英語の脳内改革が起こった 2015.6.26

クリックするとすべての良きことが雪崩のごとくおきます!
 ↓ ↓


 おかげさまで体調もすっかり良くなりました。ノドはまだ少し痛みがあるんですが、熱が出るレベルでもなく、薬って素晴らしいですね。体調が悪いって話をすると、いろんな人から民間療法のご案内をいただくのが毎回のパターンなんですが、なかなか手間がかかって難しいですよね。特に今のようなホテル住まいだと。おまじないを教えてもらうのが一番嬉しいです(笑)。まずはお薬、最高。こんな世の中、日本に感謝するしかない!

b0002156_7564369.jpg 今日は午前中、おそらく今回の出張で唯一とも思える休息時間。午前はゆっくり休み、いろいろ作業。そして午後からまたセミナーに参加。「アンソニー・ロビンズ英語一日体験セミナー」ってので、講師は同時通訳者の小熊弥生さん。累計13万部の著者でもあり、国際会議・学術会議からアンソニー・ロビンズなどセミナーの同時通訳もこなす。とにかくキャラが秀逸で、小熊ファンも数多い。私もその一人です。彼女自身、人生が大きく飛躍したきっかけがまさにアンソニーの通訳から。そりゃそうだろう。通訳って単純に言葉を入れ替えるものじゃなく、同時通訳となるとそれまでの仕込みの分量がハンパない。当然のことコンテンツをすべてマスターしていなければならず、参加者の誰よりも学んでいることになる。DWDなどに参加してブレークスルーする人は多いと言われますが、通訳者本人が最もブレークするわけで、それは中国人の同時通訳者も同じであるとか。通訳中はアンソニーになり切ってるわけですから、そりゃもうブレークしまくるわけです。

 でもオレ自身も4月のDWDからいろいろブレークしたよなあ。そして今日のセミナーの目的はアンソニー・ロビンズの英語を聞き取ることで、それができればYouTubeにアップされている200時間もの動画を見まくってブレークスルー入れ食い状態なるわけです。アンソニーの英語の8割以上は中学英語らしいですが、とにかく猛烈に早口で独特の言い回しも多くてネイティブでも聞き取れないことがあるとか。ってことは、それに慣れると普通の英語なんか簡単。今日は聞き取りのコツとインストールをわずか3時間ほどでやっていただきました。結果はどうか。素晴らしかった。モザイクがかっていた英語の世界の解像度が一気にアップした感じ。もしこれを続けると最後は立体で済み済みまで聞けるようになるだろう。そして英語学習のコツなども教えていただき、来月のトイックに向けていいきっかけになりました。日本の学校、英会話教室がいかに実践的でないか。それが今日の3時間で英語に関する脳内改革が起こりまして、本当にコスパの高過ぎるセミナーでした。やりますよ~。

 セミナー終了後は懇親会。これはVIP席の特典でして、ここでも実に有意義な時間を過ごすことができました。最高。それが20時に終わりまして、私はそこからさらに次の現場に。品川のホテルのバーで打合せ。また追々ご紹介すると思いますが、来年1月に京都と東京で演奏会を開きます。と言っても私が出演するわけじゃなく、いわゆるスポンサーの立場として。そして今日は演奏会のマネージメントをしていただく方とお会いしてきました。この方がまた素晴らしかった。私の言いたいこと、言わずとも完全に理解されている。これは完全に宇宙の采配としか思えないね。演奏会はクラシックで室内楽です。これまた面白いことになりそうだ。こちらは仕事ではなく、まあ、道楽なんでしょうが、最近は仕事と道楽の区別もなくなってきまして、すべて楽しくやればいいわけ~。

 ちなみにスポンサーの役割って何か。お金は出すけど口は出さない。口はマネージャーさんにすべてお任せで、もちろん集客のお手伝いなども積極的にやりますが、まあ、演奏家からしたら「ネ申」のような存在ですね、はい。ただ、どの時代にも芸術家の裏にはパトロンありでして、モーツァルトだってパトロンがいたからこそあれだけ多くの楽曲を残せたわけ。つまり、パトロンは文化の育成者でもあって、オレもそれやろ~って前々から思ってたんですね。はっきり言って何に使われてるかわからない「ユ〇セフ」とかに寄付するよりも、こうやって目に見える貢献をする方が性に合ってます。アンソニーロビンズ財団への寄付もいいけども、オレはオレなりのやり方で貢献しますので。

 そして言うまでもなく、演奏会の利益が出てもその分は演奏者のギャラや活動資金に回すわけで、オレには一銭も入ってこない。だけど、知ってるんです。すみません。これでオレ自身も儲かるってことを。最もお金に好かれるお金の使い方。それはたくさんの人が喜ぶような使い方をする。これが宇宙の理でして、またさらにお金さんから愛されて、どんどん追いかけてきますよ~。まいったなあ~。もちろん、オレは拒まないけどね。だけど、ずっと手元に置いておくつもりもないし、また出て行ってもらって、友達を連れて帰ってもらおうかね。

 そんなわけで、またいろいろ面白いことやっていきます。体調もよくなったし、いよいよ明日と明後日は激ヤバのセミナーです。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング


■6月30日(火)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション(満席)

■7月11日(土)・12(日)・13日(月)/九州/宇宙となかよしツアー2015 in Q州<vol.2>

■7月16日(木)/福岡/[月イチ]宇宙となかよし塾6 ~お金の魔法~

■8月9日(日)/大阪/「夢がかなうとき、『超意識』が動き出している!」ライブセミナー

■8月29日(土)・30日(日)/河口湖/合宿セミナー(予定)
Commented by Mぐみ at 2015-06-28 03:18 x
なんて、興味深いセミナー!アンソニーのエッセンスを更にモノにできるなんて!!英語を教える側の仕事をする私、相手は子供たちですがこのセミナーのコンセプト、工夫してぜひ真似させていただきたいです。前々から思っておりましたが、Qさんのブログは臨場感が半端ないですね。読んでるのその場から私の脳も刺激されています〜!新たなアイデアが生まれてくるのを感じてワクワクします!
本日もありがとうございました〜!!
Commented by katamich at 2015-07-15 12:48
■Mぐみさん!
素晴らしかったですよ!
by katamich | 2015-06-26 23:39 | ■セミナー・研修・講演 | Comments(2)