宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

奏でる 2015.8.10

クリックするとすべての良きことが雪崩のごとくおきます!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


 まあ、いきさつなんだけど、オレの周辺って音楽家がかなりいるんですね。中高と吹奏楽部で、卒業後もちょくちょく吹奏楽とかオーケストラとか所属してきて、あと、ジャズも大好きで。その上で本やブログの読者さんの中にもプロの音楽家の方が少なくないようで、しばしばご連絡をいただけます。で、あるピアニストの女性から何かのときに話しかけていただいて、どことなく印象に残った。2~3度、そんなことがあったと思いますが、3か月ほど前か、「願いがかなった」的なご報告をいただきまして、そのついでだったと思うけど、「最近、ブラームスのクラリネット三重奏曲をやりました~、いい曲ですね~」ってメッセージが添えられてたのです。

 ブラームスのクラリネット三重奏曲か、、、編成はクラリネット、ピアノ、チェロ。そう言えば3月にプロのチェリストの女性と知り合ったなあ。沖縄で。クラリネットは高校の先輩後輩に山ほどいる。ってことは、その辺から声かけたらブラームスが完成するね。そう思いついた5秒後に「じゃあ、やりますか?演奏会?」ってメッセージを返したら、「え??」みたいな反応になるんですが、そのまんま高校の後輩のクラリネット奏者と先ほどのチェリストの女性にメールを送ったら、やっぱり「え??」みたいな反応になるんですが、そのまま決まってしまいました。完全に「ノリ」です。しかも、その方々のピアノもチェロも演奏を聴いたことは一度もない。しかもクラリネットでさえも高校の後輩でありながが、プロになってからまともに聴いたことなかった。それでもまあ、みなさん音大は出てるし、海外での修行経験もあり、プロとしてきちんと活動されている。そもそも、オレが演奏を聴いたとことで、その是非もわからない。完全に「ノリ」なんです。

 ただ、言い出したのはいいけども、演奏はできたとしても、実際の運営はどうするのか。3人の方がよく知ってるとは思うけど、できるだけ演奏に集中してもらいたいし、オレだって演奏会の運営とかまったくわからない。そうこう考えてると、すべてのマネージメントができる方が身近にいらっしゃることを知り、すべて解決したのであります。そんなわけで、今日は初音合わせ、って言うか初顔合わせ。以下、練習中のフェイスブック投稿。

ーーーー
初音合わせ。って言うか初対面!ベートーベンとブラームスを中心に。そもそもなんの関係?オレにもよくわかりません。。。宇宙的な関係か。んで、来年頭に東京と京都でコンサートするって噂なのでお楽しみに!

追記1:贅沢だなあ。生で聴くといっそう素晴らしいね。ちょっと、いや、かなり感動しています。。。

追記2:ブラームスになった瞬間、空間がブラームスになるよね。

追記3:ブラームスのトリオはかなり地味目なんだけど、ソナタやクインテットよりもいい曲かもしれない。
追記4:さらに詰めるため、練習時間を一時間延長。飲み会の店にも遅れる連絡。しっかり小間使いやっております。

追記5:オレはオレで9月発売の新刊のゲラが送られてきた。練習を聞きながら原稿のチェックしてます。いい感じだ。

追記6:それにしても、ブラームスがいい曲過ぎて泣きそうや(T . T)

b0002156_16125256.jpg


 と言うわけで、4時間の白熱した音合わせの後は近くのバルで懇親会。青春がありますね。結局、オレは青春がしたいだけ。文化を育てていきたい。まだ手探りの初音合わせでありながらも、やっぱり生で目の前で聴くとビンビンくるものがありますね。楽しみ過ぎて血が逆流しそう。いろいろ面白くなってきました。ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング


■8月21日(金)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾7 ~月100万を真剣に~

■8月29日(土)・30日(日)/河口湖/宇宙となかよし合宿セミナー2015 ~Creating more Money and Abundance!~
by katamich | 2015-08-10 23:39 | ■音楽
ブログトップ | ログイン