宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

これから先はいいことしか起こりません 2015.8.22

クリックするとすべての良きことが雪崩のごとくおきます!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


b0002156_14434346.jpg 昨日の福岡セミナーの後はいつものように飲み会へ。飲み会の中でいろんなアイデアが企画が産まれる。そう言えば、前回のこの場で4名の方が「ギリシャ行きま~す!」ってなって、あっという間にチケットなど取った。ノリだね、ノリ。嬉しいことに私が企画するツアーは面白いのだそうで、ひとり旅、友達旅、家族旅、夫婦旅、恋人旅、いろいろあるけど、私のは「宇宙旅」とまでは言わないけど「価値旅」と言っていいかもしれない。軸となる「価値観」は共有するけど、いろんな人がいる。今度の海外ツアーに関しても面白い人がたくさん。自営業、OL、プロニート、漫画家、たまご、起業家などから、あと、パリ在住のお医者さんとかも合流する。他にもヨーロッパ在住の読者さん、可能であれば合流ウェルカム。そんな異質な人の化学反応が面白い。そして来年以降のツアーもどしどし決まりそうだ。

 来年の秋は南スペイン+モロッコでほぼ決定。そしてさらに「冬のラダック(ザンスカール)」も検討中。2月頃のラダックは氷点下20度くらいになって河が凍る。その凍った河を歩いて昔の人は交通手段にしていた。それをチャダルと言うのですが、通常だと1か月近く歩くところ、3泊くらいのアレンジも可能のよう。初日はデリー、二日目はラダックのレーで高地順応。そして3~6日目で氷の河を歩いて、途中途中はテント。どんな星空だろう。レーに戻って天候リスクもあるので早めにデリーへ。順調ならば時間もあるのでアグラかジャイプールに行ってもいい。面白いこと、どんどん思い付くな~。世界に果てまで行きまくりたい!

-----------------
収入の高い人と低い人の決定的な違い
-----------------


 ただ、そのためには「先立つもの」が必要。今日配信した「音声メルマガ」だけど、配信直後からご感想をたくさんいただいています。基本的に音声メルマガはバックナンバーを公開しませんので、その時に受け取ったもののみ聞けます。なので、もしかしたらブログよりも言いたい放題かも。で、最新の137回目のメルマガですが、またまたお金のことをガンガンにしゃべってます。収入の高い人と低い人の決定的な違い、みたいな話。これは真実中の真実です。特に収入が低い人は明らかに決まったパターンがあります。それは、、、批判ばかりする、否定ばかりすること

 もちろん批判・否定が悪いわけじゃないです。批判・否定があってこそ成長や発展があるわけだから。だけども、悪い意味での批判・否定とは、それがそれで終わってしまうこと。つまり、批判・否定はするけどその先に何のビジョンも持たないこと。たとえば安倍政権を批判するのは大いに結構。なんだけど、「安倍じゃなかったらどこ?」と聞くと、感情的に批判する人は間違いなくそこで逆ギレ。

 これは「脳」のパターンの問題なんです。常に「否定脳」になっていると、進む先は否定、そして破滅しかありません。一方で否定の先にもしっかりしたビジョンがあれば、その否定がどんなに的外れであろうと、脳はどんどんいい道を見つけるのです。「安倍ではなく民主党だ!」でもいいです。共産党でもいいのです。批判・否定の先に「明るいビジョン」があれば、どうであれ人生は上向きます

------------
もうね、諦めるしかない!
------------


 まあ、そんな感じですが、もうね、これは習慣であり、その人の文化の話。否定文化に覆われてる人は、人生はどんどん悪い方向に向かい、当たり前だけど収入も下がります。自分で自分を不幸にしているわけですから。だけど、常に肯定、統合の方を向いている人は、もはや不幸になることはあり得ない。収入は上がる以外に道はない。私はしばしばこんなことを言います。

「もうね、幸せにしかなれないので諦めてください!金持ちにしかなれないので諦めてください!」

 つまり「不幸になる選択肢を永遠に捨てること」です。人生って選択肢なんです。それも完全に自分で選んでいる。幸せと不幸。大きく分けて二つの選択肢があるんだけど、その都度その都度、どちらかを選んで生きている。そして選ぶにはその人のパターンがあって、最初は両方を選んでたりしても、どんどんパターンが固定化して、「幸せを選ぶ人は幸せばかり、不幸を選ぶ人は不幸ばかり」になってしまう。そしてそのパターンを強化して人生の終盤まで生きてしまう。これは間違いなく、ヤバいですよね。

------------
自尊心を高める4つの方法
------------


 昨日も飲みながら話していたのだけど、もうね、いいことしか考える必要ないんです。飲んで笑って夢や希望を語って。それだけで「脳」はどんどん快になり、いいことしか引き寄せなくなりますから。某書によると「自尊心」を高めるには4つの方法がある。

一つ、煩わし人間関係を切る
二つ、他人をほめる
三つ、自分を甘やかす
四つ、潜在意識となかよくやる


 多少アレンジを加えていますが、確かにそうだ。すべては「自尊心」です。自尊心が高いとどんな状況にあっても幸せになる。自尊心が低いとその逆。そして自尊心はちょっとした習慣で高めることができる。上記はありきたりのようだけど、その実は深い。いつまでも煩わしい人間関係にこだわって不満ばかり言ってませんかね。他人を蹴落とそうとばかり考えてませんかね。自分をいつまでも責めてばかりいませんかね。潜在意識に中指立てて生きてませんかね。

 二つ目などは身につまされるのだけど、どんなに他人を批判しても、蹴落とそうとしても、それで一度や二度はその他人が失敗したとしても、「自分が高まることは永遠にない」ですからね。他人が落とされると、相対的に自分に地位が上がったような気になったとしても、絶対的には自分が上がるわけじゃない。だけども、もし他人を応援し、他人の幸せを祈っていると、相対的に自分の立場が下がったとしても、長期的にはどんどん上がっていくわけです。

 最近だったか、森三中の人の出産についてテレビで放映してると、「出産できない人への配慮がない」と批判されてたそうですね。確かにそんな面はあるかもしれない。だけども、そのテレビを批判したところで、出産できるようになるわけじゃない。同じように、金持ちとか成功者をネット上で批判したところで、その本人が金持ちになるわけじゃない。批判することで一瞬の間だけ劣等感の度合いが低まるかもしれないけど、トータルで見るとどんどん貧乏になりますから。どっちがいいですかね。

 と言うわけで、選択肢は一つだけ。楽しいことだけ考えましょう。楽しい人たちと交流しましょう。楽しいビジョンを描きましょう。夢を持ちましょう。これから先はいいことしか起こりません。10年後は今よりもっと良い世の中です。そんなことを伝えたくて、今度の本も書きました。音声も吹き込みました。そしてメルマガでもたくさん音声を配信していきたいと思います。楽しいね。ますます豊かだ、ハッピーだ!そんなとこで、そうそう、来週の「河口湖合宿セミナー」もまだ席がありますので、お待ちしています。ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング


■8月29日(土)・30日(日)/河口湖/宇宙となかよし合宿セミナー2015 ~Creating more Money and Abundance!~
by katamich | 2015-08-22 23:39 | ■人生哲学
ブログトップ | ログイン