「運」がすべて 2015.1.25

b0002156_16292633.jpg おかげさまでもう完璧ですね。出張から帰った翌日から喉が痛くて身体がだるい。抗生物質をもらったのですが効き目は感じず、昨日、新たに処方してもらったのがバッチリでした。もしかしたら薬の相性と言うより、どっちを飲んでも5日はかかるってことだったのかも。いずれにせよ、この5日間、とてもいい経験をさせてもらいました。すべて完璧。何度も言うけど、本当に熱海が来週でよかった~。オレは本当に運がいいね。

 「夢なに」の冒頭で「人生は思い込み(考え方)だけで決まる」と私に教えてくれた一億円プレイヤーの話をしたと思うし、このブログでもたびたび出てきますが、実はその方から最初に言われたのが「運」の話でした。2005年3月11日の日記がそれですが、出会ってすぐに「運の悪い人間とは付き合うな」と言われたのです。「狼と豚は一緒に行動できない」なんて強烈なメタファーを使いながら、とにかく付き合う人を選べ、そして「運」を大切にしろ、と言われたのです。
 
 この考え方には大賛成。私も実は、人間のあらゆるスペック、つまり資産、学歴、収入、ルックス、家系、その他諸々のスペックの中で「運」がずば抜けて最上級だと思っています。ぶっちゃけ、会社を辞めたとき、「運」だけで生きて行こうと決めていました。マジの話です。そして今でも「運」だけはこだわりを持っています。そして一億円プレイヤーの言う通り、運のいい人と積極的に付き合おうと心がけています。と言うか、最近は周囲に運の悪そうな人は寄ってこないんですけどね。

 では、運のいい人ってどんな人か。定義します。「運のいい人とは、、、運が良さそうに見える人」です。とあるNLPトレーナーが「ウツの人の特徴は、、、ウツっぽいことです」と言ってましたが、それと同じように、運のいい人はいかにも運が良さそう。ちなみに補足すると、最近は「ウツっぽくないウツ」もありますので、トレーナーの言う限りじゃないけど、ま、言わんとすることはわかります。でも、「運が悪そう」に見える人で、運がいい人などいません。では、どんな人が「運が良さそう」に見えるか。独断と偏見で羅列します。

・肌がツルツル
・表情が豊か
・声がよく通る
・いい香りがする
・金払いがいい
・靴がきれい
・財布がきれい
・部屋がきれい
・好奇心旺盛
・人と会うのが好き
・「ありがとう」とパッと言える
・嫌なことがあっても「ツイてる!」と言える
・素直
・「夢」を持っている
・自然との調和を心がけている

などなど、かなあ。今思い付いただけで、他にもあるとは思いますが、いくつか簡単に説明しますね。

――――――
肌がツルツル
――――――

 これ、真っ先に思い浮かんだ。これは「表情が豊か」とも関連するんですが、常日頃から表情筋をしっかり使ってること。体質的に肌がきれいとかじゃなくて、いくつになっても弾力を感じさせる、ピカピカした肌。いつも顔筋を使ってるので、重力にも簡単には負けず、目尻や口角も下がってこない。肌に弾力があるので、小じわもできにくく、光に反射しやすい。こういう人は間違いなく運がいいですね。だって、一緒にいたくなるじゃない。いつも笑顔なだけでも、人から好かれる。ってことは、お金からも好かれるわけで。

もう、この「肌がツルツル」の一択だけでも「運」のすべてを語れそう。その意味で言うと、この世で最も運がいいのは赤ちゃんですね。赤ちゃんって誰からも好かれますしね。もし、私が人を雇うとすれば、その第一の基準となるでしょうね。

――――――
声がよく通る
――――――

 以前、松下幸之助さんがテレビで「声の大きいやつは成功する!」って言ってたのを見たのですが、確かにそうだな~と思う。ただ、単に大きくてうるさいだけなのはNG。近くで話てるのに、やたらと大声で話をするような人いますけど、勘弁して欲しい。だけども、小さくて聞き取りにくいのももっと困る。ようは「聞きやすい声」ってことにあるんでしょうが、小さくてもよく通る声の人ならばぜんぜんOK。

 ようは、話をしたいな~って思わせる声がいいのです。うるさいだけだと不快、小さ過ぎるとストレスがたまる。「いい香り」がするにも通じますが、口臭なども運を感じさせない。香水やコロンの臭いがドギツイ人もNG。つまりは、一緒にいて気持ちいい人。

――――――
金払いがいい
――――――

 もちろん浪費や無駄遣いする人じゃないですよ。請求書を溜めこまない、率先して多目に出すことに躊躇がない、100円200円をケチらない、など。そして普段は節約してても、使うときはドカンと使える人。インドに行くとなぜかケチっぽくなるんですが、昔、タクシーなんか10円単位で値段交渉して、折り合いがつかなかったら歩いてたりもした。まあ、学生時代ならいいけど、大人になってそれをするのは悲しい。よそ様の国なんだから、多少は損してもいいか~って広い気持ちで旅をするとより楽しい。それは日本でも同じ。あんまりケチケチしてなくて、払うべきは気持ちよく払うこと。

―――――
靴がきれい
―――――

 「財布がきれい」、「部屋がきれい」にも通じますが、「きれい」なのは絶対的な運の要素ですよね。なぜ「きれい」がいいのか。それは人をいい気持ちにさせるから。自分一人で生きていくなら汚くていいですが、社会ってそうじゃない。自分は気にしてなくても、他人は気にしてる。しかも、ほとんどの人がそれを言ってくれない。だから自分でチェックするしかない。誰だって、きれいで、清潔で、気持ちのいい人と会いたいですからね。

―――――
好奇心旺盛
―――――

 これは自分の枠をどんどん超えていく力のことであり、好奇心の乏しい人って、既存の枠内だけでウロウロする。それではエネルギーも滞るし、「運」が寄ってきそうな感じじゃないでしょ。次々と新しいことにチャレンジしていると、フレッシュなエネルギーがどんどん吸収されて、ますます開運しますから。「人と会うのが好き」も好奇心の延長にあって、いろんな人と会ってると自分の枠など簡単にぶち壊れますからね。やっぱり「人と会う」は大切なのです。

――――――――――――――――
ありがとう・ツイてる・感謝します
――――――――――――――――

 もう説明の必要もない。嫌なことがあっても「ありがとう」と言えるかどうか。熱が出ても「オレはツイてる」と感謝できるか。ちなみにですが、セミナーの募集などで、例えばキャンセルが出たとしましょう。本来は嬉しくないのですが、私は毎回、キャンセルのたびに「よっしゃ~!」とこぶしをあげています。すると、間もなく別の申込みがやってきますから不思議です。もちろん新たな申込みは「よっしゃ~!!!!」の声も高まりますが。とにかく、どんなことでも感謝。これに尽きます。

――
素直
――

 やっぱり「素直」が一番。本当は好きなのに、「いや、別に・・」などと言って何の得があるのか。本当は嬉しいのに、素直に気持ちを伝えないでどうする。嬉しいときは嬉しい、悲しいときは悲しい、腹立つとき腹立つ。まずは自分の感情を素直に認め、いいことだったらどんどん表現していけばいい。すると、周囲の人たちも喜び、さらに喜ばしいギフトをもらったりする。

 ハワイに行きたいと思い、タイミングよく誘われた。「うわ~、行きたいと思ってた!誘ってくれてありがとう!」と喜べる人は運がいい。本当は嬉しいくせに、「いや~、本当はグアムに行きたかったんですけど、別に行ってもいいですよ」みたいな言い方する人、間違いなく運が悪い。こんな不思議な人、いるんですよね。私はそんな人とご一緒するのはゴメンですから。

―――――――――
「夢」を持っている
―――――――――

 やっぱりね、「夢」を持って生きている人の方が、エネルギー感じられて楽しいんですよ。逆に夢を奪ったり、足引っ張ったりする人、勘弁してくださいね。

―――――――――――――
自然との調和を心がけている
―――――――――――――

 これも「感謝」につながることだけど、すべては上手くいっていると心から思うには、常に自然に目を向けているとよい。外でスズメが鳴いても、「ああ、こんにちはって言ってるんだな~」とかって思い、調和し、感謝する。私はこのことを毎年、久高島で教えてもらってます。行くたびに心がリセットされ、運が上昇するんです。今年もまた楽しみだなあ。

 
 ってことで、ざっと説明してみました。やっぱ「人」に関することが大きいと思います。それはそのはずで、誰とも会わずに生きられるなら、「運」とか気にしませんものね。いいことも、そうじゃないことも、すべては「人」が運んでくる。だから、気持ちいい人と付き合いたいし、そうじゃない人とは遠慮したい。そのためには、自分から「気持ちいい人」となる心がける必要があるってわけ。その上で、いろんな人と会っていくと、もう、間違いなく「運」は良くなり、それに伴ってお金にも人間関係にもあらゆることに恵まれるようになります。よかったらご参考ください。

 それから、1月30日(金)の「Q&Aセミナー」の内容をアップしました。ギリギリですが。そして今週末の「熱海合宿ワークス」、、、これなんかも「運」をよくするあらゆる要素を含んでいますので、迷ってる人はぜひご決断を。2015年を最高の運で過ごせることは1,000%保証しますから!そんなとこで、また明日。ありがとうございました。


【新刊記念】「インドへの旅が教えてくれた『ほんとうの自分』の見つけ方」感謝キャンペーン(1月いっぱいで終了します)

■1月30日(金)/東京/夢なに・Q&Aセミナー

■1月31日(土)・2月1日(日)/熱海/宇宙とkokokaraコラボワークス2015 (残6名)

■2月2日(月)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション(残2枠)
Commented by s2 at 2015-01-26 22:12 x
初めまして。

秘伝ノートについて、一つ確認のためにコメントしました。
長文すいません。

縁あって、知人の勧めで本を購入し秘伝ノートを書き始めて65日目が経ちます。
でも書かずに寝てしまい、夜中に秘伝ノートを書いてる夢を見て、飛び起き秘伝ノートを書いてまた寝る…を何度かしてしまいました。
朝方に飛び起きて、書いてまた寝る…というパターンもあります。
書き忘れを3回したら、また1日目から書き直すと本に書いてあったんですが、どうしても自分の中で100日間続けたくてルール無視で続けています(笑)

でも、本当はルール通り1から書き直さないといけないんですよね?(´・_・`)
Commented by プリーニョ at 2015-01-26 23:04 x
某経営者が異性にモテなきゃ成功しないよと仰っていた理由がなんとなく分かりました(笑)
運がいい人=モテる人の条件、そのままですね。
Commented by katamich at 2015-01-26 23:39
■s2さん!
続けてください!いいです!そのまま!
Commented by katamich at 2015-01-26 23:40
■プリーニョさん!
おっしゃる通り、モテない経営者とかあり得ませんから!
by katamich | 2015-01-25 23:39 | ■精神世界 | Comments(4)