宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

全世界を飛び回るぞ! 2015.8.8

クリックするとすべての良きことが雪崩のごとくおきます!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


 明日はいよいよ大阪セミナーです。定員45名のところ満席となってまして、さらに10席ほど追加したので、あと2~3名は入れます。あと、お申込みされて未入金の方が若干名いらっしゃいますが、くれぐれも未入金無断キャンセルはご遠慮くださいね。もしかしたら返信メールが来てないのかもしれませんが、AUのアドレスだとPCからのメールをデフォルトでブロックしてるので、来てない可能性が高いです。

 以前も書いたと思うのですが、これからの時代は携帯やプロバイダのメールは使わない方が吉かもですね。着信しない可能性もあるし、何よりポータビリティに乏しい。ですので、私は今回を機にGmailに一本化しました。正確にはGmailで個人と会社のアカウントを取っているのですが、これだとどんなPCでも、海外のネットカフェでもメールの送受信ができますもんね。もちろんこれはGoogleを信頼する前提での話ですが、今の時代、GoogleなりAppleなりAmazonなり、信頼せずには立ち行きませんものね。できれば国産を使いたいのですが、こればかりは致し方なし。国産では楽天トラベルだけはヘビーユーザー。海外ではBooking.comになりますが。

 まあ、これから先は海外もバンバン行きますし、メールを一本化するのもいつかは必要な対応でした。それがようやく「今回」だったわけで。とにかくも、10年前に目指していた「全国を飛び回る」が実現していますので、次は「全世界を飛び回る」ですね。そうなると、もはや日本の携帯メールなどは使えません。iPhoneとSurfaceだけで自転車ででも世界旅行できそう。8~9年後の今頃はきっとそうしてるでしょう。

 ところで、これまで訪れた海外をざっと数えるとちょうど40か国でした。9月にはアルバニアとギリシャが増えるので42か国。50歳までに100か国行きたいと思ってたのですが、このペースだと難しそう。それよりも、あまり行き過ぎると「ユーラシア自転車横断」で初の国がなくなりそうなので、必ずしもペースは上げる必要ないかな。自転車も合わせて50代前半には100か国行ければいいか。なんだけども、アフリカと南米を行かずにあと60か国は厳しい。ざっと数えたら40か国くらいか。やっぱり「100」にこだわるならアフリカ・南米を外せないですね。特に訪問国数を稼ぐにアフリカだ。アフリカは治安も悪いし、病気とかも心配なので、どうも積極的になれない。物価も高いと聞くし。だけども、やっぱりいつかは行ってみたいね。きっと行くぞ。
b0002156_264183.jpg

 そしてその頃の世界ってどんな風になってるかなあ。とても楽しみでワクワクするね。1997年に世界一周したとき、ちょうど「Eメール」なるものが出始めたころ。20代後半から30代の先輩旅行者が「最近の学生って、アドレス交換したらメールアドレスってのを書いてくるけど、あれ何?」とか言ってた時代。その頃、なんとなく存在は知ってましたが、まさかこんなに普通になるとはね。しかも今はメアドよりもラインやフェイスブックだったりしますから、世の中の速度ってホントに早いですね。しかもスマホなんて持ってるし。

 8年後に自転車ユーラシアする頃にはどうなってるかなあ。きっと充電はワイヤレスだと思うし、Wi-FiやSIMなんて概念もなくなってるかもしれない。動画配信なども、もっともっと簡単になってるかも。そうなると、インドの砂漠にテントを張って、そこから実況中継なんかもできちゃうね。きっとできる。そしてセキュリティももっと強くなって、たとえば何等かのトラブルに見舞われたら、その場でどっかに連絡して解決なんてのもできる。暴漢にあっても衛星がその現場をとらえて、すぐに捕まえられるようなシステム。そうなると便利で安全だけど、旅の醍醐味も少しは失うのかな。でも、そのときはそのとき。自分にとって大切なのは「自転車でユーラシアを横断する」ってことですから。

 そんなわけで、これからもガンガン飛び回ります。世界を回りまくります。もちろん仕事で。今年はバンコクでの講演を実現したのだから、これからもそんな機会はきっと増えることでしょう。ところで今日は時間があったのでまとめて本を読みました。近所のTSUTAYAで売れ筋を一気に立ち読み、すみません。

ジェニファー・L・スコット「フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~」

鈴木博毅「「超」入門 失敗の本質 日本軍と現代日本に共通する23の組織的ジレンマ」

心屋仁之助「一生お金に困らない生き方」

あたりは比較的丹念に読んで、あとはパラパラと10冊ほど。やっぱ速読を習っておいてよかった。本当に役に立ちますね。だけども、歴史や哲学についてはもっともっとじっくり時間をかけて読みたいものですね。9月から10月には私の新刊も並ぶことだし、ベストセラー1位をしっかりイメージングしてきました

 明日は午後からセミナーですが、午前はとあるベストセラー作家とお会いします。そしてセミナー後は懇親会(VIP申込者限定)ですが、いよいよ「肉まんアトム」の居酒屋タイムを体験するのであります。とても楽しみだね。まだまだ酷暑ではありますが、セミナーでも容赦なく熱くいきますので、どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング



■8月21日(金)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾7 ~月100万を真剣に~

■8月29日(土)・30日(日)/河口湖/宇宙となかよし合宿セミナー2015 ~Creating more Money and Abundance!~
by katamich | 2015-08-08 23:39 | ■願望実現
ブログトップ | ログイン