「オレ的新語・流行語大賞」 2015.12.4

クリックすると「不動明王」のエネルギーが流れます(ってことにしときます)!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓



出張翌日はひたすらゆっくり。このメリハリがいいね。今年もついに1か月を切ってしまいまして、大きな仕事と言えば11日から15日までの東京出張だね。今年は間違いなく断トツで「生涯最高」の一年だったけども、その最後の締めくくりとなる5日間。ヤバすぎだね。


ところで今年も「新語・流行語大賞」が出たのですが、オレ一押しの


b0002156_151228.jpg「安心して下さい、穿いてますよ。」


もトップテンに入ったようでよかったです。

大賞でないのが不思議とは思ったものの、あの企画は多分に政治的な要素が入ってまして、実はそんなに興味もなくなってたのです。

「爆買い」はなんか無難に逃げた感じもあるけど、それよりも「アベ政治を許さない」なんてまったく流行ってないでしょ。これ出すなら、国民の総意としてかつての「民○党を許さない」が入ってるべきと思うのですが。


まあ、いいです。そんな話は。で、せっかくなので、「オレ的新語・流行語大賞」を勝手に考えてみました。オレの中での大賞なので、世間の流行とは必ずしもかぶりません。まずはざっと10ほど出してみましょう。目安は口にした回数かな。


・やったらよろしいやん

・『運なに』

・ザワツキ

・アルバニア

・水ブロ

・~氏(し)

・光の玉

・インジェラ

・不動明王

・とにかく明るい



まだあると思うけど、今、5分で出てきたもの。他にありそうだったらコメントお願いします。付け足すなら、DWDとかバンコクセミナーとか三男とかあるけど、あくまで「流行語」ってことで、「10大ニュース」ではありません。

ブログやセミナーで「口にした回数」が基準ってことで。ここから3つを選びましょう。


「やったらよろしいやん」、「『運なに』」、「ザワツキ」はすべて「運なに関係」なので、おそらくここから一つ。他のも説明しましょう。


「アルバニア」は「ザワツキ」の結果として行ってきました。「水ブロ」は新語ではなないものの、終盤の盛り上がりからエントリー。


「~氏(し)」ってのは、アルバニアにご一緒した女子が「オタク」で、人のことをすぐに「~氏(し)」って呼ぶので流行ってたの。「麻井さん→あしいし」、「Qさん→Q氏」みたいに。ちなみに女子に対しては「~たん」ってルールがあるようで、「サキちゃん→さきたん」、「たまご→たまごたん」になるんだって。


「光の玉」もここ最近のことだけど、実は前から言ってました。3月の久高島でも出てきたし、斎藤一人さんがそうなように、オレんとこにも出てくるんですよね。目がおかしいのかな。きっとそうだ。


「インジェラ」は10月に長年の夢がかなって食ってきました。「インジェラ」って言葉自体はずっと前から言い続けてまして、実は「インドへの旅が教えてくれた「ほんとうの自分」の見つけ方」にも出てきてるんですよね。ほとんどの人がスルーしてると思いますが。


「不動明王」も「運なに」の関連だね。「144ページ」なんかもそう言えば入りますね。で、最後は「とにかく明るい」ってことで、オレ的にも総決算となる言葉でした。


そしていよいよトップ3と大賞を決めたいと思います!


3位は、、、光の玉!


オカルトのようだけど、3月に久高島で「光の玉=神様」が現れまして、「オマエに命をやろう」って言った日に三男の懐妊が判明したのですよ。それ以外にも「光の玉」がたびたび現れましてアドバイスをくれる。いつか「光の玉からのメッセージ」みたいな、どスピな本を書いてみてもいいかな。これからも出てくることでしょう。


2位は、、、やったらよろしいやん!


「運なに」でも「ザワツキ」でもよかったのですが、「口に出してる」って基準だけで選んだらこれ。実際には昨年から言ってたのですが、「運なに」でそれが表に出ましたので、今年の流行語にしました。


そして栄えある大賞は、、、とにかく明るい!


まあ、こうなるでしょうね。この数週間、言いまくって、書きまくってましたので。今年1月のR1で「とにかく明るい安村」を舞台で見てしまい、その後は大ブレイク。「安心してください」もよく使ってる気がしますが、その意味の深さも含めて「とにかく明るい」で決まりです!

とにかく明るく生きていればいいことしか起こらない。人もお金も明るいところに寄ってきますから。


と言うわけで、これまで意外とやってなかった「オレ的新語・流行語大賞」ですが、こうやって1年を振り返る季節がやってきたんだな~。

ですが、すでに来年のこともいろいろ考えてましてですね、直近では1月の「熱海合宿ワークス」、3月の「沖縄ツアー」なんかも準備が整いましたので、近々、受付開始します。1月は台湾にも行きますけどね。来年もまたどえらいことが起こりそうだ。ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング


■12月12日(土)/東京/「夢がかなうとき、『超意識』が動き出している!」ワークショップ

■12月13日(日)/東京/水ブロ引き寄せランキング1位ミラクルトークライブ(満席)

■12月14日(月)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション(残1)

■12月27日(日)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾10~最高の2016年に向けて!~(15:00開場、15:30~18:00、福岡市天神)

■1月30日(土)・31日(日)/熱海/宇宙とkokokaraコラボワークス2016

---
プロフィール・実績メルマガFACEBOOKTWITTEROFFICIALお問合せ
Commented by 山下泰裕 at 2015-12-05 18:04 x
光の玉自分は、見えませんが、あると思います(^-^)
石井さんと一人さんが言うなら間違いないです(*^.^*)
Commented by katamich at 2015-12-06 01:59
■山下泰裕さん!
ちなみに石井ではなく石田です。
Commented by time-1111 at 2015-12-06 08:46 x
石井さん、ご無沙汰してます。

僕のベストQさんワードは
「運なに」関連ではありますが
なんと言っても
「照れや羞恥心が~」です。

本当に大きな発見でした。
ありがとうございました!

12/13楽しみにしてます!
Commented by 通りすがりのもの at 2015-12-08 21:53 x
だから石田さんだって!
面識ある方のジョーダンならイイけど。
Commented by katamich at 2015-12-09 01:00
■time-1111さん!
ありがとうございます!
かなり盛り上がりましたね、そのワード!
Commented by katamich at 2015-12-09 01:01
■通りすがりのものさん!
はい、問題ありません(笑)
by katamich | 2015-12-04 23:39 | ■時事問題 | Comments(6)