくも、今年になって急に英語熱にわいてきたようで、世界がどんどん広がっています。50歳になったら海外で英語講演の夢は普通に達成できそうだけど、自転車でユーラシア大陸横断もやります。そうなると、今よりもっと英語ができるに越したことないですもんね。そしてある程度自分のものにできたら、中国語やヒンズー語にも挑戦したい。きっとやると思う。


世界が広がるのは本当に楽しいね。ワクワクするね。人生80年なんて短すぎる。88歳までは毎日ブログ書くけど、そう考えると、また半分にも達してない。人生はまだまだこれからだ。面白くなってきたぞ。そんなとこで、明日から5月。伝説の5月にしたいと思います。ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング


■夢なに北陸チャリンコトークライブ!~書けば宇宙が叶えてくれる~
 ・5月9日(月)/京都、18:00~
 ・5月12日(木)/金沢、18:00~
 ・5月14日(土)/富山、17:00~
 ・5月18日(水)/新潟、18:00~


■5月20日(金)/東京/「夢をかなえるおしゃれのパワー」石田久二×柴崎マイ・コラボトークライブ

■5月28日(土)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾15~一気に次元上昇する瞬間がやってきた~


---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2016-04-30 23:39 | ■願望実現
ブログトップ | ログイン