今日一日のことをいろいろと 2016.4.20

クリックすると今日もいいこと起こります!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


今日一日のことをいろいろと。フェイスブックに書きましたこと。

―――
チェックアウトする直前のこと。年末に買ったスーツのズボンが破けた。むちゃなはき方はしてないと思うので、ちょうど新宿の近くに買った店があったのでお見せすると、無料で「お直し&交換」に応じてくれると。いい店なので次回も使いたい。


―――
被災地にオスプレイを導入したことに対して、A新聞など左巻きが批判していたことについて、久々に腹立った。人命よりイデオロギーを大切にするのは彼らのお家芸だ。もうなんとかとかぽるなんとかのDNAが残ってるのか。いい加減にしてほしい。


―――
6月のQ州ツアー。さすがに阿蘇も別府も行けないので中止にしようかと考えたけど、「知覧」って案が浮上してきた。初日は滝行・宿坊、二日目は霧島・ペンション、三日目は終日知覧、鹿児島空港で解散。こんな時代だからこそ「知覧」に行くべきだと思っている。別口で行く予定もあるけど、何度も行っていいと思う。九州自動車道の復活次第だけど。


―――
22日の了戒氏とのコラボ。満員で100名を超えたようだ。平日の夜に一万円のセミナーでこれは偉業だ。そして参加者がヤバい。言っちゃうと、、、把握してる限りで、藤沢あゆみさん、柴崎マイさん、happyさん、licaさん・fumitoさん、サンマークから七沖さん・金子さん・橋口さん、たけいみきさん、龍使い大杉さん、他にも編集者さん、ライターさん、著者さんがたくさん。緊張するなあ、ってのはもちろんウソでいつも以上に弾け切ります。初めての方も多いので持ちネタも披露したいけど、新しいネタもしゃべりたいし、時間が足りるかなあ。楽しみ過ぎる。


―――
毎年秋に海外ツアーやってて、去年はアルバニア・ギリシャ、その前はアイスランド、その前はアイルランド、その前はインドなど。最も安くて便利な飛行機の買い方がある。宿の予約もスペイン人になり切ると安くなる。現地ツアーは日本の代理店でなくネットで現地代理店に直接。しかも面白いツアーが多い。などなど、バックパッカー時代の経験と勘を生かしたツアコン力はプロを超えてる自信あり。今年はいろんな案が浮上している。エジプト(ダハブ・シナイ山)、南スペイン・モロッコ、キューバなど行きたいところはたくさんあるけど、前に行ったのにアイスランドがまた浮上している。アイスランドはマジでやばい。


―――
今日も朝から英語の勉強した。発音がショーンK並に上手くなりつつある気がする。英語の本も読んでる。7年後にニューヨークで英語で講演する。もしかしたらもっと早まるかも。今は国内よりも海外に完全に目が向いている。


―――
来月、京都・金沢・富山・新潟でセミナーをする。移動はもちろん自転車。けどまだセミナーのお申込みは少ない。福岡に帰ったら告知に力入れる。その後はマイさんとのコラボ。今年はコラボが多くなってるけど、ヤバい人とのコラボも打診中。表に顔を出してない人。どうなるかわからないけど、どうにかなりそうだ。


―――
今、取り組んでるのは6月予定の翻訳書。こんな話が急に降ってくるのも引き寄せ効果だろう。海外のことばかり考えてるとそんな話がやってくるのか。


―――
明日の昼は本田健さんのランチ会に参加。夜は「宇宙となかよし塾」って好き勝手しゃべるセミナー。濃い話がバンバン出てくると恐れられてます。まだ席あるので告知!

■4月21日(木)/東京/宇宙となかよし塾~量子論的次元上昇~


―――
今日注文したCD。中高の後輩の土井徳浩君の新譜。別に後輩とかじゃなくても普通にファンになってたと思う、素晴らしいジャズクラリネット奏者。相変わらずマニアックな選曲だけど、彼も少しは大人になったのか、かろうじて一曲はスタンダードが入ってるね。でも試聴した限りでは、どの曲も面白そうだ。福岡に帰ったら届いてると思う。楽しみだ。


―――
この手のビジホに泊まるのも久しぶりだなあ。チューハイとポテチのサービス。客層はどこだ?
b0002156_8191747.jpg


―――
今日は久々にジャズのライブに行ってきました。ホテルの近くでやってまして、大御所のアルトサックスのバンドです。後半ではこれまた大御所のトロンボーンが飛び入りされて、贅沢なライブとなりました。お客さんは少なかったけど。この、大御所の年齢を聞いてビックリ。お二人とももうすぐ70歳とのことで、まったく見えないなあ。それにしても、なんだろう。当たり前だけど、めちゃくちゃ良かったのですよ。オリジナルが中心ながらオーソドックスなスタイルで安心して聞けるわけで、けど、なにかが違う。結局、香りみたいなとこだと思う。上手いのとか、すごいのとかはたくさんいるけど、ジャズの香りみたいなのを漂わせるって、なんだかんだ年月が必要なんかなぁと思った。音を出さずとも、立ってるだけでジャズなんですよね。ずっと浸っていたかった。オレも長くやりたいと思った。70歳になってもセミナーとかやってたらどんなんなってるのかな。それはそれで楽しみかも。前に立つだけで変革が起こるような、そんなセミナーとかいつかできたらいいと思う。
b0002156_8194143.jpg


―――
先週から幼稚園に通い始めた次男。まだ制服着てないんやって。いっそのこと、三年間着ないで行けばいい。オレは無理強いはしない。躾がなってないと言われるだろうから、一応怒ったふりはするけど、着たくないものは着なくていいよ。日和って着るくらいなら、ずっと私服で通せ。
b0002156_820057.jpg


と言うわけで、また明日。ありがとうございました。

クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング

 
■4月28日(木)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾14~量子論的次元上昇~

■5月9日(月)/京都/夢なに北陸チャリンコトークライブ!~書けば宇宙が叶えてくれる~

■5月12日(木)/金沢/夢なに北陸チャリンコトークライブ!~書けば宇宙が叶えてくれる~

■5月14日(土)/富山/夢なに北陸チャリンコトークライブ!~書けば宇宙が叶えてくれる~

■5月18日(水)/新潟/夢なに北陸チャリンコトークライブ!~書けば宇宙が叶えてくれる~
 
■6月4日(土)・5日(日)・6日(月)/九州/宇宙となかよしツアー2016 in Q州(Q州ツアー)

---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2016-04-20 23:39 | ■日一日