宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

よく飲みよく笑い、時々、リセット 2015.12.26

クリックすると今日もいいこと起こります!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


b0002156_1320365.jpg今年最後の7日間滝行を満行しました。「行」としては毎月一回の12回ですが、御礼の滝、その他諸々で今年も年間100回を達成しました。来年もまたどんどん忙しくなるとは思うけど、少なくともこのペースは崩さないようにしたいと思います。


そう言えば今、滝行ではなく「水垢離」が巷でブームになっていますが、それぞれのやり方で、そしてそれぞれに「禁」をもうけてやっているようです。いいと思います。その中である方がフェイスブックにこのように書かれていました。

※1週間、酒肉性禁してみてわかったこと

予想以上にストレスの負荷がやばい!
身体頭重いし怒りっぽくなってた気が。
逆にいうとそんだけ毎日飲んでた
お酒に依存してたってことだよね。

これをよくやってるQ氏すごいわ( ;´Д`)
実際体験してみたらわかります‥

追記:でもそういえば
7日達成の今日は、
「対人において予想外の良いこと」
が7コ(7人7様)もあった‼︎
久々な子から連絡とか。
こんなに集中してるなんて、
効果かな?

ストレスにマケズ続けたくなっちゃうじゃないか〜〜笑!


実際の話、毎日の「滝行・水垢離」よりも、その「禁」がかなり難しいのではと思います。「滝行・水垢離」は「禁」のための気合いとでも言おうか。一応、私の滝行の「禁」としては「肉酒性」があり、それがまず最低ライン。それに動物性たんぱく質(魚、卵)、小麦粉、嗜好品、五穀などを加える人もいるようです。禁煙をやってる人は知りませんが。


ただ、いわゆるアルコール中毒・ニコチン中毒の人が、自己流で「禁」をするのは危険ですので、そこはきちんと病院に行って診てもらってからですね。ただ、病的な「中毒」でないのなら、例えば「酒」を控えるのはとてもいい。


同じく滝行をやってるメンバーの中で、社会人になってから「毎日一滴も酒を欠かしたことがない」という方がいらっしゃいまして、「行」をすることになって、かれこれ40年ぶりくらいに「禁酒」をしたんだそうです。すると、意外といけたとのこと。

それだけ「滝行・水垢離」の気合いは効果的なようで、定期的に「儀式」として「禁」を行なうのはとてもいいかと思います。


先ほどの方に関して言うと、なんとなく習慣的にお酒を飲んでいたようですが、その「習慣」を突然断つと、「現状維持」を安心とする「潜在意識」が「酒くれ~」と叫びをあげ始めて、そこから体調不良や心身の乱れが生じるんですね。


わかりやすいのはコーヒーなどカフェイン。カフェインはそこまではないにせよ、多少なりとも中毒になってる人がほどんど。私も含めて。そこでいざコーヒーをやめてみるとどうなる。だいたい数時間で頭がボーっとなったり、頭痛がしたりします。普通ならその状況でコーヒーを習慣的に飲むのですが、あえて逆らってみる。しばらくは頭痛が続きますが、だいたい24時間もすれば消えて、むしろスッキリ状態に。


だけども、コーヒーに関しては人と会ったりするときも飲んでしまうし、そこまで害悪も中毒性もないし、むしろ身体にいい側面もあるとかで、積極的にやめようとは思っていません。ただ、缶コーヒーは糖分も多いので、買う習慣は完全になくなりました。それはコンビニの「カフェ」の登場も大きいかと思いますが。


お酒の話に戻りますが、習慣的に飲んでる人が、それを断つと一時的に禁断症状は出るでしょう。だけど、それもこれもカフェインほど簡単ではないにせよ、1週間から3週間くらいで楽になります。と同時に、肝臓や腎臓などの機能が回復され、新しい世界に突入するわけですね。


と言いながらも、私は早速、満行の今日、お酒を飲みました。お歳暮で立派なローストチキンをいただいていたので、缶ビール1本とウィスキーを一杯。ウィスキーはたまの贅沢でスコッチ(グレンフィディック12年)を買ってきましたが、これまた唸るほど美味かった。


きっとこの正月はお酒三昧になると思いますが、それでも1月6日からまた「行」に入りますのでリセットです。13日には満行になるのですが、16日から台湾に行きますので、これまた飲み三昧になるかも。


まあ、それはそれでいいです。いずれせよ、私の場合は「滝行」があるおかげで、定期的にリセット・浄化する習慣がありますので、とてもありがたいですね。感謝感謝。


ちなみに最近、「若い」ってよく言われます。来年2月に43歳になるのですが、確かに20代のときに思ってた40代から見ると、精神的にも肉体的にも若い気はしています。それもまた定期的なリセットの習慣のおかげかな。


あとは、よく笑い、よく語りかな。お酒の飲む場ってのは、その二つがフル回転してます。笑うと目尻のしわやほうれい線が濃くなるから、、、なんていう人もいますが、大きな間違い。笑うことで「顔の筋トレ」になって、かえってしわやシミはできにくくなるのです。おかげさまで顔はつるんつるんです。


そんなわけで、日々、よく飲んで、よく食って、よく語って、そしてよく笑って、天使のように安らかに眠る。来年もそんな感じで過ごしましょう。ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング


■12月27日(日)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾10~最高の2016年に向けて!~(15:00開場、15:30~18:00、福岡市天神)

■TRIO COSMO《トリオ・コズモ》~宇宙とつながる音楽~
 2016年1月20日(水)〈東京〉 開演:19:00 開場:18:30
 2016年1月23日(土)〈京都〉 開演:14:00 開場:13:30


■1月30日(土)・31日(日)/熱海/宇宙とkokokaraコラボワークス2016

■2月1(月)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション

---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
by katamich | 2015-12-26 23:39 | ■滝行
ブログトップ | ログイン