はじめに確信ありき 2015.4.15

今日から二週間、オーストラリアとタイに行ってきます。一年前にひょこっと決まって、何だかんだあっという間でした。無事に出国できたことにまずは感謝。昨日はいろいろ準備して、気が付いたら夜中の2時前。そこから寝て朝バタバタするのも忙しいし、今から滝に行ってしまえ~ってな感じで行ってきました。
b0002156_14482023.jpg

夜中3時にもなると、人の気配もない。当たり前か。いや、必ずしも当たり前ってこともなく、一晩中お堂に籠ってお経を唱えてる人もいるらしい。オレは見たことないけど、あ、2006年4月のオレか、それは。そんなのが突然いたら怖いよね、絶対。ただ、夜の滝は別の意味でも怖い。どうしても何かがいそうな雰囲気があるわけで。そして、いつものようにお堂でご挨拶をして、夜中なので大声を出さずに滝に入るのだけど、なぜか合掌する両手が何もしないので上下に大きく震えて止まらない。側から見たらきっと何かに憑りつかれてるように見えるだろう。いや、実際に憑りつかれてたのかもね。自分の意思とは関係なく身体が動くなんて。そこまで寒くもなかったはずだし。


ともかく、一週間の満行のご報告と、これから二週間の旅の無事を祈願しました。これでもう大丈夫だ。家に帰って寝るのですが、当然のことみんな熟睡。いつも離れて寝てる2歳のたくちゃんを自分の布団に入れて一緒に寝ます。幸せだなあ。帰った頃にはまた成長してるだろうなあ。滝で冷えた身体にたくちゃんの体温はあったかいんだから~、、、ようやく寝ました。


そして順調に起きて、準備して空港へ。かなり早めに着いてしまい、カフェとラウンジで暇つぶし。サクッとフェイスブックにアップ。

福岡空港国際線。チェックインも済ませただ今、ラウンジで待機中。楽天ゴールドカードに付属してくるプライオリテパスで大韓航空のラウンジに入れます。滝行も満行したことだし、楽しい旅を祈願してひとりで乾杯。ここはアルコール、ソフトドリンク、おつまみが無料なのがいいね。なんかはやくも回ってきた。

これから広州経由メルボルンなんだけど、中国人の勢いってすごいね。列は普通に割り込むし、大量の家電製品を無理やり飛行機に乗せようとするし。係の女性にガラの悪い博多弁で文句言ってる人がいると思ったら、その人も中国人だった。まったく遜色ない博多弁にビックリ。これが生きるバイタリティー。見習うものがありますね。おそらく、めちゃめちゃ金持ちなんだろうな。

さあ、これからどんな旅になるんだろう。メインはアンソニー・ロビンズの6日間セミナーだけど、ほんと、勢いだけで参加ですよ。賛否両論を聞くけど、やっぱ世界一なのは事実だろう。いろんな意味で。だったら一度は見てみないとね。まあ、参加するからには斜に構えずにやりきろう。

セミナー後はバンコクに飛んで、私にとって初めての海外セミナー。そう言えば、セミナーは受けるのも、するのも、海外では今回が初だ。

10年前の今頃は会社員生活最後の一月を過ごしていました。主に残務整理だけど、有休消化も退職金もない待遇だったけど、希望に燃えてたかな。いや、そんなことない。ほとんど不安しかなかったけど、今こうしてる自分が奇跡。乾杯だ。自由獲得10周年にふさわしいイベントだね。

現地レポートもお楽しみに!




間もなくトランジットで中国は広州に到着。例によってサクッとアップ。

やっほー!ただ今、中国は広州国際空港でトランジット、ラウンジでくつろいでます。

プライオリティパス、かなり使えるねー。トランジットの時間つぶしには最高。ここは軽食、アルコールなどもちろん無料。食は広州と言うだけあって美味い。いやま、こんなもんか。

ただ、Wi-Fiのつながりがもう一つ。ブログ更新したいけど、できるかなー。いずれにせよ快適です。

一時間後にオーストラリアはメルボルンに向かいます。安いチケットだけに乗り継ぎが多いけど、ラウンジ使えるから逆に楽しいね。


b0002156_14521560.jpg

そんな感じで、楽天ゴールドカード(年会費1万円)に付帯する「プライオリティパス」がかなり使えてます。海外によく行く人は取ってた方がいいですね。すぐに元取りますので。と言うか、楽天ゴールドカードのトラベルプランにすると、ポイントがさらに付くので、出張の多いオレとかは金額面でも年会費分は元取りますね。楽天すげえ。


それにしてもフェイスブックにも書いたけど、10年前の今頃ってサラリーマン生活最後の一か月間を過ごしてるんですよね。有休消化なんて概念もなく、最後の最後まで働きづめ。収入がいきなりなくなる不安はあったけど、どっかで大丈夫そうな気もしていた。根拠は何と言ってもスピリチュアル。そう、オレはスピリチュアルに救われたんです。それこそ、「ツイてる」も「ありがとうございます」も唱えまくってて、それ以外にも「おんあらはしゃのう(文殊菩薩真言)」だって一日に何度も唱えた。だって、それくらいしかすることないんだもん。ちょうどその頃、先日、メルマガで配布した二枚の画像をもらって、それを印刷して部屋の壁に貼ったりもした。とにかく、現世利益求めまくりスピリチュアルバカだったけど、その「効果」って、オレはあったと思います。今なら「あめのみなかぬしさま~」ですね。


この手の「言霊」って果たして普遍的な効果があるものか。たとえば「おんあらはしゃのう」を唱えると、文殊菩薩と一体化し、頭がよくなりコミュニケーションが上手になると言われる。「のうぼうあきゃしゃきゃらばやおんありきゃまりぼりそわか」を唱えると、虚空蔵菩薩と一体化し、アカシックレコード(あきゃしゃきゃ)につながり、宇宙の叡智を得られると言われる。事実、弘法大師空海は19歳のとき、虚空蔵菩薩真言を100万回唱えて「天才」になったと伝えられている。効果があるのか、どうなのか。


答えは「オレにはある」。なので、オレ以外の人はどうだかわかない。オレ自身は10年前から「言霊」を唱えまくってきて、その因果関係を説明するのは難しいけど、間違いなく効果があった。「あめのみなかぬしさま」だってそうだ。間違いなく効果はある。しかし、きっとない人もいる。その違いはどこか。効果がある人は、


「効果があると確信してる人」


以外にない。しばしば、「幸せになる言霊を教えてください」、「これって本当に効果があるんですか?」みたいな疑問、質問をしてくる人がいるけど、その人たちに関しては間違いなく効果はない。ようは、「確信の度合い」でしかないわけで、確信のない人は何やっても効果なし。


今回、アンソニー・ロビンズのセミナー参加しに行くんだけど、オレの知人でも参加した人はたくさんいる。渡航費などあわせて100万円くらい必要なんだけど、それでも何の変化もない人だってたくさんいる。具体的には「お金」、「健康」、「人間関係」の面で数字としての効果、変化はない人の方が多いかもしれない。だけど、オレは間違いなくものすごい効果があると確信している。きっと、収入も急こう配で上がるだろうし、健康面においてもより完璧に近づき、人間関係もどんどん広がり良好なものになっていく。


そこで、オレが劇的に変化した姿をブログにでも書いたとしたら、おそらくアンソニーのセミナーに行く人は少しは増えるだろう。もっとも、金額面の壁があるから簡単ではないけど、たとえば「あめのみなかぬしさま」などは、タダだし誰だってできる。現に今やにわかにブームとなってるわけで。


そして「効果があった!」なる報告もたくさんいただいている。ブログのコメント欄にもちょくちょく出てくるように。だけども、、、実際はその何倍も「何の効果もなかった」って人がいるんだろう。何が違うのか。もう一度言うけど、確信が違う。極論すれば、どんなことにせよ「確信」があれば何でもできるし、なければ何もできない。


オレが10年前、突然、会社を辞めて無収入、無一文近くになって、曲がりなりにも10年間生きてきたわけだけど、なぜこうなれたのか。それもまた「確信」でしかない。そこで、「確信を得るにはどうすればいいですか?」などと聞いてくる人がいるかもしれない。で、仮にその方法を教えたとして、では、それが本当に効果があるかどうか。それもまた「確信」でしかない。そこで次に「『確信を得るための方法』が効果があるって確信を得たいのですが、その方法を教えてください」なんてレベルアップ(ダウン)してしまう。そしてその方法が実際に効果があるかもまた「確信」でしかない。そこでさらに「《『確信を得るための方法』が効果があるって確信》を得たるため方法が実際に効果があるの確信を得たのですが、その方法を教えてください」なんてグレードアップ(ダウン)してしまう。


その無限地獄に陥ってしまい、結局、何も得られないで終わってしまう。だったら、どうすればいいのか。その方法についても、また「確信」の話になるので、どこまで言っても堂々巡り。「どうすれば?」って言葉では永遠に解決しないわけで、それでも多くの人は「どうすれば?」ばかりを求めてしまう。結局、「どうすれば?」を求めている限り、答えには行き着かないのかもしれない。

 と言うことは「どうすれば?」を捨てるところから始めるしかない。てなこと言うと、「『どうすれば?』を捨てること自体」が「どうすれば?」の答えのようになってしまい、結局、また無間地獄に陥ってしまう。なので、言葉には限界があって、所詮、こんなブログとか何の意味もないわけだ。って言うか、そもそも「意味」なんて考えてない。オレが書きたいから書いてるだけ。


「もう、や~めた!」


そんな気分。ブログやめるわけでも、旅をやめるわけでも、考えるのをやめるわけでも、人生をやめるわけでもないよ。けど、そんなことごとを超越して「や~めた!」って気分なわけ。なに言ってるのか。なにも言ってない。もともと意味も価値も責任も使命もなにもないブログだから、何となく書いてるだけ。


そんなとこで、今日から旅がスタートしました。ただ、面白いことがたくさん起こりそうなきがするな~って「確信」だけはあります。セミナーは朝から夜中まで続くそうで、どこまでブログ書けるかわからないけど、現地レポートもお楽しみに!ありがとうございました。


Commented by ふーみん at 2015-04-16 18:49 x

効果があったのに、そのことに気づいてない人、が大半のよーな気がします(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ
Commented by めぐみ at 2015-04-16 21:10 x
20年前、自己啓発にはまり始めていた時に出会った(って本読んだだけですが)のがアンソニー・ロビンズでした。彼まだ活躍してるんですね~。報告楽しみにしてます。オーストラリア満喫してきて下さいね。

私はQさんを知ってから絶対ついてます。Qさんのパワーって人を幸せにするんだと確信してます。
Commented by Mぐみ at 2015-04-17 00:50 x
Qさんがアンソニー・ロビンスのことをブログでおっしゃってから、何かピンときたのでYouTubeで彼のビデオなどを見てみたのですが、普段Qさんがおっしゃっているようなことを言っていましたよ!!Qさんのブログ読むと、私はテンションがぐーんと上がります。アンソニーの話を聞いてもテンションが上がりました。歯に絹着せぬ物言いだけでなく、ユーモアもあり、愛もあり、スピリチュアルだけど「胡散臭いスピ」とは違う感じ。とってもパワフルだなーと感じました!日本に帰ったら、絶対生のQさんパワーを感じに行かせていただきますね!

道中お気をつけて、思いっきり楽しんでらしてくださいね!現地レポート楽しみにしております!!
Commented by 鈴木智理 at 2015-04-17 06:39 x
Qさんおはようございます。
なんか今日のブログすごくよくわかったような、わからないような・・・でもなんか心に響きました。
ありがとうございます。ではでは
Commented by いわした一子 at 2015-04-17 12:06 x
いよいよ海外の旅のはじまりですね。一人旅はやっぱりいいですか----。たのしいレポート楽しみにしています。そして、又おいしそうな写真もあるんでしょうね~
さて、『確信』----はどこからくるのか。素晴らしい情報も、すばらしい言葉も、世に沢山溢れ、それが『自分のものになる』----には?魔法の小槌は残念ながら見当たらない。私自身が『神様の存在』をいやおうなしに信じられたのは、ただ、ひたすらな体験です。光のビジョン、心に染みてくる理屈抜きの『愛の実波動』----どれほどの感動と感謝の中で涙に咽んできたか-----。そこに理屈は何もありません。『信じざるを得なかった』----のです。そしてもう一つ言える事は、私自信の純粋な探究心――――ではなかったかということです。ご利益はさておいて------。『純粋に求めるものに純粋なものが入ってきた』 一言で言えばそんな感じです。
さてさて、ご利益はそれから後にやってきたのです。愛されている----という理屈抜きの実感が私をスピリチュアルにものに『確信』をもたらしたのだと思っています。ご利益が先か、生きている事への無条件の感謝が先か。私自身は後者が先だった事を何よりもラッキーだったと思っています。
Commented by らくあん at 2015-04-18 00:36 x
ブログの内容とはズレますが、写真の写りがすごくきれいですね! 最近一眼レフカメラを始めたばかりなので、興味がありました!
Commented by れいちぇる at 2015-04-18 14:44 x
効果あります。断言。
意識を引き上げてくれます。断言。

おかげで、消えた二万出てきました。笑
意識を引き上げると、思い込みが外れます。
あめのみなかぬしさま〜
お助けいただき
ありがとございます
効果あると新しい思い込み。
Commented by katamich at 2015-05-02 10:41
■ふーみんさん!
そうですね!
Commented by katamich at 2015-05-02 10:41
■めぐみさん!
バリバリ活動してますよ!
ただ、そんなに長くないって噂も。。。
Commented by katamich at 2015-05-02 10:42
■Mぐみさん!
私の原点はアンソニーかもしれませんしで。
Commented by katamich at 2015-05-02 10:42
■鈴木智理さん!
はい!
Commented by katamich at 2015-05-02 10:43
■いわした一子さん!
ありがとうございます!
Commented by katamich at 2015-05-02 10:43
■らくあんさん!
iPhone6で撮ってます!
Commented by katamich at 2015-05-02 10:46
■れいちぇるさん!
素晴らしい!
by katamich | 2015-04-15 23:39 | ■旅・ツアー | Comments(14)