飲んで夢を語ろう! 2015.8.23

クリックするとすべての良きことが雪崩のごとくおきます!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


 今日は一日、家でひとりでゆっくりする日。だったのだけど、高校の3つ上の先輩が突如と博多にいることをフェイスブックで知り、夜に会うことに。旅と音楽の先輩でもある。5時半に博多駅筑紫口で待ち合わせし、居酒屋、屋台、バー、寿司屋をはしごし、気が付けば2時過ぎ。2人で4~5万は使ってるけど、これだけ飲み食いして、安いね。なに話してたのかあまり覚えてないけど、めちゃくちゃ楽しかった。やっぱり、音楽と旅の話をしてたのかな。タクシーでも運転手さんと話してたのを覚えてるけど、やっぱり記憶がもうろうと。領収書もきちんともらってるので、ちゃんとしてたんだろう。しばらくお酒は控えよう。とか言って、来週は河口湖だし、再来週はアルバニアだ。月日が経つのは早いなあ。
 
 そんなわけで、いろいろ面白くなってきました。新刊もありますし、9月はまた大きな実りの秋になりそうだ。そんな9月、秋を迎えるにあたり、2015年の夏を「河口湖」で過ごしましょう。ようやくと男性参加者も増えてまいりまして、寂しくなくなってまいりました。ただ、部屋では基本的に寝るだけとなり、おそらくは夜遅くまで語り合ってることでしょう。人生について。青春について。そうか、今日の先輩との飲みの中心も青春についてだったかも。当時もいろいろあった。けど、これからはもっといろいろある。先輩の夢、将来ビジョンも聞かせていただきましたが、そうなると面白いし、きっとそうなるだろう。

「夢を叶える最大の方法は 強く強く念じ 強く強くイメージする事 そして酒を飲み語る事」

 島田紳助の言葉ですが、いいね。「夢なに」でも紹介したけども、この一文に本当に「夢を叶える方法」が集約されている。もちろん酒を飲む飲まないは関係なくて、まずは「強く念じ、イメージする」ことで自分をストレスにおき、そしてパッと手放してリラックスする。そのリラックスを「酒を飲み語る事」と表現してるのだけど、誰かと夢を語るのがいいよね。昨日も書いたけど、批判・否定はするけど、その先のビジョンがない人は意外と多い。そうなると、どうしても「批判・否定」を実現してしまう。けども、普段から夢や明るい未来について考え、そして語っていると、これまたどうしても「幸せ」な未来しか実現できなくなる。いいねえ。
b0002156_188351.jpg

 と言うわけで、これからも「夢」を語りまくろう。語れば語るほど、その「夢」は現実へと近づいていく。ただし、「夢」だけでは、これまた上手くいかない。NLPに「ディズニー・ストラテジー」ってワークがあるんだけど、それはウオルト・ディズニーの思考をモデリングしたもの。成功するには、

「夢想家」
「実務家」
「批判家」


の三つが必要ってこと。「夢想家」として大いに夢を語る。けども、「実務家」としてもしっかりやることはやる。そして「批判家」としても絶えず現状を批判しながら、乗り越えていく視点。確かにこの三つで成功は間違いないね。たとえばこのモデルを「肉まんアトム」さんに当てはめると納得できます。勝手に分析しますが、、、

<夢想家>
中国で食べた肉まんが美味すぎて、日本でも売れるはずだ。帰国したら肉まん屋を開こう。そして日本一の肉まん屋になろう!

<実務家>
だけども、実際やるには資金もだけど、衛生管理、人材管理、その他諸々の実務が必要となる。その辺はまずは実店舗で店長をして直接学ぼう。

<批判家>
うちの肉まんは美味い。だけど、肉まんを作ってるだけでは売れない。SNS等で広く知ってもらうと共に、居酒屋タイムを設置したり、売行きの落ちる夏場にかき氷を出したりなど、現状を冷静に見ながら改善していこう。


みたいな感じかな。夢は見るけど現実は見ない。現実ばかり見て夢を描けない。それではどちらも失敗しますよね。なんだけども、最初はやっぱり「夢」を見ることが大事で、その上で「実務家」と「批判家」をしっかり育てていけばいい。

 そんなところで、「河口湖」でもたくさん夢を描き、語り、その上でその道筋を固め、しっかり自己批判もして成長する。そんな二日間にしたいと思います。いよいよです。ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング


■8月29日(土)・30日(日)/河口湖/宇宙となかよし合宿セミナー2015 ~Creating more Money and Abundance!~
by katamich | 2015-08-23 23:39 | ■願望実現