宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

損ばかりするLINE 2016.4.10

クリックすると今日もいいこと起こります!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


b0002156_11534169.png今年に入ってからLINEを週2回配信してまして、そろそろ30回となりそう。今年限定で100回の配信をコミットしていまして、それで何が起こるかわからないけど、ある種の宇宙実験。音声で週2回ってのは、それなりのエネルギーでして、配信する方も、そして聞く方もどんな変化が起こるだろうかって実験です。


そして今、同時進行で文字起こしを進めているのですが、3回目(1月7日)に配信した文書を読んでみて、改めて「なるほど」って感じ。これが全文。


毎年恒例の「今年の10大目標」というのをブログ上で発表しました。

これは2004年にブログを始める前からやっており、かれこれ13回目になります。10年くらい前のブログの目標を見てみると、今と比べると質も量もずいぶんと変わったんだなーと気がして驚いてるところ。なので、年収もそうだし、自分の立場とかもそうなんですけども、続けてると面白い変化が見られていいなと思ってます。

それで、ボクが目標設定をするきっかけについてですけど、サラリーマン時代にある講演会に行ったんです。当時まだ給料とかも少なくて、将来の見通しも決して明るいものじゃなかった。そこでわらをもすがる思いであるメルマガに書いてあった福岡講演会に行ったんです。これ、4,000円したんです。当時のボクからしたら飲み会の費用一回分!?人の話聞くのにそんなにお金とられるのか!?と思ったんだけども、今考えるととても安いなと感じますが、当時はすごい高いと思って、躊躇しながらもここは「自分の人生を変えるんだ!」と思って、内容も分からないままその講演に行ったんです。

そしたらどんな話だったかというと、中国ビジネスがどうとか、株がどうとかでよく分からなかった。それで一応名刺交換に並んだんだけど、喋ることがないので2秒くらいで名刺交換して終わりという感じでした。

ただ4,000円払ってましたので、これは元を取らなきゃいけないと思って、そこで1つだけボクでも理解できる話があったんです。そのメルマガの筆者「頑張れ社長」というメルマガの武沢さんという方だったんですが、その武沢さんが「お正月に目標設定をしましょう!」という話をしたんです。そしてある本を一冊もらいました。

タイトルは忘れちゃったんだけども出版社はよく覚えています。サンマーク出版でした。これ、すごいご縁を感じます。それは、サンマーク出版から武沢さんが新刊を出した講演。その本にも目標設定について書いてあったんで、これはやろうと決めたんです。4,000円の元を取るためにやろう!と思って2004年のお正月に10大目標というのを立ち上げたわけ。

目標は色々あって、会社の話とか、健康の話とか、プライベートな話とか、色々あったんですが、その中の5番目くらいに「ホームページを立ち上げる」という項目を立てたんです。で、ボク、音楽とか旅とか好きなんでそれを自慢するようなサイトを立ち上げる、そんな感じの目標でした。

それで、一応書いたんで、その通りにしないと気持ち悪いんで、4,5か月かかって旅日記なんかを読み直して写真貼り付けて、ざっくりとした個人ホームページを立ち上げました。それだけだとなんとなく寂しいので、日記を書いてみようということで、日記サイトを見たらちょうどエキサイトブログがあって、これなら5分でできると思って始めたのが『宇宙となかよし』というブログになるわけです。

そこから書くのが楽しくなってきて、毎日欠かさず書くようになって、それで毎年毎年「10大目標」というのをやってたわけ。なので、ボクにとってはブログを始める前から目標設定をやっていたのですけども、その計画をしたってこと自体がブログを始めるきっかけになったという話。

なので、どこで人生変わるか分からないので、目標を立てることに対しての是非とか、中には批判したりする人もいますけど、ただ、「何か自分で決意する時間」って必要だなって思うんです。だから、何もしなかったらずーっと何もしないで流されるわけですよ。

たまに「計画立てても守れないじゃん」と言われることがあるんだけど、だけども計画を立てたら、それはそれで何かが変わるんです!

例えば何もできなくても「ホームページ立ち上げる!」とか「部屋をきれいにする!」とか、何か一つくらいあるわけですよ。それで十分なんです。なので、目標を設定することをとてもおすすめします!


もう一つ。ちょうど、今から10年前、独立したばかりの時にある教材に助けられたという話があります。それはあるCD教材でした。石井裕之さんという、わりとTVなんかにもちょくちょく出演していて、今でいう心屋さんのような、そんなに派手ではないんだけど、心理セラピストとして本も何十万部くらいのベストセラーで、教材もバカ売れしてたんですね。

そのCDを聞いてとても感銘を受けて、その中で語られてる内容があって、実は石井さんも昔は鬱っぽくて人生に絶望してたけども、ある年のお正月に「絶対に自分の人生変えてやるんだ!!」という固い固い決意をしたらしいんですね。そしたら1年後どうなったかというと、その決意をする前と後では全然違っていて自分でも驚くような成果を得たと。

その後は本も何冊も出して、そしてセラピストとして、作家としてもすごく成功したんです。今はなんかひょんなことから引退してしまって、あんまり表舞台には出てこないんだけども、とにかく作家として講師としてすごい成功をおさめたわけです。

で、そのきっかけになったのが「決意」とか「決断」ということだったんです。

なので、何もしないならしないでそれはいいと思いますが、ボクはそれよりもどうせ自分の意志があるんだったら、「よしっ、今年は絶対に自分の人生変えてやるんだ!」と思って何か一つでも二つでも10個でもいいんで、目標を立ててみるとすごくいいんじゃないかなと思うんです。

そしてボクも今、当時の石井裕之さんのCDを聞いてたんだけども、やっぱりセミナー講師とか人前に立つ機会が10年前に比べてすごく増えたという点から見ると、石井さんと同じような気持ちを味わってるんです。

だから、例えばボクとご縁がある人と酒飲んだり旅したりしたいわけですよ!そうやってみんなで盛り上がって青春していくきっかけをボクも作れればいいなーというふうに思って、今こうやって吹き込んでるわけなんです。

これからも週2回、頑張ってLINEメッセージ配信してきますんで、それで一つでも二つでも全然できなかったことをやったり、ひょっとしたらその積み重ねによって1年後にはすごい人生に変わってるということもあり得るし、あとすごい次元上昇が起こったり。

本当に人生って一瞬のうちに変わるんだなということを、つくづく実感してるところ。やっぱり何もしなかったら何も変わらないんです。最低限、「今年は絶対頑張るぞ!」という決意、そこからスタートするんじゃないかな!


と言うわけで、年始に決意した「今年はLINEメッセージ100回」も3分の1まで終わりそうなんですが、すでに何が起こった感じでもないけど、いや、起こってるかな。happyさんに紹介してもらって登録者も増えたし、よくよく考えると、LINEを始めたきっかけもhappyさんでしたもんね。年末の忘年会にひょこっと来られて、「LINEやったらいいですよー」と言われて素直に始めたわけで。


それまでLINEはプライベートでも仕事でもまったく使ったことなくて、それが突然、月に5,000円払って始めた。年間だと6万円。ついでに言うと、この文字起こしも知人にバイトでやってもらってて、このままやったら年間30万円くらい払うことになる。


つまり、年間100回のLINEなんて、時間と労力を費やして、さらにお金まで払ってるわけで、ここだけ見ると得られるものはマイナス。セミナーネタも無料でバンバン話してるし、メリットがわからなくなる。もちろん、良かったとか、楽しみです、みたいな反応をもらうと嬉しいのだけど、一方で「レベルが低い」、「何を今さら」、「ガッカリだ」みたいな批判的な反応もある。それはそれでへこむけど、2秒でリカバリー。


結局、やってて損する方が多いのだけど、それでも今、一番力を入れてるのがLINEだったりして。いずれにせよ年間100回は絶対やりますし、それでどうなるかの楽しみもある一方、なにも起こらなくてもそれはそれで面白い。

とにかく、損得考えずに、ただやり続けるのもまた青春じゃないですか!


2004年にホームページ(ブログ)を立ち上げて人生が変わったように、LINEもまた一つの手段に過ぎないけども、やってると「何か」が起こるかもしれない。そんな宇宙実験。よかったらぜひこの実験にご参加くださいね。ありがとうございました。

クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング
 
---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2016-04-10 23:39 | ■ビジネス・事業
ブログトップ | ログイン