宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

飢餓経験から 2016.3.6

クリックすると今日もいいこと起こります!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓



先日のバンジージャンプの動画です。今はこんな風にすぐに動画でアップできるので便利な時代ですね。



b0002156_10362916.jpg


横で見てるのと、実際にやるのとでは雲泥の差がある。芸能人の罰ゲームなどでよくバンジーが取り上げられますが、リアクションは大げさにしても、怖いのは本当に怖い。私の動画でも飛ぶ前、ためらって振り返るシーンがあります。


「ノー、ノー」といって退くと、「へい!なに言ってんだい!」みたいな感じで前に押し出されています。でも、あそこで本当に止めていたら、今頃めちゃくちゃ後悔してるでしょうね。やってよかったです。


ニュージーランドを自転車で周る自体は、そう難しいことではないですが、日本と同じような感覚でいたら大変な目にあいます。私のように。日本は人口密度の高さから、数十メートル間隔でコンビニなりお店がありますが、ニュージーランドは50キロ以上何もないなんて状態が平気で続きます。街があっても、そこには住宅や学校があっても店がない、なんてことも。


そんななか、貴重な体験をしたことを思い出しました。それは「軽い飢餓状態」です。自転車に乗り続けることで有酸素運動はいいのですが、極度にエネルギーを消費し、さらに水分も補給できない状態が続いたので、いわゆる「身体のガソリン」がどんどん減っていくのを感じたのです。


私は体験ないですが、自転車で長旅をしてる人の中には「ハンガーノック」を経験した人が少なからずいます。それは本当に「ガス欠」で、実際、この旅で出会った大学生も経験したとのこと。身体のガソリンがなくなってしまうと、本当に動かなくなるそうで。


電池を抜いてしばらく放置していると少しだけ復活するように、しばらく休めば少しは動くようですが、それでもほんの少しですぐに電池切れする。だけどそんなとき、「アメ一つ」で見事に回復するとか。もちろんブラシーボもあるでしょうが、「食べ物=ガソリン(エネルギー)」であることを実感する瞬間。


私も今回、フェアリーという街に入る直前、しばらく長い登り坂があったのですが、ガス欠寸前ですでにこぐことができず、自転車にもたれるように押して歩いてました。幸い、登り切ったとこからフェアリーまでは長い下り坂だったので、最後はエネルギーを使わずに街中の店に到着することができました。


今思うと、そのような「半飢餓状態」はとても貴重でして、今もなお、そのことを身体が覚えてるようなんです。つまり、食べ物・飲み物のすべてが、口に入れた瞬間から「エネルギー」であることを実感する感じ。


車にガソリンを入れるとき、当たり前の話ですが容量があります。容量以上に入れるとあふれてしまいますが、人間の場合、その容量にある程度の余力(遊び)があります。その余力の部分にまでガソリンを注ぎ込むと、それは脂肪(内臓脂肪など)として蓄積されます。


それもまた、かつて人間が日常的に飢餓を経験していたことの名残と言われるようですが、今はそれが余力との自覚もなく、あるだけ食べてしまって太ってしまうのです。


今回、ニュージーランドで軽い飢餓状態を経験したことで、かえって「食べ物=ガソリン」ってことを思い出すきっかけとなり、何が必要で何が不必要かがわかるようになってきました。つまり、必要なエネルギーは摂取するけど、そうでないのは自然と寄せ付けなくなる感じ。


ニュージーランドでの自転車旅行、自分が思っている以上の「副産物」をもたらしているようです。


さて、今日もまた滝行に行ってきました。1月2月と比べると随分と水もやわらぎ、春の息吹を感じます。滝行の醍醐味はなんと言っても「冬越し」にあります。夏の滝は冬の滝の準備期間とも言われ、「冬」を越すことでさらなる進化を促すわけです。


2005年に初めての「冬越し」を経験してから、かれこれ12回目を達成しちゃいました。そして今回、ニュージーランドでバンジーバンプは飢餓状態など貴重な経験をして、また、新たな「進化」が始まろうとしています。


今月末は7回目となる「久高島」、そして昨年に引き続き「秘島・新城島」に行きます。新城島には宿泊施設はないのですが、特別なはからいで泊まるようになりました。そこでまたどんな体験となるか。文字通りまた「異次元への扉」を開くことになりそうです。

2016年はまだ始まったばかりだ。ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング


■3月19日(土)/大阪/夢をかなえる『量子論的次元上昇』の法則

■3月23日(水)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾13~収入の桁を増やす~

■3月25日(金)/沖縄/宇宙となかよし塾~水ブロ・アトムカンフー氏を迎えて~

---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2016-03-06 23:39 | ■人生哲学
ブログトップ | ログイン