いよいよ出発だ! 2016.2.21

いよいよ出発の日となりました。

「自転車でニュージーランドを縦断する」

オーストラリアや中国もいいのですが、個人的には島国や小さな国、または小さな国が連なってる場所の方が興味があります。特に自転車となると、バカでかい大陸よりも、なんだか「走ったぞ感」があるじゃないですか。


なので、アイルランドなんかはうってつけだったし、近い将来、バルト三国も予定しています。その一つであるニュージーランドがついに実現だ。


もっとも、欲を言えば北も南も満遍なく走りたいのですが、現状ではそこまでの時間もない。今は10日ほどのオフが限度でして、その合間を縫って南島のハイライト、クライストチャーチからクイーンズタウンまでの約500キロを走り抜けるのです。


初日と最終日はホテルを予約していますが、その間は原則としてキャンプ。ときには(雨と虫がなければ)、満点の星空の下で眠ってみたい。どんなインスピレーションがやってくるかなあ。いずれにしても、また何か変になって帰国したいと思います。


さて、本日は割とゆっくり起きて、パンを食べてから自転車をダンボールに入れ込みます。台北経由のチャイナエアラインなんですが、自転車は事前に積み込むための電話をして、20キロ以内に納めないといけない。
b0002156_20075334.jpg


もちろん電話をして場所を確保。大きさも告げたのですが、箱が少し膨れ上がってしまった。もう少しバラケればいいのですが面倒でね。どうにかなると信じてる。


昼前に自転車入りのダンボールを空港の一時預かりに持って行き、帰りに足りない荷物を買い、吉野家で昼飯にして一度お家に帰ります。また、あれこれと準備をして、ついに出発。しばらく子どもたちに会えないのも寂しいけど、出発のときはゲームに夢中。いや、たくちゃんだけは玄関まで見送りしてくれた!


空港に着き、一時預かりから自転車を引き受け、Wi-Fiを受け取り、チェックインカウンターに向かいます。こんな感じ。
b0002156_20050859.jpg


重量を計ると21.7キロ。これはもう少し荷物を取り出さないとな~と思うと、なぜか3キロまでサービスすると言われ超過料金もかからず。ツイてる。
b0002156_20050837.jpg


調子に乗ってもう一つ荷物を詰め込み、ガムテープでさらに補強。
b0002156_20050928.jpg


無事にチェックインすることができました。と言うわけで、もうすぐ搭乗です。先月も言った台北で小一時間トランジットして、明日にはクライストチャーチ。


ただ、到着が18:30で、そっからいろいろあるので、早くて19:30くらいに自転車をこぎ出すことになるかな。街中のホステルまで10キロほど。これからちょっと長い飛行機の旅ですが、本当の旅は空港からホステルまでの10キロだ。明日のブログをお楽しみに!

そんなとこで、もうすぐ搭乗。ありがとうございました。


---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2016-02-21 20:00 | ■チャリンコツアー | Comments(0)