宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

21日のススメ 2015.12.19

クリックすると今日もいいこと起こります!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓



今日から一週間の滝行に入りました。満行は12月26日。もう、完全に年末だなあ。なんだけど、今年は「師走」って感じがしないぞ。とりあえずこの一週間はそろそろ「執筆」も開始しようかと思います。初日はいつもの「畑観音」で導師の元で。
b0002156_1354054.jpg


今回で12回目の冬越しとなります。正月は台湾に行く前に一週間ほどまたやろう。来年は「R1ぐらんぷり」にも出場しないし、すごく気分が楽だなあ。


ところで先日の「水ブロトークライブ」で、今、巷で流行ってる「水垢離」の話をアトムさんがしてくれたのだけど、シャワーでもいいので1分間ほど水を浴びていると、「副腎皮質ホルモン」が分泌されるとのこと。

副腎皮質ホルモンとは、つまりはステロイドのことでアトピーや花粉症などアレルギーの特効薬として知られています。ただし、ステロイド薬そのものは副作用も強く、あくまで使い方次第。しかし、滝行や水垢離で分泌される副腎皮質ホルモンは天然なため、副作用もありません。


副腎皮質ホルモンの役割は「抑える」ことにあり、つまり落ち着かせること。なので、すごく眠くなるのですが、確かに滝行の後はめちゃくちゃ眠くなりました、今日も帰りの道で車で仮眠を取りました。

そして滝行の後に寝るとめちゃくちゃ気持ちよく眠れるのですね。


なので、私のようにフリーランスで働いていると、どうしてもいろいろ考えたり、テンション上げたりすることが多くなり、普段から交感神経優位になってします。となると、どうしても身体も疲れてしまうので、抑える必要がある。

そんなとき、滝行は副交感神経優位にしてくれるので、とてもバランスが取れるのです。やっぱり、今のオレがあるのは滝行のおかげだ。


そんなこんなで最近、アトムさんの影響か、「水垢離」がめちゃくちゃ流行ってるようですね。毎日やるのもいいですが、最初は「7日」か「21日」かで期間を決めてやるのをおススメします。


ただし、期間を決める場合は「酒・肉・性」を禁止してみるといいです。私は滝行中はずっとそうしています。もちろん毎日やる場合は特に禁止事項も必要ないですが、ここぞと人生を変えたい場合は「水垢離+酒・肉・性の禁止」を21日間です。


そして水垢離中ですが、覚えているなら般若心経1巻でもいいですが、「六根清浄(ろっこんしょうじょう)」を100回言うことをおススメ。もちろん「ありがとうございます」とかでもいいですが、滝行の正式な作法では「六根清浄」を唱えるようになっています。


「六根」とは「眼・耳・鼻・舌・身・意」のこと。般若心経のフレーズにもあります通りで、「視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚・意識」を意味します。この六つの根を浄化することで、魂をリセットするわけですね。

そこに現れるのはまさに「本当の自分」ってもの。


そしてもし21日間の水垢離ができたのなら、、、この事実をお伝えします。


「近々、何かあるから頭の片隅にでも置いといて。特に会う人に注意して」


これは2005年2月、初めての「21日間滝行」の満行の日に導師から言われた言葉。そしてその2週間後、『夢なに』の冒頭に登場する「一億円プレイヤー」と出会ったのです。その人との出会いも一つのきっかけに会社を辞めてしまったのですから、本当に人生を揺るがす出会いだったわけですね。


ですので、もし水垢離にチャレンジするのであれば、まずは21日間、「肉・酒・性」を禁止しつつやってみるといいかと思います。滝まで行かなくていいので、誰でも出来ますよね。ちなみに「性」ってのは他人とも自分ともNGで、特に男性にはちょっとハードルが高いかも。いわゆる「オ〇禁」ってやつですので。


なんだけど、もし21日間、達成することができたら、先ほどの導師から言われた言葉をそっくり捧げたいと思います。

そんなわけで、私は今回は7日間頑張ります!今日はこの辺で。ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング


■12月27日(日)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾10~最高の2016年に向けて!~(15:00開場、15:30~18:00、福岡市天神)

■TRIO COSMO《トリオ・コズモ》~宇宙とつながる音楽~
 2016年1月20日(水)〈東京〉 開演:19:00 開場:18:30
 2016年1月23日(土)〈京都〉 開演:14:00 開場:13:30


■1月30日(土)・31日(日)/熱海/宇宙とkokokaraコラボワークス2016

---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
by katamich | 2015-12-19 23:39 | ■滝行
ブログトップ | ログイン