宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

ネタ拾いの人生 2015.1.14

 2015年、一発目の7日行、無事に満行しました。まあ、普通に寒いし冷たい。けど、これももう11年目。こんなに長く続けるなんてなあ。その後は導師たちと食事に行き、家には正午頃に到着しました。これと言って、特に何もせず、読書したり、ネット見たり、そんな一日でした。「天使企画」は今日はお休みしましたが、必ずすべてメッセージを返しますので、気長にお待ちくださいませ。出張中もできない可能性はありますが。

 さて、いよいよ明後日から3泊4日の出張。2015年は名古屋から。と言っても、「モテメシアカデミー~フォアグラ~」に参加するだけですが、なんか、このためだけに出張ってアホらしくていいな~と思った次第。けど、さすがにそれではもったいないので、翌日は東京でR1を観戦して、その翌日は仕事を入れて、夜は仲間内で新年会って流れ。まあ、仕事を入れることができたので、出張経費はペイできたと思いますが、いずれにせよ2015年はアホアホからスタートって感じです。

―――――――
芸能人からメール
-------

b0002156_1415715.jpg そうそう、本日、ツイッターに「南野やじ」って方からフォローをいただいてて、どっかで聞いたことあると思ったら、10年ほど前の「エンタ芸人」でした。当時は毎週見てて、お坊さんの読経ネタがめちゃくちゃインパクトあって大笑いしたものです。で、フォロー返ししたら間もなく「・・・実は、石田様がR1に挑戦された件の日記は去年から拝読しておりました。非常に刺激を受けました・・・」というメッセージをいただいていました。なんだか恥ずかしいような気もするけど、感激ですね。だって、かつてテレビで見て笑ってた方から直接メッセージをいただくなんて。もちろん大ブレークしたかはわかりませんが、それでもよくテレビに出て、ある程度の知名度を有するって時点で芸人としては十分に勝ち組でしょう。なんとなくですが、今後、お笑い関係のお友達も増えそうな気がします。今はスピ業界、ビジネス業界が中心で、ジャズ関係もそこそこ知り合いがいる。これからはお笑いですね。

――――――
いろんなネタ
------

 なんかさあ、思ったのが、これから先、「ネタ」で生きていいんじゃないかって。そもそも人生自体が神による壮大なるネタであり、楽しんだもん勝ちの世界。けど、これからはもっともっとネタっぽく生きようかと思う次第で、R1に出たのもネタ。昨年、チャリで福岡から東京まで行ったのもネタ。滝行もネタ。金曜日に「フォアグラ会」に行くのもネタ。海外に行くのもネタ、3月に沖縄に行くのもネタ。人生、ネタが多ければ多いほど楽しくなる。今月末は「熱海合宿ワークス」があるけど、それもネタでいいじゃないですか。

 とにかく、笑いをとりたいのです、無性に。もちろん舞台等の意図的な芸で笑わすのではなく、人生自体が完全にウケ狙ってる的な感じで行きたいじゃないですか。その方が話題も豊富になるし、そして人生も豊かになるからね。いや~、麻井さんとシュウ大西さんには感謝ですよ。だって、「フォアグラを食うために名古屋に行く」なんてネタを提供してくれたのですから。ちなみにその会はキャンセルとか出て、残り4名だそうです。誰でも参加できますし、私がこんな場に登場するのも滅多にないので、「Qさんに会ってみよう」ってネタを仕入れるチャンスでもありますね、手前味噌ですが。そう言えば、年末にホリエモンに会いに行ったのも、かっこうのネタだったなあ。フォアグラ会では2万円のホリエモンワインも持参しますし、それを飲むのもネタ。

 その路線で言うと、2年前の沖縄ツアーでは、コーヤさんという方がラフロイグ30年とグレンフィディック30年も持って来られて、まあ、二つ合わせて10万円を下るものじゃないけど、それを久高島でがぶ飲みしたのもネタだなあ。ときに、ネタにはお金がかかることもあるけど、ネタのためならいくら使ってもいいじゃんって思うわけ。月に一回はネタを仕入れる。それってハッッッッピー人生の勝ちパターンじゃないか、なんて思います。

 今日、ふと思ったのが、今年は「篠栗88か所遍路」をしようとか、フルマラソンに出場しようとか、アルバニアに行こうとか、そんなのもネタ。つい先日、テレビでアルバニアに嫁いだ日本人の話が出てて、ビデオ撮って見たけど、まあ、楽しくなさそうな国ですね~。ヨーロッパ最貧国にして、観光資源も目立ったものはなし。アルバニア国内には日本大使館がなく(イタリア大使館と兼任)、日本人は12人しか住んでないそうで。そんな国に行くのも、またネタだよなあ。

 そして同時に私も皆さんにネタの機会を提供してる。Q州ツアーで滝行する、宿坊に泊まる、秋元神社に行く、ペンションでワイン飲む、招き猫を当てる、、、など一つ一つがかなりネタ。そもそも、ほとんどが初対面でしょ。久高島で「神の子として生まれ変わる儀式」をするのもネタ。今度は石垣島からパナリ島に行くのもネタ。アンソニー・ロビンズのセミナー受けにゴールドコーストに行くのもネタ。もちろん面白いことだけじゃなく、失敗談なんかもすべてネタになるじゃないですか。

 会社員時代の話、ニート時代の暗黒体験とか、今、どんだけネタにしてんだよって感じだし。いいことも、そうでないことも、時が過ぎればすべてネタ。だから、これからもいろんなネタを拾っていきたいですよね。てなとこで、今日はこれまたネタの一つ、真冬の滝に一週間、打たれまくるネタが終わりました。明日はボクシングネタで、明後日から出張です。ありがとうございました。


【新刊記念】「インドへの旅が教えてくれた『ほんとうの自分』の見つけ方」感謝キャンペーン(1月いっぱいで終了します)

■1月18日(日)/東京/メンタルコーチング個人セッション(残1枠)

■1月30日(金)/東京/夢なに・Q&Aセミナー

■1月31日(土)・2月1日(日)/熱海/宇宙とkokokaraコラボワークス2015 (残6名)

■2月2日(月)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション(残4枠)
by katamich | 2015-01-14 23:39 | ■人生哲学
ブログトップ | ログイン