18年ぶりのイスタンブールへ 2015.9.10

クリックするとすべての良きことが雪崩のごとくおきます!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓

今日はサントリーニ島からイスタンブールへ。そこで2泊して、ついに帰国です。サントリーニ島のイアではこんなお宿に泊まっていました。いわゆる景勝地の崖側じゃないのですが、洞窟をくり抜いたような面白い宿。とても快適でしたね。

朝は5時にピックアップ。実はこの5時のタクシーが来ないなんてなったら、他に空港に行く手段がないので心配はありました。以前、アラブでこんなこともあったけど、幸い夕方だったので流しのタクシーで行ったもの。まあ、そんな心配性なオレだけに、タクシーが来なくてキレてる夢を3回も見ました。予定通りタクシーは来て、早々と空港にも到着。

そして心配だったアテネでの55分の乗り継ぎも無事に済ませ、ついにイスタンブールです。18年ぶりだ。当時は空港からのメトロなんてなかったけど、本当に便利になったものだ。重いスーツケースを引きずってなので決して楽ではなかったけど、空港から街中まで電車で行くいい経験にはなったかな。帰りはホテルからのシャトルバスを使いますが。12時にはホテルに到着。チェックインが2時なので、それまでブラブラと。イスタンブールにやってきたなあ。

そしてこれまた18年ぶりにサバサンドとムール貝ピラフを食べました。メンバーも「サバサンドはこの旅一番だ!」と言うくらい美味くて、オレも味覚からイスタンブールを思い出します。なんだか感慨深くなって語りました!フェイスブックの動画ですが、よかったら見てみてください。周囲の音がうるさいですが、これまたイスタンブールだなあ。

【上手な人生かわからないけど】

2時にホテルをチェックインしてしばらく休憩。サントリーニからイスタンブールまでは便の関係で6名、3名、2名とバラバラに到着するしかなくて、他のメンバーの到着を待ちます。3名が到着したので、街に繰り出しビールを飲みに。そして夜の7時には全員が集まりディナーへ。とにかくまた食った飲んだ。美味かった。

そこで一つトラブル発生。勘定が異常に高い。一人6,000円なので悪質にボッてるわけじゃないけど、納得いかない。レシートを見ると、1本12,000円のワインが3本。確かにワインは頼んだ。しかしメニュー表にはなかったし、そもそも普通のワインだった。「いいワインだからそれくらいはする」と言うのだけど、頼んだ覚えはない。で、結局どうなったかと言うと、そのワインは4,000円になりました。こんな簡単に下がるのなら、もっと安いんだろうな。ただまあ、日本人だったら12,000円でも「まあ、いいか」と思って払ってしまう人も多いのだろう。最終的に一人4,000円で、それでも高い気がするけど、頼もしいメンバーでよかった。まあ、こんなトラブルも含めてイスタンブールだね。ブレてない。その後は夜のブルーモスクへ。来たなあ。

明日は完全フリータイムで、夜にみんなで最後の晩餐を楽しんでついに明後日帰国。切ないけど、、、また頑張るぞ!出版まで2週間ちょいだしね!燃えてきたぞ!ありがとうございました。

クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

■9月15日(火)/福岡/石田久二×田代政貴×田中克成トークライブ「なぜ魅力的な人はマイルールにこだわるのか?」

■9月26日(土)/東京/夢をかなえる「次元上昇の法則」ライブセミナー
by katamich | 2015-09-10 23:39 | ■旅・ツアー | Comments(0)