なにもしなくていい 2016.3.31

クリックすると今日もいいこと起こります!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


昨晩は子どもたちより先に寝ちゃいまして、5時半に目が覚めるも、そこから一時間くらい夢を見ていました。本日配信のLINEメッセージを吹き込む夢。「今この瞬間」ってテーマの二回目だったのですが、これがまた夢の中でキレイに話をしてるんですよ。

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」


だけど、当然のことその音源は残っていない。夢の中で話した内容だけは、まだ何となく頭に残っている。これは急いで吹き込まないといけない。ってことで、10分間、ただ頭に残ってるままに吹き込み、予定時間から3分ほど遅れて配信することができました。どんな話か聞き直してないですが、今回の沖縄ツアーの総括になった印象はあります。


今回の沖縄ツアーは5回目になるのですが、いつの間にか最大人数。だけど、もうこれ以上は増やせませんよね。減らすことはあっても。さらに2泊3日で帰るのは寂しいってことで2年前から導入された離島オプション。こちらは本編の半数になりましたが、happyさんなどスペシャルな顔ぶれも参加され、非常に刺激的なツアーになりました。


これは前半(本島・浜比嘉島・久高島)での集合写真。厳密には昨年参加された人が「一応偶然」の合流もあったので30名近くに膨れ上がっています。
b0002156_21191387.jpg


そして後半(石垣島・新城島)はhappyさんとあつみんさんが合流されました。ここは新城島のちょっとした高台。
b0002156_2119358.jpg


世間では大人気のお二人だけに、こんな少人数でご一緒できるなんて、私もそうですが、他の参加者さんにとっても極めて価値ある時間になったかと思います。


今回、個人的には7回目となる久高島、そして2回目となる新城島に行きまして、とても貴重なメッセージをいただきました。それは、


「なにもしなくていい」


ってこと。

ただ、この言葉は誤解を産みやすく、ある意味、取り扱い注意とも言える。ようは、人が苦しいときって、なにかをしようとするとき。あえてもう少しわかりやすく言うと、「自分ではない何か」を一生懸命にやろうとするとき。


だけど、多くの人はいわゆる「自分」と「自分ではない何か」の違いがわからずにいる。どうすればこの区別が付けられるのか。こればかりは実感として経験するしかなく、ブログの言葉でどんなに説明しても堂々巡りだろう。


つまりは、「なにもしなくていい」って言葉を、そのまま自然に受け取ることができたとき、初めてのこの言葉の真意を理解し、自分のものにできるんだと思う。


もちろん、オレ自身の行動はこれからも変わらないし、いや、傍から見たらもっともっとアグレッシブになるとは思う。だけども、オレの中ではアグレッシブになればなるほどに、「なにもしてない」って感じで進むんだろう。


今回の沖縄では、本当になにもしなかった。ただ、笑ってただけ、飲んでただけ、寝てただけ、好き勝手しゃべってただけ。なにに、これがこんなにも楽しく、そして成長を感じる時間になろうとはね。結局、happyさんを見てても、本質的にはなにもしてないんだよなあ。そして、なにもしない方が上手くいく。


こんな言い方って、今までのオレには珍しいかもしれないけど、それでもやっぱりこれが本質だと思う。明日から4月だけど、これからはどんどん何もしないで生きて行こうと思います。苦しいことは一切やりません。楽しいことだけやります。遊んで暮らします。


そして今日の動きなんだけど、ああ、遊ぶことばかり考えてた。そして遊びの連絡ばかりしていた。でも、それでいいかと思うし、もっと言うなら、人生は「遊び」だけでいいと思うのだ。


タモリの名言。


「真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!」


そう、真剣にやる。決して深刻ではなく。真剣に遊ぶだけ。なにもしなくていい。このまんまでいい。いよいよそんな風な世界が広がってきたな~って思います。

そんなとこで、これからも遊んで遊んで遊びまくりますので、新年度からもどうぞよろしくお願いいたします。いっぱい遊びましょう、いっぱい遊んでください。ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング



■4月21日(木)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション

■4月22日(金)/東京/なぜ、人生に転機が訪れるとき、魂を突き動かす「雷」が鳴り響くのか?「天命に気づき青春を謳歌する極意セミナー」石田久二×了戒翔太/初コラボセミナー&公開フリースタイルセッション!

---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2016-03-31 23:39 | ■人生哲学