小籠包と九份と蛙で旅の目的は完遂した 2016.1.17

台湾二日目。朝の9時から小籠包に行きます。なんでも、小籠包発祥の地にして、超有名店だけに昼時だと長蛇の列になるそうで。タクシーで9名で向かって無事に入れました。よく考えると、まともな小籠包は産まれて初めて。居酒屋の冷凍とかじゃない。もうね、言うまでもなく美味すぎて、なんの説明も要りませんね。
小籠包と九份と蛙で旅の目的は完遂した 2016.1.17_b0002156_114936.jpg


「食べれば食べるほど食欲が増す」、、、ってな美味しんぼ的フレーズを連発したくなるようなね。普通の小籠包からエビ餃子、スープ、チャーハンなども。最後はタロイモの小籠包で。今回の目的の一つは終了。


その後はブラブラして、ランチでは薬膳のお店に。普通の味で、身体には良さそうだけど、さっぱりし過ぎて量が少ないね。まあ、そんなに腹減ってなかったからいいけど。
小籠包と九份と蛙で旅の目的は完遂した 2016.1.17_b0002156_1144916.jpg


今日の台北は雨。まあ、たまにはいいよね。雨のツアーも。3時にホテルロビーに集合して「九份」に向かいます。「千と千尋の神隠し」の舞台との噂も。タクシーで1時間弱だったかな。途中の風景は日本の地方都市そのものでした。最初からあまり海外旅行してる気分でもなかったね~。

まずは台湾ぜんざいのお店。基本的にそんなに小奇麗じゃないお店が多いです。
小籠包と九份と蛙で旅の目的は完遂した 2016.1.17_b0002156_10573968.jpg


これ。タロイモのぜんざいだそうで、温まります。普通に美味いけど、日本では流行らないだろうね。こちらでは大人気。
小籠包と九份と蛙で旅の目的は完遂した 2016.1.17_b0002156_10575956.jpg


生憎の天気ではありますが、いい眺めです。
小籠包と九份と蛙で旅の目的は完遂した 2016.1.17_b0002156_10585939.jpg


ここが有名な場所なのかな。
小籠包と九份と蛙で旅の目的は完遂した 2016.1.17_b0002156_10591993.jpg


まったりしてます。いいね。
小籠包と九份と蛙で旅の目的は完遂した 2016.1.17_b0002156_1101354.jpg


清水寺を思い出します。
小籠包と九份と蛙で旅の目的は完遂した 2016.1.17_b0002156_1121551.jpg


ちょっと小奇麗なカフェで金粉カプチーノ。アブダビ以来だね。金粉を体内に通して金運アップ完了。
小籠包と九份と蛙で旅の目的は完遂した 2016.1.17_b0002156_1124422.jpg


その後は雨降る中、バスで台北に戻りまして、台湾居酒屋で飯。日本で言う「~水産」的な居酒屋でしたが、料理はどれも絶品。麻婆豆腐はややあっさり。そして蛙の炒め物でミッション完遂。
小籠包と九份と蛙で旅の目的は完遂した 2016.1.17_b0002156_11111552.jpg


ピータンもこちらはクセがない。
小籠包と九份と蛙で旅の目的は完遂した 2016.1.17_b0002156_11113544.jpg


と言うわけで、楽しんでいます。ホテルに戻ってからは数名でビール飲みながら部屋語り。青春しています。ありがとうございました。

---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2016-01-17 23:39 | ■旅・ツアー | Comments(0)