宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

フルーツが好き 2015.2.19

 滝行二日目。当たり前ですが、割れるように冷たいですね。でも、今年は雪が少ない気がするのは気のせいかな。この一週間は食事を変えています。朝・昼はフルーツのみ、夜は普通に食べるけど、ご飯は少な目。もちろんお菓子はなし。カフェインはOKにします。カフェで執筆するので。最近はスタバとマクドのローテーションですが、最近マクドは多い。と言うのも、「マックカフェ」なるものがあって、平日は席も多く居心地がいいのです。普通のマクドとは雰囲気が違います。メニューもこってますし。

 そんな感じでこの二日は朝昼フルーツにしてるのですが、とても調子がいい。花粉も来てはいますが、何となく楽な感じ。一説によるとアレルギーの原因に糖質(炭水化物)があるらしく、糖質制限するだけで花粉症も軽減されるとか。よし、今年は滝行中と言わず、沖縄に行くまでは「朝昼フルーツ・お菓子抜き・ご飯少量」で過ごすとしよう。3月6日~9日の東京出張時は別として。それにしてもフルーツ最高。今の季節はリンゴ、柑橘系が美味しいですね。特にポンカンの美味さときたら。小腹が空いたときもちょくちょくつまめるので空腹が気になりません。あと、バナナは腹がたまるので重宝しますね。フルーツ最高。でも、はやくスイカの季節にならないかな~。

 とにかくも、私のフルーツ好きは実は尋常じゃなくて、バックパッカーで旅をしてるときも、やたらとフルーツばかり食ってました。珍しいのがあると、とりあえず買います。今まで食った珍しいフルーツの中ではエジプトで出会ったカスタードアップルにめちゃめちゃハマった。まるで砂糖のようだ、と言う人もいて、その甘すぎる感から好き嫌いもあるようですが、確かに甘いながらもフルーツの酸味もしっかりあるので、見つけたら必ず袋いっぱい買ってました。
b0002156_1655453.jpg

 それから、見た目がかなりヤバいランプ―タン。ブドウから酸味を落としたような味で、あっさりして美味。
b0002156_16555676.jpg

 そして果物の女王マンゴスチン。味も食感も実はランプ―タンによく似てる。これも見つけたら買い。
b0002156_1656870.jpg

 そして果物の王様ドリアン。臭いと言われますが、冷やすといいです。ちょっと凍るくらいに冷やすと臭いも抑えられ、本来の甘さが口に広がります。実のところ味も香りも「濃縮トロピカルフルーツ」みたいな感じで、慣れるとやっぱり王様だな、と思わせられます。
b0002156_16562328.jpg

 そして日本にもあるけどちょっと高いマンゴー。フィリピンで食べたとき、あまりの美味さにちびりそうになりました。屋台で見つけては4個100円くらいで買って、ホテルでかぶりつきます。マンゴー食べるためにフィリピンに行きたいくらい。
b0002156_16571292.jpg

 でも、これらの果物はタイにもあるかな。4月が楽しみだ。沖縄にもいくつかはあると思うけど、やっぱり東南アジアの方が美味そうですよね。ちなみにスターフルーツとか、ドラゴンフルーツとかはそんなに美味くないです。美味いのを食べてないだけかもしんないけど。そんなとこで、今日は果物の他愛無い話でした。え?手抜き。。。ありがとうございました。


■3月8日(日)/東京/願いを叶えるビリーフチェンジセラピー・公開セッション

■3月9日(月)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション(残2名)

■3月12日(木)/那覇/夢なに・Q&Aセミナー ~願望実現の方程式~
by katamich | 2015-02-19 23:39 | ■食
ブログトップ | ログイン