偉大なる現状維持 2015.3.9

 連日のセミナー、セッション、飲み会でエネルギーを消耗し、今日の午前はお休みにしていたのは正解だった。昨日は10時には寝て、夜中の2時過ぎ一度目が覚め「キン肉マン」の更新をチェック。再び寝て、次の起きたのは6時と8時でした。もう一回、「キン肉マン」を読んで目を覚まします。睡眠最高ですね。最高のエネルギー補給です。午後から8名連続個人セッション。今日もまたいろんなドラマがありましたね~。「夢なに」を読んで私のことを知った方も多く、中には本に出会った御礼の意味で会いに来てくださるような方も。お土産までありがとうございます。「秘伝」、、、かなり効果あるじゃないですか!本出してよかったな~。そうそう、「夢なに」の韓国語版が内定したとお知らせを受けました。発売日は未定ですが、中国語版に続き日本を飛び出しちゃいますね。海の向こうでも運命的な出会いをする人が出てくるのだろうか。ワクワクします。

----
競馬王!
----


 今日のセッションですが、また例によって内容は書けないですが、一名、書くことの承諾をいただきましたので簡単に触れたいと思います。まあ、私のセッションって型通りのビリーフチェンジセッションが中心ではありますが、必ずしもその範囲に収まるものではありません。コーチング的なセッションもあれば、スピリチュアルに走ることもあり。今日は「競馬王になる」という男性が来られました。中学生の頃から競馬が大好きで、20年近く取り組んできたけど、トータルとしては負けている。ここらで、本格的に競馬王となり年収3000万円を突破したい、という内容でした。

 そのためには競馬研究に没頭して自分の勝ちパターンを築きたいとのこと。となると、会社勤めはどうするか、などいろんな問題が生じます。その方は独身ですし、若いし、人生どうとでもなります。会社を辞めて3か月間は部屋に閉じこもって、睡眠も削って、禁欲もして、「競馬の神」に出会うといいですよね~、みたいな話などしつつ。ちなみに「禁欲(〇ナ禁)」はなぜか既に実行中だそうで、「オ〇禁ブログ」も書いてるとのこと。まあ、確かに私も以前、100日滝行にて100日の禁欲はしましたが、80日目くらいにクンダリーニが上昇してすごいことになりましたもんね。第一チャクラにエネルギーが集中して背骨を通って脳天に突き抜ける感覚。まあ、それはそれはすごい世界でした。ただ、あまりおススメはできません。いろんな意味で。21日くらいがちょうどいいかと思います。

-------
勝負に出るか!
-------


b0002156_10114311.jpg で、最終的に「会社を辞めるかどうか」ってとこに行きつきました。「競馬王」になるには、人生勝負をかけていい。だけど、収入がなくなるのは怖い。どっちにする。最後はコインを投げることに。表が出たら「辞める」、裏が出たら「半年は『辞める』をやめる」。つまり、問題なのは中途半端なこと。会社で仕事しながら「辞めようかどうか・・・」を考えるのは建設的なことではありません。なので、表が出たらすぐに辞めるけど、裏が出たら会社の仕事にしっかり没頭すること。空き時間に競馬の研究をすればいい。ただし、半年と区切ってますから、今後のことはそれ以降にまた考え直せばいい。

 そしてコインを投げます。「表(オモテ)」が出ました。ああ、辞めるしかない。けども、ここで「コインの神」が降りてきまして、「では、あと二回投げて、連続して裏が出たら『裏(ウラ)』になります」とルール変更となりました。二回のうち一回でも「表」が出たら「表(オモテ)」の扱いなので、確率的には「会社を辞める」の方が高くなる。さあ、どうする。改めて二回目、「裏」が出ました。おお~。最後、泣いても笑ってもここで決めます。三回目、「裏(ウラ)」が出ました。

-------
やめるをやめる
-------


 これでここ半年は会社を辞めずにしっかり仕事に没頭すること。辞めるかどうかの迷いを断ち切り、まずはこの半年でしっかり本業のスキルを高めておく。どうなっても食いっぱぐれがないよう。まあ、人生をコインで決めるなんて、まるで「誰かさん」ですが、本人にとってはベストの選択が出たんじゃないでしょうか。ぶっちゃけいうと、会社を辞めることに対して、個人的には「反対」なのです。言ってしまえば、相談してる時点で辞める時期じゃない。本当に辞める人は相談しませんから。したとしても事後報告。

 なので、しばしば「会社を辞めて勝負に出たいと思うのです」、「会社勤めは自分の人生じゃない気がする」などの「相談」を受けたら9割以上は「辞めるべきじゃない」と答えています。確かに人生どうとでもなる。だけど、一時的な感情で「選択肢」を捨てる必要はない。辞めてしまえば、「戻る」という選択肢はなくなるけど、続けていればいつでも「辞める」って選択肢を持ち続けられる。人生は選択肢が多い方が何かといいのです。

 それでも勝負に出たいなら、最後はその人次第。ですが、この方に関しては「半年は『辞める』をやめる」と決断されました。言うなれば「現状維持」ですが、これは「積極的現状維持」だと考えています。または「偉大なる現状維持」。人生は確かに「変化」です。変化のない人生は楽しくない。大局的にはそうなんですが、だけど、ミクロ的には「現状維持」こそが最善の選択ってことも多いのです。ブログや本では「変化!変化!」と叫んでるかもしれませんが、個々のケースですべてそれが当てはまるとは限りません。

----------
現状維持も立派な決断
----------


 また、この方の次のセッションでも、「偉大なる現状維持」への決断がありました。モヤモヤした状態から「変化」へ進むのも大きな決断ですが、あえて「現状維持」を選ぶのも偉大なる決断なのです。次の方のセッションは「現状維持」を選択することで、大いなる「癒し」が訪れました。「競馬王」を目指す男性もそうだと思います。「偉大なる現状維持」を選ぶことは、ときとして深いヒーリング効果をもたらすこともあれば、その選択自体が必要な成長へとつながることがあるんです。

 何だかいつもと違うこと言ってるように聞こえるでしょうが、根底にあるのは「その人の幸福であり成長」です。誰もかれもが背水の陣をひいて勝負に出る必要はありません。ただ、「どっちつかずで迷っている状態」は好ましくはないですよね。エネルギーが分散されますから。だったら、「勝負」に出るのも決断であれば、「現状維持」を選ぶのも立派な決断なのです。大切なのは勝負や博打や高揚ではなく「幸福と成長」なのですから。

 と言うわけで、今日もいろんなセッションをさせていただきました。次回の個人セッションは大阪で4月5日(日)です。大阪では一年ぶり。その前日4日(土)は初の「マネークリニック」なるセミナーを予定しています。明日は福岡に帰り木曜日から沖縄。この東京滞在でも花粉症は出なかったので、ついに「克服」と言っていいでしょう。ミドリムシ、ラブ。それはではまた明日。ありがとうございました。


■3月12日(木)/那覇/夢なに・Q&Aセミナー ~願望実現の宇宙方程式~

■3月20日(金)/福岡/[月イチ]夢なに・Q&Aセミナー ~願望実現の宇宙方程式~

■4月4日(日)/大阪/マネークリニック1dayセミナー(近日受付開始)

■4月5日(日)/大阪/ビリーフチェンジ個人セッション

■4月24日(金)/バンコク/ビジネス力を飛躍させるための「ビリーフシステム」の構築法!
Commented by ようこ at 2015-03-11 00:30 x
夢なにを読んで、私も昨日から秘伝を始めました。絶対に叶えたい事があるのでやり遂げます。
Commented by katamich at 2015-03-11 16:02
■ようこさん!
頑張ってください!
by katamich | 2015-03-09 23:39 | ■人生哲学 | Comments(2)