BPT 2015.1.17

BPT 2015.1.17_b0002156_16215542.jpg 目覚ましで起き、シャワーを浴びてチェックアウト。8時40分の新幹線で東京に向かいます。今日は午後から「R-1ぐらんぷり2015」の第二回戦。もちろん私は観戦ですが、まあ、深く恥じ入りましたね。第一回戦を突破した、つまりある程度選ばれた人たちだけに、どのネタも面白く完成度が高い。何度も何度も笑ってしまいました。それに比べると、、、やっぱり私なんかは落ちて当然であり、同時に、来年はもっときちんと準備しようって気持ちになります。二回戦ともなると、きんたろー。とか品川庄司の庄司とかゆってぃとか、テレビでよく見る人たちも出場しており、言ってみればお笑い界ではトップの人たち。その人たちが一般人や無名の芸人たちと混じって芸を披露する様子は、何だかシュールですらありました。中には恐ろしく面白い芸人もいて、すぐにネットで調べてみると、何度もテレビに出てる芸人だったり。この世界は奥が深いなー。ただ、ちょっと目に付くのが「貧乏、売れない」をテーマにした自虐ネタがやや多かったこと。それはそれで確かに笑えるのですが、こんなに完成度が高くても、やっぱりこの世界は厳しいんだな~ってことを感じます。その意味では、私などが冷やかしで参加するべきじゃないのかもしれませんが、それでもチャレンジです。機会を見つけて、いろんなことにどんどん挑戦したいと思います。

―――――--
固定観念の恐怖
-------

 11時にスタートして、2分交代で休みなく次々と芸人が登場するのですが、19時まであるところ、さすがに疲れてしまい17時で会場を出てしまいました。十分に堪能したし、かなり多くの勉強をさせていただきました。宿は渋谷に、、、と思ったのですが、急な出張だったため目ぼしいホテルは満室。東京23区内もなかなかいいところがなったのですが、「神奈川はどうだろう・・」とちょっと発想を変えてみました。すると、渋谷から15分の武蔵小杉駅の近くにすごくいいホテルがあり、しかも東京の相場より安い。今、そこでブログを書いてるのですが、かなり快適ですね。これからも東京出張時にはここを使うことにしよう。

 思ったのですね、つくづく「固定観念」ってヤバいな~ってこと。「東京出張は東京のホテル」って、2007年にセミナーを始めて以来の思い込みでして、楽天トラベルで東京ばかり探してた。もしかしたら、そんな人、多いのかもしれない。だけども、もし渋谷が品川に泊まるなら神奈川県でもいいし、池袋や秋葉原だったら埼玉でもいい。そっちに目を向けると、もしかしたいい宿がたくさんあるかもしれない。これは万事において同じかもな~。

 仕事とは、結婚とは、恋愛とは、、、世の中にはいろんなテーマがありますが、もしかしたら無根拠な「固定観念」が可能性を阻んでいるかもしれません。例えば「仕事とは労働時間である」なんて思ってる人多いと思いますが、現実にはまったくそんなことない。多くの人は時給、日給、月給で働いていますが、経営者なんてのは時として「秒給一万円」なこともあれば、「日給0円」なんてこともある。私などもそれが当たり前で、お金とは「労働時間・労働価値」ではなく、アイデアと実行力、そしてエネルギーだと思ってる。だから、一気に稼ぐことだってできるわけで。結婚や恋愛も似たようなものかな。

-------------
固定観念を解放するにはBPT
-------------

 では、どうすれば「固定観念」から解放されるのか。それがまさに「BPT」ですよ。つまり「本:BOOK」、「人:PERSON」、「旅:TRAVEL」のこと。本を読んで様々な考え方に触れ、人と会って新たな視点を獲得し、旅をしてあり得ない世界を見る。ただし、BTPも単に「これまでと同じ」だと無意味。好きなだけの本を読み、気楽なだけと会い、行ったことある場所ばかり行く。それでは固定観念を外すところから、ますます強化する。

 本だったら、たまには違うジャンルや作家の本を読む。人だったら、新たにどんどん会っていく。旅だったら未知の世界へ積極的に出かけていく。それでどんだけ「新しい世界」へと進み、成長するものだろうか。R1に出るのも、私にとって固定観念を大きく外すものだったり、今日、初めて「他人のネタ」を生で見たけど、ものすごい気付きの連続でした。でっかいフォアグラを食うのもそうだ。確かに新たなBPTはストレスかかりますよ。けど、それがいい。それが人を成長させ、人生を加速させる。

 テーマはBPT。2015年はどんどん新しいBPTを求めていきましょう。1月31日(土)・2月1日(日)の「熱海合宿ワークス」もBPTの宝庫です。Bは講師の本やブログ、Pは参加者、Tはそのまんま熱海。そんなとこで、今日はこの辺で。R1 はただ見てるだけだったけど、新たな体験の連続で、さらに出演者のエネルギーをいっぱい浴びてしまい、今、かなりヘロヘロ状態です。早めに寝ます。ありがとうございました。


【新刊記念】「インドへの旅が教えてくれた『ほんとうの自分』の見つけ方」感謝キャンペーン(1月いっぱいで終了します)

■1月30日(金)/東京/夢なに・Q&Aセミナー

■1月31日(土)・2月1日(日)/熱海/宇宙とkokokaraコラボワークス2015 (残6名)

■2月2日(月)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション(残4枠)
by katamich | 2015-01-17 23:39 | ■人生哲学 | Comments(0)