海外デビュー戦!! 2015.2.24

バンコクの朝。実はほとんど眠れませんでした。昨晩、疲れはピークに達し、頭が痛いほど。それでもかろうじて1~2時間は寝たのかな。よくわかりません。けど、妙にスッキリ。外に出ると、それだけで毛穴が開き、汗が噴き出る。ああ、東南アジアに来たんだな~。コンビニで水などを買い、部屋に戻ってしばらくボーっとします。横になって天井を見上げつつ。バンコクに最後に来たのは11年前。いろいろ変わったなあ。一番はやっぱり物価かな。観光客としては。宿をチェックアウトして、スーツケースが重いのでタクシーに乗ろうとします。4キロ離れたホテルに向かうのですが、念のため値段を聞くと200バーツ(約800円)。これはすごく高いと直感し、100バーツに交渉するもダメ。じゃあ、別のタクシーだと流れてるのを拾って、メーターで走ってもらうと50バーツ。面白いな。100バーツでも十分よかったじゃないの。ようは、そんなにガツガツしてないんだ。観光客を乗せるのに、200なら行ってやるよって感覚か。インドなら死にもの狂いで乗せようとするのに。そしてかつてのバンコクもそうだったはず。


とりあえず今日から二日間のホテルに荷物だけおいて、今日のセミナー主催者さんとランチ。タイ料理をご馳走になりながら、いろいろ話をします。日本は良くも悪くも成熟してしまった。それに対して、タイやミャンマーなどアジアはまだまだ元気。会社経営にするにしても、利益を上げるために、日本では人員削減が真っ先に選択されるところ、タイではそんな概念すらなくて、人を増やすことしか頭にない。社会全体が拡大志向。かつての日本ももちろんそうだったし、これからのタイもどうなるかわからない。良い悪いではなく、それが現実。その上で、日本に住むオレはどんな選択、どんなビジョンを描けばいいのか。と同時に、これから先、東南アジアでビジネスをするのもアリだな。これもご縁か、今回の主催者さんは日本人がタイでビジネスをするための手助けをしてくれる。何かがオレを導いているかもしれない。
b0002156_1164085.jpg

その後、現地の知人と会い、夕方にはホテルチェックイン。そしていよいよセミナー。オレにとって海外デビューとなります。バンコクのビジネスマンを中心に30名以上の方にご参加いただき、喉のコンディションも8割くらい回復したので、時間も2時間だし、とにかくぶっぱなすしかない。
b0002156_11105774.jpg

ただ、終了後に主催の小田原さんから言われたのだけど、これまでだと90分のセミナーが主で45分か長くて60分に一回は休憩を取るのが通常だったそうな。オレはいつものスタイルで、2~3時間なら資料もプロジェクタもなく一気にしゃべり通せる。しかも、普通の1.5~2倍速のスピードなので情報量もそれだけ多い。そんなセミナーは初めてだそうで、だけども参加者さんの反応はすごくよかったです。誰も寝ない、うつむかない、外に出ない。デビュー戦は参加者の皆さんにサプライズを提供することができたようだ。

b0002156_119930.jpg

では、肝心の内容はどうだったか。2時間ながら、おそらく3時間以上分の情報を提供したので、それをすべて身に付ける、覚える必要などない。オレ自身も何をしゃべればいいのかわからなかったので、テーマは各自に決めてもらうことに。つまり、30名の皆さんがそれぞれ抱えている問題課題、目標、願望について最初に紙に書いてもらい、それを解決するためのネタをオレの話から拾ってもらうことに。そのやり方はかなりよかったようで、懇親会でも数名の方からものすごいヒント、ネタをいただきましたとのフィードバック。とにかくも海外デビュー戦は大成功だったと言えるでしょう。オレ自身もしゃべりながらいろんな気づきがったし。終了後、6名ほどで懇親会。日本の居酒屋。そこでの皆さんの話も濃かった。いろんな人がいるもんだな~。オレ自身もものすごい刺激を受けました。これからも機会があればどんどん海外進出していこう。って言うかするだろう。そんな流れが完全に来てるようだし。ともあれ、海外での初仕事。夢はかなう。ありがとうございました。


by katamich | 2015-04-24 23:39 | ■ビジネス・事業 | Comments(0)