拾うが勝ち! 2016.2.23

何となく眠れないままに朝を迎え、6時からの朝食にすぐに向かいます。味の薄いオレンジジュースを駆けつけ2杯。トースト3枚にたっぷりのシリアル、そしてコーヒー。食後、もう一度寝てから9時半にチェックアウト。自転車屋の場所を教えてもらい、ようやくと空気注入。携帯ポンプの接続部品も購入し、これで一安心だ。


後部の荷台に10キロほどの荷物を乗せながらも、思った以上に自転車の乗り心地はいい。すぐにクライストチャーチの街を抜け、国道1号に乗っかります。車が100キロ以上で飛ばすものの、路肩は広いので安全だ。


天気は曇り。ミストのような小雨が降る場面はあるが、晴れ間も見えておおむね天気はいい。走り始めて2時間。次の街でマクドがあったので、ランチ休憩。
拾うが勝ち! 2016.2.23_b0002156_10121048.jpg


あ~っと、マクドにはフリーWi-Fiがある。一応、Wi-Fiルータをレンタルしてるのだけど、一日250メガの制限があるので、あんまり使いまくれない。これは嬉しい。5ドルのセットで日本とほとんど変わらないね。
拾うが勝ち! 2016.2.23_b0002156_10121107.jpg


延々とこんな風景が続くわけです。
拾うが勝ち! 2016.2.23_b0002156_10121196.jpg

ん?何か落ちてる。万能スパナだ。昨日空港で没収されたのと同じのがある。自転車のパンク修理用に工具を買う必要があると思ってたけど、これは神の恵みだ。拾ったけど別にいいよね。必要なものは与えられることを証明。オレの人生そのものだ。これからもこんな感じで行くのだろう。


そんでまあ、再び延々と似たような景色を突き進みます。だけども、牛や羊がいかにもニュージーランドっぽい。道路も快適。
拾うが勝ち! 2016.2.23_b0002156_10121219.jpg


アシュバートンなる比較的大きな街(と言ってもガソスタ、マクド、スーパーくらいしかない)でおやつ休憩。コーラとお菓子2個のセットで5ドル。このお菓子がアホみたいにカロリーが高くて1,000以上ある。今食べるのは1個だけにする。
拾うが勝ち! 2016.2.23_b0002156_10121232.jpg


今回も「夢なにTシャツ」を着て走ります。日本人にはまだ会ってないけど、会うと面白いね。こんなところで会うと、この本は買うしかない。日本よりも宣伝効果は高いかも。
拾うが勝ち! 2016.2.23_b0002156_10121325.jpg


で、この街にはキャンプ場もあったので、ここで泊まるか迷う。まだ夕方の5時でして、太陽はかなり高い。9時頃まで明るく、7時にキャンプできればいい感じだ。と思って再び走る。
拾うが勝ち! 2016.2.23_b0002156_10121306.jpg


ヤバい。めちゃくちゃ田舎のようだ。道路の路肩はなくなり、だけども通る車もめっきり少なくなる。アランデルって街が比較的大きそうだ。なんとか到着したのは7時半。これ以上は走れない。何より疲れている。
拾うが勝ち! 2016.2.23_b0002156_10121400.jpg


見ると、広場にテントを張ってる人がいる。どうやら無料のキャンプサイトのようだ。設備は汚いトイレのみ。これなら外の方がマシ。水道もない。バックパッカーのカップルがヒッチでやってきた。彼らもここに泊まるようだ。オレもとりあえずシートを広げ横になる。気分がいい。
拾うが勝ち! 2016.2.23_b0002156_10121440.jpg


もう、ここに決めた。これ以上走る気力もない。
拾うが勝ち! 2016.2.23_b0002156_10121597.jpg


モンベルのムーンライト1型をサクッと設置。広くはないが、なんとか快適。通気があるので中は涼しく結露もできにくい。
拾うが勝ち! 2016.2.23_b0002156_10133253.jpg


ただ、今日の晩飯はさっきの残ったお菓子だけだ。高カロリーだからいいかと思いながら、ひもじいはひもじい。水もない。ここは我慢の子。

ただ、汗でベタベタが不快だ。ここはウェットティッシュでごまかすしかない。これがまた快適。さすがだ。なんとか汗を拭き、新しい服に着替えて寝袋へ。

ニュージーランドは夏とは言え思った以上に寒い。ダウンを持ってきててよかった。このまま切ない夜を過ごすことになる。ありがとうございました。

---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」


【2月23日(火)のログ】

9:57ー宿出発
10:10ー自転車屋~10:20
11:43ー昼食(マクドナルドRplleston)
★自転車走行距離:146.3km

・2.5NZD:自転車部品
・5NZD:昼食(マクド)
・5NZD:お菓子、コーラ
★合計:12.5NZD(1,019円) ※1NZD=81.5円

Commented by 神の子 at 2016-02-24 13:15 x
Qさん
思いっきり青春!
楽しんだモン勝ちですね!!
Commented by マドレーヌ  at 2016-02-25 07:14 x
Qさーん
モンベルのグリーンテント、懐かしい!!!
Tシャツも素敵ですね♫
Commented by katamich at 2016-03-05 16:13
■神の子さん!
おっしゃる通り!
Commented by katamich at 2016-03-05 16:14
■マドレーヌさん!
ありがとうございます!
by katamich | 2016-02-23 19:39 | ■チャリ旅 | Comments(4)