普通に考えよう 2016.4.17

クリックすると今日もいいこと起こります!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


今日は朝が早いわけで、そのために品川のホテルを取ってまして、予定通り6時前に家を出ます。ちょうどいい時間に羽田空港に着くも、あ~っと、八丈島行きが強風のため欠航だ。実は今日は八丈島からさらに秘境・青ヶ島に行く予定にしており、八丈島から青ヶ島の往復ヘリも民宿も予約済みだったのが、まさかのANA欠航ですべてキャンセル。もちろん自己都合じゃないので、宿も含めてキャンセル料とかはないのですが(ヘリはシステム上片道400円取られたけど・・・)、3泊4日の島滞在がぽっかりと空いてしまった。
b0002156_12194576.jpg


どうしようか。地震も気になるし、おとなしく福岡に帰って水曜日に戻ってこようか。または沖縄にでも、札幌にでも。運賃を調べるとどこに行っても往復で3万円台。青ヶ島に行くよりも安い。だけどまあ、どっちに行ってもやることはホテルにこもってるだけだろうから、行ってバタバタするのも疲れるしな~ってことで、結局、都内のホテルに滞在することに。福岡も気にはなっても、帰ったら帰ったでバタバタして仕事どころじゃなくなるもんね。


それにしても今日の強風は八丈島に限ったことじゃなくて、都内でも結構強かったですね。どっかでは工事現場の足場が風で倒れたりとか、人的被害はなかったものの怖い話です。熊本の地震もそうだけど、今日はエクアドルでも大きな地震があったようで。地球はどうなってるんだろう、、、なんて言う人もいるだろうけど、地球が活動している以上、必ず起こることなんですよね。


熊本地震も確かに現場では大変なことになっていますが、日本は地震大国であり、これまでの教訓を少しは生かしているようには感じます。そしてまた、私は一方的な反原発主義者ではないもの、そろそろ本格的に見直す時期が来てるようには思います。


もちろん原発なんて不要です。だけど、狂信的な左巻きの人たちが言うような極端な議論はしたくない。今、急に原発を廃止することのデメリットもあるわけで、そこは社会情勢、経済情勢を見ながら長い年月をかけてゼロにするのが得策だとは思っています。


原発の再稼働はあったとしても、今後、日本が新たに原子力発電所を作ることはないはず。だけど、その一方でお隣の韓国や中国では新たにどんどん増設していってます。そして一説によると、その施設の安全度も日本に比べてかなり低いとのこと。その辺は日本の反原発主義者も少しは目を向けて欲しいと思います。どうなんでしょうね。他国のことなので、余計なお世話かもしれませんが、でも、そうも言ってられない現実もあるでしょうし。


ただまあ、日本の原発については、今後、拡大することもないでしょうし、今回のようなケースから本格的に見直される時期にはあるかと思います。それよりも今大切なのは被災地への支援。2011年の3.11のときと比べて、人工地震、陰謀論、ルシファー、予言のような、被災者無視のオカルト祭りは減ったように思いますが、祈りやヒーリングの呼びかけはまだ割とありますね。


まあ、それはそれでいいかと思います。オカルト祭りなんかに比べると毒にはなりませんが、薬にもなりません。祈ることは呼びかけずとも当然のこととして、やっぱり現実的な支援を各自でもっともっとやって、助け合う風潮が広がればいいな~と思っています。


その意味では、ITコンサルタントの永江一石さんの記事は必読です。

年収500万円で妻と子供2人の場合で40000円!! そうだ。熊本の自治体にふるさと納税しよう


私も来月は決算でして、税や保険関係で出費も重なりますが、寄付控除の情報はありがたい。永江さんも書かれてる通り、東京都知事を豪遊させるために税金を払うくらいなら、被災地に直接支援した方がいい。


個人的にも「南阿蘇」は最も愛する土地の一つであり、一日でも早い復興を切に望むわけで、たくさんの資金が集まり、適切に被災者支援や公共事業に役立てて欲しい。地震が起こるのは仕方ないとして、そして亡くなった命もあるのだけど、それでも残った人は生きなければならない。


いつしか、「あの地震のおかげで・・・」と言える日がくるまで、とことん戦ってほしいし、そのための支援もしていきたい。私ももちろんある程度まとまった額の寄付をさせていただきました。


今回の地震は、おそらく日本にとって大きなターニングポイントになりそうな気がしています。原発もそうだけど、誰もがなんとなく、「なんかいろいろおかしい」と思ってましたよね。

たとえば消費税。5%から8%に引き上げて、それがアベノミクスが上手くいかない最大の理由であることは、まともな人なら誰もが知っています。しかも、増税すると普通は税収が上がるところ、消費が抑えられて逆に税収が下がっているわけでしょ。


それは数字の上でも実感論としてもわかり切ってること。それでもなお、来年には8%から10%に引き上げようなんて議論が続いている。その上に軽減税率なんて不毛な話に時間を割いている。普通に考えて消費税を上げることにメリットってなんでしょう?


財政健全化ですか?今、パッと思いつく限りでのデメリットとしては、「消費が抑え込まれる」、「その結果、税収が下がる」、「ものを買わないので、賃金も下がる」、「ますます買わなくなって税収が下がる」、みたいなスパイラルが起こります。


増税の本来の目的である「財政健全化」が逆になされなくなるのが消費税。なんのためにあるのか。それは消費税を上げて得する人たちがいて、その人たちがこの国を牛耳ってるから。その人たちとは財務省の官僚であり、その周辺の利害関係者。利害関係者の中には大手企業やマスコミも入ります。


ここでは消費税の問題一つを上げましたが、これだけ見ても「なんかおかしい」ってわかりますよね。一部の得する人たちが自分たちの利権のために国の制度を設計していく。今回、熊本で大地震が起こりましたが、これでも「消費税10%」なんて言い続ける政治家がいたら、ほんとマジで抹殺もの。


むしろ消費税を5%に戻すか、いっそのこと完全に廃止する議論があってもいい。つまりは、そろそろ「普通に考えようよ」って話です。消費税や原発に限らず、まだまだ普通に考えておかしい話があるでしょ。今回の震災を機にってわけじゃないけど、国も個人も「普通に考えようよ」って機運が高まっていくもんだと願っています。


まあ、人工地震だとか、ルシファー(堕天使)だとか、2062年の未来人だとかって、普通に考えたらアホらしいことは今さら言うまでもないわけで、個人レベルでもおかしな情報をキャッチする耳を捨てて、普通に考えて欲しいと思います。

そんなわけで、「今できること」は寄付だと思いますので、どんどん寄付して、税額控除も受けて、変な人たちのために税金を払わないよう、普通に考えていきましょう。ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング
 
  
■4月21日(木)/東京/宇宙となかよし塾~量子論的次元上昇~
 
■4月22日(金)/東京/なぜ、人生に転機が訪れるとき、魂を突き動かす「雷」が鳴り響くのか?「天命に気づき青春を謳歌する極意セミナー」石田久二×了戒翔太/初コラボセミナー&公開フリースタイルセッション!
 
■4月28日(木)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾14~量子論的次元上昇~

■5月9日(月)/京都/夢なに北陸チャリンコトークライブ!~書けば宇宙が叶えてくれる~

■5月12日(木)/金沢/夢なに北陸チャリンコトークライブ!~書けば宇宙が叶えてくれる~

■5月14日(土)/富山/夢なに北陸チャリンコトークライブ!~書けば宇宙が叶えてくれる~

■5月18日(水)/新潟/夢なに北陸チャリンコトークライブ!~書けば宇宙が叶えてくれる~
 
■6月4日(土)・5日(日)・6日(月)/九州/宇宙となかよしツアー2016 in Q州(Q州ツアー)

---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2016-04-17 23:39 | ■時事問題