ギリシャが熱い! 2015.7.8

クリックするとすべての良きことが雪崩のごとくおきます!
 ↓ ↓


 何だかんだと週末のQ州ツアー、残り1名となりました(→満員となりました!)。これからがちょっと注意。だって、寝てたり、何かしてる間に2名とかお申込みいただくと、1名はお断りしないといけなくて申し訳ないからね。前回のツアーはあっという間に満員になったけど、今回はなかなか出足が遅くて、ここ一週間でバタバタといただいてる感じ。気になっていた台風9号・10号・11号もちょうど九州からはそれてくれて、そして天気もバッチリ。しかも、最近の雨のおかげで滝の水量も多くて絶好の滝行日和になりそうだ。台風はこんな感じ。
b0002156_29693.jpg

 う~ん、また最高の3日間になりそうだなあ。ヤバい。ところで、、、昨日の14時半頃ですが、ふっと思い出して9月に海外に行きたくなったんですね。実のところ、一年ほど前から数名と計画はしてたんですが、ぐずぐずしてて立ち消えになるかと思いきや、ちょうど流れが変わってきまして、突然、行こう!って思い付いたのです。で、すぐに麻井ちゃんに連絡したら、当然、「行く!」とのご返事。行き先はまずギリシャ。そしてアルバニア。

 まずギリシャについてですが、もう、ここ連日その話ばかりじゃないですか。18年前、トルコにいたときにギリシャから来た旅行者に印象を聞いてみたところ、全体的に「怠惰」な雰囲気だと言われてました。ギリシャと言うと、神話とか哲学のイメージがあり、ヨーロッパ発祥とも言われてます。それだけ知的なイメージがあるにも関わらず、その実際は随分かけ離れてて、「バカばかり」と言ってる人もいました。ま、それは言い過ぎと思いながら、例えばドイツについてそんなイメージはないですもんね。これはツイッターとかで拡散されてる有名な切り抜き。
b0002156_292013.jpg

 これが本当だとすれば、ギリシャってネタみたいな国じゃないですか。イタリアの自虐性も笑えますが、一方のドイツはさすがの安定感。確かに旅してても、ドイツ人ってすごくジェントルですもんね。個人的にウザかったのがイスラエル人。なんかバカにしてる感があってどうも合わなかった。けど、ドイツ人から嫌な思いをしたことは一度もなくて、ものすごく親切で信頼できるんですね。気質が日本と似てる感じで。それでも戦争には負けましたけどね。

 それはともかく、ギリシャってECの時代からかなり劣等生で、ユーロに入れるにもかなり議論があったそう。同一通貨にするための一番の基本は経済規模が同等であること。その意味ではギリシャはかなり怪しかったのですが、どうやらヨーロッパの国々はローマ・ギリシャに対して特別な敬意があるようで、経済と言うより、政治や文化の面から統合を進めたって話がありますよね。ヨーロッパが一つになるのに、ギリシャを外してどうする、、、みたいな。だけどまあ、経済統合って原理原則から外れてた以上、こうなるのは致し方なしで、もうどうしようもない状況じゃないですか。

 日本も借金だらけって言われるけど、日本の場合は国民に借金してるのであって、外国に対してはむしろ債権国。だけど、ギリシャはまともにいろんなとこから金借りまくって、それでもう返せない状況。緊縮、緊縮って言われてるけど、もうできるとこまでやり尽くしたらしい。それでもなお緊縮って責められるものだから、開き直っちゃったのが今の状況でしょ。ない袖触れませんとギリシャはどこまでも強気。図式的にはドイツやIMFが譲歩するしかない感じだけど、ここで甘やかしたら他の国にも示しがつかない。結局、ギリシャはユーロから脱退して、以前のドラクマに戻して立て直すのかな。いずれにせよ、毎日、ギリシャ情勢から目が離せない。 

 銀行も業務停止したりして、ATMにしても一日50ユーロくらいしか引き出せなくて、24時間長蛇の列を作ってるんだって。なので、9月にギリシャに行くのなら、こっちでユーロを買っといた方がよさそう。今、為替を見たら、つい先日は140円くらいだったのが133円くらいまで下がってる。さらに中国の株安から円買いが進んで、円高傾向にある。ってことは、もう少し様子見て、8月末にはかなりユーロも安くなってるんじゃないかな。それだと旅行しやすくなるけど、ドラクマに戻ってる可能性もなくはない。その辺の手続きわからないけど、そんなに急にはならないのかな。
 
 あと、アルバニアは独自通貨を持ってるんだけど、ユーロが普通に流通してるそうで、いずれにせよユーロはしっかり持って行った方がよさそう。ヨーロッパはアメックスが使えない場所も多いみたいだし、ま、そうなったらVISAにすればいいんだけどね。とにかくも、今、ギリシャが熱い。行っとくべき。

 一方のアルバニアは、、、1997年にねずみ講事件で財政破たんしたヨーロッパ最貧国。最近はかなり持ち直してるそうだけど、日本人にとって馴染み薄いし、さらに日本領事館もない。一応予定では2泊3日くらいにするけど、まあ、単に行ってみたいだけかな。行くだけでネタになりそうだし、実際、バックパッカーか特殊な旅人以外に行った人を聞いたことがない。観光資源にも乏しく、いろいろ大変みたい。それでもまあ、ネタですよ、そしてノリですよ。そんな感じで行って来ようと思います。

 今のところ、麻井ちゃんと私以外に4~5名ほどなので、今は6~7名なのかな。最大10名と考えてるんで、まあ、また面白いメンバーが集まりそうだな。そんなわけで、また降って湧いたような流れでギリシャ・アルバニア行きになりそうだけど、2015年はこれからが本番だ。新刊もいよいよ大詰め。楽しみが多すぎて血が逆流する~。てなとこで、また明日。ありがとうございました。

クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング


■7月11日(土)・12(日)・13日(月)/九州/宇宙となかよしツアー2015 in Q州<vol.2>(満席)

■7月16日(木)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾6 ~お金の魔法~(残5)

■7月25日(土)/東京/セミナー(未定)

■8月9日(日)/大阪/「夢がかなうとき、『超意識』が動き出している!」ライブセミナー

■8月29日(土)・30日(日)/河口湖/合宿セミナー(予定)
Commented by 智子 at 2015-07-09 09:57 x
いつもブログを楽しみにしております。
Q州ツアー満席おめでとうございます。
いつか私もQ様のセミナーに参加してみたいです。
夢なにの著書を拝読して、100日修行実践しております。
すごいです。
本当に次々に夢が叶い、そして、夢に近づいてます。
本当に感動してます。
いつかQ様にお礼をいいに行きたいです。
本当にありがとうございました。
ブログ楽しみにしております。
Commented by 三枝栄二 at 2015-07-10 12:19 x
御兄さんの頭もかなり暑いぜ??(^-^)
Commented by katamich at 2015-07-15 12:55
■智子さん”
素晴らしいですね!
もっともっとかなえましょう!
いつかお会いできるのを楽しみにしています!
Commented by katamich at 2015-07-15 12:55
■三枝栄二さん!
ですね!
by katamich | 2015-07-08 23:39 | ■時事問題 | Comments(4)