宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

遊ぶことしか考えてないけど、それでいい。 2016.1.2

クリックすると今日もいいこと起こります!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


昨晩は遅くまで「2016年の10大ニュース」とやらをまとめてましてが、これも今年で13回目。かなり細かくまで目標設定してて、かえって自分を制限するんでは、、、なんて声もあるのですが心配ありません。目標を蔑ろにするわけじゃないですが、そこまで執着もしていませんので。


とりあえず「的」を定めて進んでみようかって軽いノリでして、ようはゲームのように楽しんでやってるだけ。それでも13回も続くって面白いでしょ。と言いながらも、書いたことはだいたい叶うようになってるので侮れない。やっぱり願ったことが実現した方が面白いじゃないですか。


ただ、本当の本当の意図は「想定外の出来事」だったりするんですね。

言うなれば「目標=想定内」となるわけで、それってあまり面白くないじゃない。むしろ想定外で予想もできなかったような、まったく別次元の世界を見る方が面白い。そのためにも、まずは「想定内」を設定することも大事かなってとこ。



さて、今日はですね、午後から家族でコストコに行ってきました。三男ヒロ君がベビーカーでお出かけするのは初めてかな。なんかコストコって好きなんですよね。特に買いたいものがなくても、ただ見てるだけで楽しい。ちょっとした外国気分と言うか。それでも今日は2万円ほど使ってしまいました。


5千円分はインクジェットで普通に買うより安い。なんだけど、全体として決して安いばかりではありません。食料なんてスーパーで買った方が安かったりする。コストコの非日常間が好き。今日は「タラバガニ&いくらのちらし寿司:1,700円」、「鶏ももの照り焼き:4本1,000円」、「牛カルビ中落:1,900円」とかを買ったりしました。中落カルビはこんなの。
b0002156_138117.jpg


これは後日、焼肉にする予定。それからそうそう、大切なとこですが、コストコの食料って美味しいんですよね。いつもは食べるより遊ぶ方が優先になる次男たくちゃんなんか、鶏ももを「おいし~、おいし~」と言いながら、ほぼ一本食べたり。ちらし寿司も美味かった。なんだかんだ高くはつくけど、外食やアミューズメントのつもりで2~3か月に一回くらいは行きたいな~って思います。近くにキッズルームもあるので便利です。これはボールプールのたくちゃん。
b0002156_139775.jpg



ところで、新しく始めたLINE@ですが、解説文になんとなくこんなセリフを添えました。

「遊ぶことしか考えてないけど、それでいい。(20字)」

ここは20字までの時数制限なんですが、我ながら的確だな~って感じました。そうなんですよね。オレって基本的に「遊ぶこと」しか考えていません。苦しいことをする耐性がないためか、どうしても「楽に、楽しく、そして稼げる」ってことばかり考えてて、結果、そのようになってしまってます。


けども、この考え方って理解できない人にはできないみたい。たとえば義父母なんかはそうだろうし、それは決して例外でもない。つまり、「仕事とは決められた時間、決められた給料で働き、どちらかと言うと苦しいもの」って考え方が染みついてると、私のようなライフスタイルは理解できないんだろう。


実際、私が会社を辞めるとき、義父は「男は最後まで勤め上げて一人前」と言っていたとか。つまり、定年まで勤めることが美徳とされる。まあ、それは時代も違うし、今となっては決して一般的とは言えないまでも、それでも働き方として目指すべき姿だったことはある。


ただ、普通に考えて欲しい。

楽しいことと、苦しいことと、どちらが続けられるかを。普通は「楽しいこと」ですよね。さらに言うと、楽しいことと、苦しいことと、どちらがたくさん稼げるでしょうか。ここになると意見が分かれそうですが、これまた例外なく「楽しいこと」の方が稼げるんですね。

だって、「楽しいこと」の方が集中できるし、ストレスもたまらないし、長時間できるじゃないですか。


普通に考えたら当たり前のこと。だけども、これは価値観。

「楽しいこと=消費・浪費」
「苦しいこと=生産」


との価値観を持つ人は、これまでの時代には多かったかもしれない。そこでもし、

「楽しいこと=生産」

なる「真実」に価値を切り替えるとどうなるか。人生は根底から変わりますし、本当に楽しいことだらけになりますよね。


「遊ぶこと=楽しいこと」と定義するなら、「遊ぶことしか考えてない」ってのは、人生においてとても大切なことなんですね。「それでいい」どころか、「それがすべて」ですから。

オレがコストコ好きなのも、それが限りなく「遊び」に近いからかな。



その点からすると、昨日掲げた「10大目標」なんてすべて「遊び」ですもんね。セミナーとか何となく仕事っぽいことしてますが、これも自分にとっては完全に「遊び」。それでも多くの人に喜んでもらえるから成り立ってるだけで、何一つとして「苦しいこと」という意味での仕事はない。


この10大目標の中で、特に面白いと思われたのが、「⑨2016年の30チャレンジ」のようなんですがこれらもすべて「遊び」です。そしてどうすればこれらの「遊び」をしっかり実現できるのか。そう考えてたら、さっそく「29.変なものを食べる」が実現しそうです。


夕食後に長男とテレビを見てたのですが、それはタレントさんが海外の秘境でサバイバルをする番組。長男はこの番組が好きみたい。その中に「ジャコウネコの糞から採れるコーヒー」が出てきました。


割合有名なコーヒーですよね。「コピ・ルアク」って名前なんですが、番組の中では一杯8,000円もすると言われてました。希少価値も高く、そして信じられないくらい香りが良くて美味しんだそうです。


そこで、どんなもんかとネットで調べてみると、アマゾンで100グラム4,000円前後で売ってるじゃないですか。確かに普通のコーヒーと比べると10倍以上はする。なんだけど、10グラムで一杯とすると、一杯400円で飲める。それならスタバと変わらない。


もっとも、一杯8,000円なんてのは、その多くが場所代なんでしょうけどね。ともかく、この「糞から採れるコーヒー」の存在は昔から知ってて、飲みたいと思ってたものですが、こんなにリーズナブルに手に入るなんて。即買いしまして、5日には届くようです。

ちなみにジャコウネコはその分泌物が香水の原料にも使われるそうで、それは確かに良い香りがしそうですね。


てなわけで、「29.変なものを食べる」はさっそく実現ですが、もちろんまだまだ変なものは求めていきますよ。これもまた「遊び」でしかないですもんね。そんなとこで、今年もたくさん遊んでください。一緒に遊びましょう。ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング


■TRIO COSMO《トリオ・コズモ》~宇宙とつながる音楽~
 2016年1月20日(水)〈東京〉 開演:19:00 開場:18:30
 2016年1月23日(土)〈京都〉 開演:14:00 開場:13:30


■1月30日(土)・31日(日)/熱海/宇宙とkokokaraコラボワークス2016

■2月1(月)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション

---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ

友だち追加数
アカウント名は「@gix0298a」
by katamich | 2016-01-02 23:39 | ■人生哲学
ブログトップ | ログイン