ぶっちゃけノリで車買いました 2015.6.20

クリックするとすべての良きことが雪崩のごとくおきます!
 ↓ ↓


 4次会まで飲み歩くなんて久々だ。サラリーマン時代以来かもしれないね。不良してます。青春してます。次回の月イチ福岡セミナーは7月16日(木)となります。かなりヤバい話をしますので覚悟あれ。参加回数に応じて費用が変わるのですが、今回はかなり柔軟です。これはマジです。変更ありません。ノリでやってます。8月からはまた通常体系に戻します。

 と言うわけで、午前中はゆっくりしまして、午後から車を見に行きました。先日、幼稚園の代休日に中古車(新古車)を見に行ったのですが、そろそろ子どもも大きくなってきたし、大型の車が欲しいところ。日産のセレナ辺りがいいかもなあ。でも、できるだけ安く手に入れたいな~って思ってたら、日産の販売会のチラシが入っていました。決算期なために通常よりも安く出すそうなんです。これはいい。しかもこの土日は私もオフだ。行ってきました。

 ちなみに先日見た新古車が車体、オプション、諸費用すべて合わせて300万円。まあ、そんなものかな。そして今日の販売会では、新車で同じくらいの値段が提示。これで新古車の路線はなくなります。こっからどの程度の値引きがあるからですが、最終的に諸費用あわせて250万円で決定。正確には255万円になったのですが、「今すぐ決めるのであと5万円引きましょうよ」と言ったら、そのまま応じていただいたわけで。こっから今乗ってる車の下取りが30万円前後らしいので、実質的には220万円ぽっきりで新型新車セレナが手に入りました。
b0002156_15283361.jpg

 現金購入も思ったのですが、ホリエモンの動画見てたら、「今は金利も安いのに現金で買うなんてバカ」って言われてたのに影響され、その理屈もなるほどと思ったので3年間の36回払いにしてもらいました。金利は20万円弱かかりますが、現金は手元に残しておけとの鉄則に従います。確かにそうなんですよね。50万円とか100万円の出費って割と頻繁にありますから、それ用に取っておいて、借金できるものはした方がいい。だからと言って、5年も7年も縛られるのは性に合わないので3年にしときました。最初の車検の頃にはすべて返済してるわけです。

 それでもまあ、通常だったら300万円は超えるところ、50万円以上も値引きして購入できたので、「50万円を引き寄せた~」って言うのと同じことですね。ツイてる。このタイミングに待っててよかったです。だけどまあ、いつものことながら「即決のQちゃん」を発揮しちゃいましたね。ヨメさんは途中から子どものところに行ってたので、最終的にサインをする現場を見ていません。サインするのはいつもオレの役目。9年前に結婚式場を申し込む際も、いろいろ交渉する割には、決めたと思った瞬間、潔くバババ~と進めるのがオレの流儀。車も結婚式場も、それなりに大金かかりますので迷う人もいるでしょう。なんだけど、決めたら数秒以内に着地する。その方がトータルコストが削減されるのを経験的に知ってますから。

 まあ、こんなのもノリが大事ですね。近いうちに買うとは言ってたけど、今日決めると決めてたわけじゃない。持ち帰って検討するのもアリだ。だけど、それでまたグダグダ情報収集したり悩んだりする時間と気持ちがもったいない。「私ぶっちゃけ今日ノリで車買ったんで」ってのが最高なんですよ。すべてはノリ。昨日の日記で「ノリで人生は変わる」って話をしましたけど、それに対してフェイスブックに「時にはノリに任せても、いんんですね」ってコメントをいただきました。まあ、確かにそうなんだけど、もっと正確には「時には」ではなく、「常に」かと思ってます。そう、常にノリ、すべてノリなんです。ノリ以外の行動理由ってもしかしたらナイかも。オレの場合は特に。

 ただ、こんなオレに対してしばしばヨメサンは「そのノリに着いて行けない」と言うのですが、それも確かなことかな。だけども、ノリがなきゃやってられないんですよ。3月に沖縄ツアーしたとき、初日に同室だった男性は私をつぶさに観察してたそうです。そしたら、その時々の決断の速さがハンパないと感じたそうな。自分では意識してないけど、そうなのかなあ。あと、別の人からもトラブルに遭遇したときの危機対応能力がハンパないとも言われました。

 あるツアーで参加者さんが事故渋滞かなんかで飛行機に乗り遅れたそうなんです。次の便は6時間後。集合時間には余裕で間に合いません。それを聞いた瞬間、私の方でスカイスキャナーのアプリを開いて、「最速×最安」のフライトを検索。すると一時間後にピーチがあったので、その場でオレのカードで建て替え、申込みを代行。ご本人には多少の負担をいただくことになりましたが、遅れるよりはマシ。言うても1~2万円程度だし、勉強代と思えばいいんです。こんなのは自分のことでもそうだし、それ以前に想定できる事故への対応を常に考えてることはありますね。楽天的であると同時に悲観的でもある。そのバランスが大切なんです。

 しばしば「加速」って言葉を使うことあります。人生加速とか、加速成功とか。ゆっくりするときも大切だけど、加速するときは加速する。その加速を支えるのがノリだったりする。車とか買うって決めてるんだし、思ったよりも安い値段を提示してもらった。だったら、もう一押しだけ交渉してそれでサッと決めるのがいいんです。粘ろうと思ったらまだ粘れたかもしれないけど、その労力や心証の方が大事。担当の方にもいい印象を持ってもらった方が何かと都合がいいしね。

 そんなわけで、今日はノリで車を買ってきました。50万円近くも得した気分だし、今年の義務を一つ片づけてスッキリです。次の即決はお家の購入かな。まだ予定はないけどね。けど、旅行関係は突然のノリで行っちゃう可能性大。9月とか。そんなとこでまた明日。ありがとうございました。


クリックいただきまして、ありがとうございます!
 ↓ ↓

人気blogランキング


■6月30日(火)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション

■7月11日(土)・12(日)・13日(月)/九州/宇宙となかよしツアー2015 in Q州<vol.2>
by katamich | 2015-06-20 23:39 | ■日一日