実現の方程式 2015.2.15

 今日も先週に続き家族でお出かけ。朝倉方面にある「林檎と葡萄の樹」でカレーとアップルパイを食べ、イチゴ狩りをしてきました。イチゴは2週間ほど早かったようで、まだ青いのが多かったですが、それでも2パックは赤くて甘いイチゴをゲットすることができました。本当に春なんだな~って実感します。今日は不思議と花粉はなかった。セラピー効果かわかりませんが、しばらく続けてみよう。なるべく薬には頼りたくないですからね。

 夕方には家に帰り、そのままソファでしばらくウトウト。これもまた春ですね。そして夜は「天使企画」のメッセージ返信。正月企画ですが、まだまだ先は長い。2月いっぱいの完了を目指していますが、この企画、やっててよかったな~って思います。先日の福岡セミナーでも「不思議なことに、書いてすぐ叶った」なんて報告もいただきましたし、昨年のも合わせて、次々と実現の報告が届いています。でも、それは当然だと思うのです。だって、向かう先を明らかにして(目標)、歩き始めれば(行動)、いつか到着して当然ですから。人によっては、ゴールが目の前なのに歩かない人もいる。そんな人がゴールをしっかり見て、一歩踏み出せばすぐに到達するんです。もちろん今の地点がゴールからどれくらい離れてるかは人それぞれです。もしかしたら、まだまだ遠いかもしれない。だけど、ゴールに向かって進めば、諦めなければいつかは到達するもの。

 ただ、実際の感覚として、目標達成・願望実現って、「ゴールに達した!」って感じじゃなく、「ゴールがやってきた!」の方が正しいような気がします。だって、何かハンパないことがあったとき、「きた~!!!」って言いますからね。それはゴールがどこか見えにくいからだと思いますが、いずれにせよ実現した瞬間、何かすごいことが起こった瞬間って「行った~!」とは言わずに「きた~!」って感じじゃないですか。なので、本当のところ、動いているのは自分じゃなくて周囲かもしれません。背景かもしれません。ちょうどドラクエのように。
b0002156_1139781.jpg

 ちなみに私はドラクエ自体はやったことないですが、これらの元祖と言われる「ウルティマ」はPC9801でプレイしていました。画面もまったく同じ感じで、常に自分が中心にいて背景が動き続ける。ゴールに向かうのだけど、実際はゴールが自分に向かってやってくる。だから、

「Dreams Come True」

って言うわけで、実現とは「COME(来る、近づく)」なんですね。 ただ、残念ながら待ってて勝手に動くわけじゃない。ドラクエならコントローラーを押す必要があるし、実際の生活では「動く」ことが大切。この場合の「動く」とは「行く」って意味じゃなく、「エネルギーを燃やす」と言った方がいいかな。つまり、正しくエネルギーを使ってると、いつかは到達する。これを、

「Y=aX+b」

なる方程式で説明しています。先日の熱海とかセミナーとかでも言ったかな。この場合の「Y」は結果。「b」は元々持ってるもの。財産とか才能とか。そして「a」は方向性、「X」がエネルギーとなるのです。最初から「b」があればそれは有利だけど、一応、固定されてるので「aX」次第で「Y」はいくらでも変わってくる。もし「a」がマイナスの方向だったら、どんなに「X」を増やしても望む結果とは逆方向に行ってしまう。逆に「a」がプラスで正しくても、「X」がゼロとか小さければ、なかなかゴールには到達しない。結局は「正しい方向」と「エネルギー」しかないのです。それが揃うと、望ましい結果(Y)は勝手に向うからやってくる感じ。

 「天使企画」では「a」をしっかり定める。すると「X」がすでにある人はすぐに実現する。だけど、「a」ばかりで「X」をまったく高めない人は、いわゆる「自己啓発オタク」みたいになって、次々と新しい「a」の方法ばかり追い求めてしまう。「a」も「X」も両方大事だけど、傾向的には「X=エネルギー」の低い人が多い。「夢なに」の「秘伝」は「a」と「X」を同時に高める方法なんだけど、どちらかと言うと「a」に比重が置かれてる。実は「息を止める」ってのは「X」の側なんだけど、そこからさらに圧縮されたエネルギーを使うことが重要であって、正しい方法を向いた上で、きちんとエネルギーを燃やし続けるしかないんですね。

 と言うわけで、「天使企画」や「秘伝」で願いが叶うのは当然として、そうじゃないとすれば「X」が低いことは自覚すべき。では、どうすれば「X=エネルギー」を高めるかが重要なんだけど、そのことに関してもこれから追々書いていけたらと思います。そんなとこで、今日は重要な概念を提示させていただきました。ちなみに一つだけ「X=エネルギー」を高める方法を言うなら、それは「人と会うこと」ですね。それもエネルギッシュな人と会うこと。それだけでエネルギーは高まりますし、同時に私自身もまた「エネルギッシュな人」として皆さんとお会いし続けたいと思っています。てなとこで、また明日。ありがとうございました。


■3月8日(日)/東京/願いを叶えるビリーフチェンジセラピー・公開セッション

■3月9日(月)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション(残2名)
Commented by tomo at 2015-02-16 23:54 x
すっごく論理的でわかりやすかったです!
腑に落ちました。
Commented by りえ at 2015-02-17 10:20 x
なかなか実現しないのはXがないからなんですね!笑ってしまいました!でも納得です。笑。
Commented by katamich at 2015-02-22 10:48
■tomoさん!
はい!
Commented by katamich at 2015-02-22 10:48
■りえさん!
シンプルな理屈です!
by katamich | 2015-02-15 23:39 | ■願望実現 | Comments(4)