波乱の台湾初日! 2016.1.16

昨晩、講演から帰ってきまして、準備とかいろいろでほとんど寝ずに出発しました。飛行機ではすっかり寝る体質になってるようで、LCCであろうが爆睡。だいたい離陸には寝てしまってて、着陸の少し前に自然と目が覚める感じ。なので、飛行機はネットもつながらないし、頭と身体を休めるいい時間なんです。

成田では仲間二人と待ち合わせしまして、そのまま台北へ。実は、、、成田での短い間にいろんなことが起こりまして、波乱の台湾になってるんです。どちらかと言うと逆風でして、詳しいことはまた後日書くと思いますが、まあ、2016年は幕開けからめちゃめちゃ濃い展開です。

そして無事に台北に到着。なんか沖縄のような空気だなあ。今日の台湾は大統領選。国民党から民進党への政権交代選挙と言われており、下馬評通り民進党の圧勝。大陸よりの国民党から、台湾独立よりの民進党へと変わり、なにより初の女性大統領の誕生です。

ある人が言ってました。世界平和を実現するには、世界各国の首長の半分が「女性」になることだと。わかる気もします。ドイツや韓国ではすでに強いリーダーシップを持つ女性が大統領となって久しいですが、台湾もついに。アメリカもそろそろ女性大統領が誕生するとも言われてるし、日本ではぜひ近い将来、女性首相の誕生を実現したいものです。

さて、宿にも無事にチェックインしまして、総勢14名で夕食に出かけます。大勢が入りそうな「鍋」にフラット入ります。食べ放題形式で、地元民ばかり。いいね~。鍋も美味いけど、周りにあるお惣菜がとても美味かった。
b0002156_13341031.jpg


その後、近くの夜市を散策。
b0002156_13343212.jpg


カスタードアップル発見。エジプトで食べたのより一回り大きいぞ。美味でした。
b0002156_13345588.jpg


とにかく、今日はサラッとしたブログになっていますのが、一日だけでいろんなことがありました。波乱の幕開け。台湾は政権交代して、また新たな次元に突入するように、オレ自身も完全に次元上昇しちゃいそうな勢いです。とても重要な気づきもありました。明日は普通に台湾観光です。ありがとうございました。

---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2016-01-16 23:39 | ■旅・ツアー | Comments(0)