宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

違和感がエネルギー 2015.1.4

b0002156_11534427.jpg ブログランキングを卒業してから、ノイズから一つ解放された感じがしています。何だかんだとランクとかアクセス数とか気になりますし、そのためにブログ書くんだと本末転倒。そもそもこのブログは個人的な「日記」だったけど、今では多くの人に読んでいただくようになっている、言わば「小さなメディア」でもあります。メディアの力はコンテンツにしかない。そのつもりで今年もガンガン更新します。正月から募集中の「天使企画~2015年の願いを叶えます~」ですが、今日からメッセージの返信も開始しました。すでに300を超えてますので、一日15名に返しても20日以上かかります。7日までだと500くらいは行きそう、となると、2月に食い込むかな。あと、注意書きにもしていますが、エントリーはこちらのコメントからお願いします。それ以外の記事やメール等では受け付けかねますし、申し訳ないですが、違う場所でのエントリーは削除させていただいてます。残しておくと、そこからどんどん増えてしまいますからね。

 多くの願いが叶って欲しいですね。そのために頑張ってメッセージを降ろします。そして私自身もさらに加速しようと、いろいろ実行します。久々に家の壁に「目標」を貼り付けました。以前はたくさん貼ってたのですが、古くなってきたのですべて剥がして2年くらいそのままでした。元旦に立てた「10大目標」をそのまま貼り付けたのですが、貼ってわかりました。A4の用紙の貼り付けが左右逆だと。やり直すのも面倒だし、これはこれで「違和感」があっていいか。

―――――――――――――――
潜在意識は「違和感」に反応する
―――――――――――――――

 突然、慣れない見出しになりましたが、今年から単なる垂れ流しのブログから進化して、もう少し見易さ、ブログ内でのテーマ性も明確にしながら書いていきたいと思ってます。で、潜在意識は「違和感」に反応するって話ですが、違和感の代表としては「空白」や「ずれ」などがあります。よく出す喩えとしては、ピースの欠けたジグソーパズル。めちゃくちゃ違和感あるでしょ。普通は飾っていられない。メーカーからピースを取り寄せるなりして埋めようとする。この「違和感」が動くエネルギー。

 あと、今となっては普通に見かける「1,980円」みたいな値段。なぜに「2,000円」じゃないのか。普通思われるのは、2千円台より、千円台の方が安い気がするって解釈だけど、実は違うのです。わざと中途半端な数字にして無意識をざわつかせ、そこにフォーカスさせるためと考えた方がいい。2,000円だとその調和感からスルーしがちなところ、1,980円など中途半端にして足を止める仕組み。もっとも、今となっては「98」って数字が無意識的に慣れてしまい、足と止める効果は低下したように思うけど、だったら「1,970円」にすれば面白い。「1,980円」と「1,970円」とどっちがしっくりくるでしょうか。おそらく前者。だとすれば、後者を採用すすることでお客さんに足が止まる回数が増えるわけですね。

 目標年収1,000万円って書く人は多いけど、これも同じ理屈で「目標1,034万円」の方が潜在意識は動きやすい。キャッチコピーなどでも、「9割に効果があった」よりも「92%に効果があった」の方が気になるでしょ。そこで私も気づいたけど、「目標一億円」ではなく、「目標9,970万円」にしといた方がいいかな。「一億円」ってあまりに座りが良くて、それだけで安心しちゃうもんね。

 アートなんかでも「なんかおかしい」ってのが興味をひくし、そうそう、「美人、イケメン」の定義もそれに近いと聞いたことがある。美人と言うより「モテる顔」とは何かって話。そもそも「美人」とは全人類(またはその民族)の「平均値」の顔との解釈が一般的ですが、確かに均整のとれた平均的な顔は無難であり、それだけで周囲を安心させます。誰からも好かれます。けども、本当に「モテる顔」はそうじゃないらしい。平均値よりちょっとズレた感じがモテる。例えば「美人で性格もいいけど、なぜかモテない女性」っていますよね。美人過ぎて高嶺の花と言う人もいますけど、根本的には平均過ぎて魅力を感じさせないと考えた方が正しい。

 男から見て魅力的な女性の顔って、、、おそらく「愛嬌」だと思うのです。整い過ぎた平均的な顔ではなく、どこかはみ出た感じ。もしかしたら本人はコンプレックスになってるかもしれないけど、そこが逆に「愛嬌」として人を引き付ける要素になることがよくあります。パッと思いつくのは「いきものがたりのボーカル」の顔。
b0002156_11533321.jpg

 ネットではしばしば「ブ○イク」と叩かれてるのを目にしますが、もし、この顔が近くにいたら大モテでしょう。間違いなく。って言うか、普通に可愛いとは思うけど、アイドルの中では平均的じゃない。もちろん性格とか雰囲気も大切ですが、男から見て、「他人には言わないけど好きな顔」の典型のように思います。こんなこと書くと、単に私の好みじゃないかと言われそうですが、実は以前にこの話をしたことがあって、かなり賛成されました。いかがでしょう?

 話を戻しますが、壁に貼った目標の紙。左右が逆になってしまいましたが、これはこれでこのままにしておきましょう。ここからどれだけ潜在意識が動き出すか楽しみでもありますからね。

――――――――――
今年はマメに生きる
――――――――――

 それから今年は決意したことがあります。どんなに忙しくてもブログ、フェイスブックのコメントはすべて返信しようと。メールについては、なかなか返信しづらいもの、例えばあまりに個人的過ぎてわからないもの、返答が難しいものなど、いろいろあって完全に返信することはできないかもしれませんが、表(ブログ、フェイスブック)でのコメントは100%返信します。そうやって、今年は今まで以上にマメに生きて、昨年までの自分のパターンを変えてみる。それもある種の実験ですね。これを続けると、来年の今頃、どんな風になってるかな~。

 ってことで、今年は新たにいろいろチャレンジしてみようと思います。ところでR1のネタがまだできません。紙に書いてあーだこーだやって、過去のR1の動画とかも見てるのですが、なかなか決まりません。練習に入る時間もないし、どうなることやら。かなり焦ってきました。かなりプレシャー、ストレスです。でも、これがまた潜在意識を動かし、どのような展開になるのか楽しみでもあります。本番は今週土曜日です。や~めた!と言いたいですが、どんなことがあっても舞台には立ちます。そして二回戦進出のために全力を尽くします。明日にはネタを完成させないとね。そんなとこで、今日はこの辺で。ありがとうございました。


【新刊記念】「インドへの旅が教えてくれた『ほんとうの自分』の見つけ方」感謝キャンペーン(1月いっぱいで終了します)

■1月30日(金)/東京/夢なに・Q&Aセミナー

■1月31日(土)・2月1日(日)/熱海/宇宙とkokokaraコラボワークス2015

■2月2日(月)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション
by katamich | 2015-01-04 23:39 | ■願望実現
ブログトップ | ログイン