ちびファイ 2016.4.3

クリックすると今日もいいこと起こります!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


今日の午後から明日にかけて、妻、息子3人、義父母が一泊の旅行に出かけてるので、しばらく家でゆっくり。出張が多いので一人になる時間も少なくはないのですが、気持ち的にこんなにのんびりできるのは久々な気がします。

夕方から近くのカフェで夕食といろいろ執筆ごと。英語の勉強もします。いろいろ本も読み進めます。最近はもっぱら歴史と自然科学ばかりですが。あとは、諸々のやり取り。連絡ごと。調べごと。そんな一日でのんびりですが、あっという間に過ぎたのであります。


ところで今日、アマゾンから注文していたものが届きました。「PLANEX ホテルでWiFi コンセント直挿型 無線LANルーター ホテル用 11n/g/b 150Mbps ちびファイ3 MZK-DP150N PS4・AppleTV・iPhone・Android対応」てなグッズでして、これがまたビックリ。
b0002156_15324710.jpg


知らないとは罪なことだと思った次第。現在、家のLAN環境はマンションに入ってる有線の光回線。パソコンを使う分にはこれで問題ないのですが、最近はタブレットやキンドルなど、有線でつなげない端末が増えてきました。家には無線のWiFiはないので、必要なときはスマホのデザリングでつないでました。しかし、使い過ぎると月7ギガの速度制限に達してしまい、月末はスマホが極端に遅くなってしまう。グーグルマップなども使えなくなる。


そんな不便がこれ一つで一気に解決しちゃいました。有線のルータには3本のケーブルを差し込むことができ、一本は自分のパソコン、一本は子どもWii U でスプラトゥーンのゲーム用。もう一本が余っていたので、これがWiFiのルータに変身したのです!


これがまた思った以上にサックサク。家のどこにいてもスマホもタブレットも使えます。外出用のSurfaceも無線でつなげるようになった。ってことは、家でデザリングをする必要もなければ、月末に速度制限を心配することもなくったわけだ。


これは単に知らなかっただけ。この「ちびファイ」自体は結構前からあったようで、知ってたらその分の苦労はなかった。なお、これを使わずに家に無線ルータを導入すればいいと思われるでしょうが、以前はやってたのです。だけど、切れることがやたらと多くて(理由不明、NTTもわからんと)、ストレスがたまるので有線一本にした。だけど、やっぱりタブレットを使うのに無線は必需品でして、スマホのデザリングで代用してたんです。


さらには、この「ちびファイ」は小さくて携帯も楽なので、ホテルの有線を無線化することもできる。東横インやアパホテルはWiFi環境も良好なんですが、私のように鬼出張していると、必ずしもすべての環境がいいとも限らない。有線はありながら、出張用のSurfaceには直接有線はつなげない。そんな悩みも「ちびファイ」がすべて解決。


知ってたらとっくの昔に買っていたけど、それでも今知ってよかった。知ってる人にとっては今さらと思うでしょうが、世の中には「知らないで損すること」がたくさんある。旅行のことなどは、私はかなり知ってるだけに、他人の話を聞いてると、無駄なお金、無駄な時間を使ってると思うことがしばしば。


そんなわけで、今日は一つの問題が解決しまして、2016年に買ったグッズの中では堂々の1位となりますね。知らなかった人はぜひご活用ください。そして世の中には知らないことがまだまだたくさんあるので、これからも積極的に外に出て行って、人の話を聞いたり、本を読んだりして、お得な人生にしたいと思います。ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング

■4月21日(木)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション

■4月21日(木)/東京/宇宙となかよし塾~量子論的次元上昇~

■4月22日(金)/東京/なぜ、人生に転機が訪れるとき、魂を突き動かす「雷」が鳴り響くのか?「天命に気づき青春を謳歌する極意セミナー」石田久二×了戒翔太/初コラボセミナー&公開フリースタイルセッション!

■4月28日(木)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾14~量子論的次元上昇~

---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2016-04-03 23:39 | ■日一日