青春のトイック 2015.7.26

クリックするとすべての良きことが雪崩のごとくおきます!一日一クリックの応援、よろしくお願いいたします!
 ↓ ↓


 今日も暑い一日でした。午後から予定通り、トイックの受験。ほとんど準備もしてなくて、しかも受験票に貼る証明写真も取ってなかったので、受付30分前になんとか写真屋に飛込みセーフ。さらに腕時計も持ってなくて試験中は時間がわからない。なんだけど、とにかくも受けるしかない。時間は120分。前半45分でヒアリング、残りはリーディングです。ヒアリング、最初の方はわかるわかると思いながら、途中からプツン。リーディングも同様、最初の方はわかるわかると思いながら、途中からプツン。それでも何とか頑張って解いてたのですが、会場の時計を見るとあと15分となり、まだ8ページくらいある。もう観念して空欄は適当にマークして提出しましたよ。もっとも、入試とかじゃないので、適当にマークして点数が上がったところで何の意味もないんですがね。

 そんなわけで、まあ、手応えとしてはよくて3割だな。ただ、受けてわかったのですが、これはちゃんと勉強したらそれなりに点数取れるんだって実感。単語レベルだと8割はわかるし、文章自体も日常のことばかりなので、そんなに難しくない。少なくとも難解な社会科学や評論を入試で経験してきたのからすると、とっつきやすいのは確か。ただ、時間が足りない。時間制限がなければ8割はいけそうだけど、この時間内でも満点とか取る人がいるので、やっぱり基礎となる英語力、そして対策は必要なんでしょう。

 ともあれ、初めてトイックを受けて、思った以上にできなかった自分がいる一方、新たな目標ができたのでとても気分はいい。今日は大人しくホテルに戻って読書とか明日の準備とかしましょう。ホテルに帰る途中にインドカレーがあったので入ります。そう言えば朝からおにぎり一個しか食ってなかった。頑張ったご褒美にビールも。
b0002156_10164476.jpg

 このカレー屋、神保町にある「シディーク」って店なんだけど、これがまためちゃくちゃ美味かった。さすがはカレーの街・神保町で入賞し続けるだけある。これまで食べたインドカレーでは3本の指に入りますね。接客はかなり「インド風」だったけど、また食いに来よう。そんなわけで、ミッション完遂。

 今回の出張はバラエティに富んでますね。おしゃれ、個人セッション、セミナー、大懇親会、そしてトイック。明日は新刊のレコーディング。来月は河口湖合宿。こちらは出張から帰ったら間違いなく受付開始しますので、どうぞお待ちを。口頭では何名か「参加します~」と言っていっていただいてまして、お待たせして恐縮です。河口湖、今年で3回目ですが、夏の終わりにふさわしい「青春」の合宿にしたいと思います。そしてその一週間後はアルバニアだ!

 ギリシャとトルコも行きますが、オレのツアーならではと言えば、やっぱり「アルバニア」ですよ。どうも昔からマイナーなもの、マニアックなものに嗜好が走りがちでして、アルバニアに行く理由の一つもまさに「マイナーだから」ですもんね。あの周辺はマケドニア、モンテネグロ、コソボみたいな確かにマイナーな国もあるんですが、それらは「旧ユーゴスラヴィア」って括りでメジャーに昇格。これでも十分マイナーかもだけど、そんな中、アルバニアは一貫して独立国で、しかも割と最近まで鎖国してたってもんですから、そんな国、触手が動きまくるわけですよ。これまた青春だね。

 と言うわけで、今日は初トイック。人生はチャレンジだね。それこそが青春。ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング


■8月9日(日)/大阪/「夢がかなうとき、『超意識』が動き出している!」ライブセミナー

■8月29日(土)・30日(日)/河口湖/合宿セミナー(予定)
by katamich | 2015-07-26 23:39 | ■日一日 | Comments(0)