なんだかいい一日だったなあ 2015.12.27

2015年最後のセミナー。月イチの「宇宙となかよし塾」としては、初めての休日昼開催。このパターンは年に2回くらいはやっていいな。懇親会の時間をゆっくり取れるし。


さて、今日はですね、参加者24名中、、、男性はなんと1名!そのうち13名さんが懇親会に流れたのですが、その男性の方は不参加だったので、久々に「男オレひとり」の状態になりました。しかも、初めての方もチラホラいらっしゃいましたので、かなり新鮮な状態に。


肝心のセミナーの内容ですが、、、「いつになく真面目」なセミナーとなりました。ここ最近、人数が多かったのもあり、どうしても「雄叫び系」に走ってしまうところ、今日は「お金のメンタルブロック」の話から、そもそもブロックとは何ぞやに始まり、その解除のメカニズムなどなど、いつもよりは説明系・左脳系の内容になったかな。


そもそも私は理屈っぽい性質でして、この手の講義は決して苦手ではありません。今日くらいの人数であれば、後ろまで声(内容)が届きますし、まさに「宇宙となかよし『塾』」として、これからも続けていきたいと思います。

予告ですが、1月22日(金)は大阪、29日(金)は東京で同様のイブニングセミナーを開催します。そろそろ次の本の内容にも触れて行く感じで。


セミナーは6時に終了しまして、そっから歩いて15分ほどの「大名 陽なた家」に移動。店に着くと奥の席に通され、ビックリ!
b0002156_17564632.jpg


なんだこれは!!!!オレは普通に予約していただけなのに、これぞまさにサプライズ!って言うか、気味悪いくらいのビックリだよ!オレの行動が筒抜けか、、、と考えたのですが、おそらくは今日はこのお店に行くってことをどっかで言ってたので、それを聞いた方がオーナーの永松茂久氏に伝えてくれてたんだろう。


永松さんは共通の知り合いはたくさんいるのですが、まだお会いしたことはありません。めちゃくちゃイケメンのベストセラー作家にして著名な講演家でもあります。斎藤一人の最後の愛弟子とも言われ。今まで会わなかったことが不思議ではありますが、すぐにメッセージもいただきまして、来年はリアルにお会いすることになりそうだ。


そしてこのお店、このような粋なサプライズもさることながら、肝心のお味の方がまた最高!しかも安い!正直、ここはもう通うしかないよね。これからは福岡でのセミナー後はここでいいじゃん、って感じ。たまには気分を変えることはあっても、ここで完全にOKだ!名物のたこ焼きにはこんな心意気!
b0002156_17574533.jpg


6時半から飲み始め、9時にはお店を出て、10名でバーへ。途中、いつも来られる男性が合流し、気が付けば0時半だ!飲んだカクテルは、ラムトニック、ロングアイランドアイスティ、アイリッシュコーヒー。かなり濃い話になったなあ。


今日はですね、福岡だけでなく、長崎、熊本、大分、さらには京都、東京と全国から参加者がいらっしゃいまして、さらにはアメリカからも!もっともアメリカの方は里帰りのタイミングではあったそうですが、住まいがヤバい!コロラド!


コロラドと言えば、今から20年ほど前、1か月ほどホームステイをしていました。当時、オレは24歳、一番お世話になったベツィが37歳、長女のミシェルが7歳、次男のジョナサンが2歳でした。その後、数年は手紙のやりとりはあったものの、いつの間にか消滅。なんですが、3.11の震災を機に、フェイスブックでオレを探してくれて、そっからまた付き合いが始まりました。


そしていつかはまた行きたいと思っていたら、今日の参加者さんがコロラドにお住まいで、実はご夫婦で読者さんとのこと。う~ん、これは「呼ばれてる」ってことかなあ。ちなみにコロラドは1~2年前、とあるブツが合法になったことで話題になりましたね。

それはさておき、来年は何らかの形で「アメリカ」には行きたいね。ANAのマイルを使ってニューヨークと思ってたけど、コロラドに行ってしまうのもアリだ。英語の勉強しないと。来年はまたさらに面白くなりそうだなあ。


そんなこんな楽しい時間が過ぎまして、遠方から来られた方もいらっしゃいますので、「屋台でラーメンを食べたい!」とのリクエストをいただき、3次会に突入しました。実のところ、屋台なんてオレ的には珍しくもないのだけど、福岡以外の人にとってはかなりレアな体験のようですね。福岡であっても女性一人だとなかなか入りづらいし、「屋台バージン」の方が大半でした。

ここはまた一つ大人の階段を登らせて差し上げるべく、いわゆる「観光屋台」でもない、地元の屋台にご案内しました。
b0002156_1759591.jpg


ラーメン。機会があれば「日本で最も濃いラーメン=八ちゃんラーメン」を試して欲しい気もあったのですが、ま、ここは「屋台」ってシチュエーションを体験するのがメインってことで。
b0002156_17592120.jpg


あっさりして美味かったです。青春ですね。てなとこで、今年のお仕事、すべて終了。あとは年賀状書いたり、宝満山にも登りましょうかね。来年、ほんと楽しみ。ありがとうございました。


---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
Commented by 山下泰裕 at 2015-12-28 23:58 x
今年のお仕事お疲れ様です(*^^*)
Commented by katamich at 2016-01-03 16:57
■山下泰裕さん!
ありがとうございます。
by katamich | 2015-12-27 23:59 | ■食 | Comments(2)