宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

一年の計は元旦にあり!(2015年の10大目標) 2015.1.1

 改めまして、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。ここ数年はほんと、年末正月の雰囲気が昔ほどじゃなくなった気がします。もっとも、それは私自身があまり出歩かないからかな。世の中は相変わらず混み合った神社仏閣に初詣に行く人が多く、日本人ってのは根底的には宗教の好きな国民なんだな~と思わされます。今年は戦後70年の節目の年。70年前は終戦、さらにその70年前は明治維新と、社会が大きく変わる分岐点に今います。昨年の正月は産経新聞の「河野談話は韓国との合作だった」って話が大きくスクープされていましたが、夏にはその河野談話の原因となった「いわゆる従軍慰安婦」はでっち上げだったと朝日新聞が自ら認め、その意味でも戦後レジームに大きく風穴があけられた一年でしたね。集団的自衛権も閣議決定され、もしかしたら日本は軍国化するんじゃないか、という人もいるようですが、それはまったくの杞憂でしょう。

 誤解を恐れずいうと、私はイデオロギー的には改憲派かもしれません。護憲派による極端な主張として「近隣諸国が軍を持っているのは、日本に自衛隊(軍)があるからだ」と言われるのですが、もちろんそんなはずはありません。「抑止力」としてそれなりの軍事力を持たざるを得ないのが現実であり、だけど、私は日本という国を信じています。日本ほど平和を愛する国、国民はいないと。しばしば、日本もスイスのような永世中立国を目指すべきだと言う人がいますが、スイスには徴兵制もあるし、もともと強い武力を有する国です。例えば昨年、中国の漁船が小笠原に赤サンゴを獲りに来ましたが、もし、あれがスイスなら、領海に一歩でも踏み入れた瞬間にズドンです。現行の日本国憲法ではこちらから攻撃することは違法ですが、こともあろうか台風で漂泊していた漁船をかくまってさえいました。そんな日本のことを諸国は「バカ国家」と揶揄してるのですが、それこそが日本の美しさだと私は感じました。

 歴史的に見ても、日本が明らかに「侵略」したと言えるのは、もしかしたら秀吉の朝鮮出兵くらいかもしれません。いい悪い別として、黒船が来て無理やり開国させられ、中国(清)がイギリスなどからボコボコにやられるのを見て脅威を感じた。そこからすごい勢いで欧米諸国に追いつき、アジアでの存在感を築いた。太平洋戦争の火ぶたを切ったのは日本だとされますが、少しでも歴史を勉強すればそもそもの因果関係にぶち当たるはず。そして日本は負け、この70年間、ずっとその責任を問われてきた。講和条約で解決済みのはずが、いつまでも許してもらえないいじめられっ子のように。でも、そんなのも今年で終わりです。ただ、そんな風に感じています。

 そんな激動の時代の中、まずは自分の「軸」はしっかりしておきたいもの。そのためには一年の計、目標設定です。今の私を支えてきたのは、2004年1月の「目標設定」に始まり、それから毎年正月に継続してきたこと。もちろん今年もやります。まずは昨年の振り返りから。

【2014年の10大目標】


①年商3000万円
 
 年商的には一昨年と変わらず2000万円前後でしたが、ギュウギュウに詰めて働いた感はなく、時間辺りの単価はかなり上がりましたし、確実に進化はしていいます。よって採点としては「70点」とします。会社の決算は5月ですので、あと4か月でどこまで数字を伸ばせるか。ただ、潜在意識的には2000万円も3000万円もさほど大きな違いもないので、今年は「年商一億」にむけて圧縮をかけて行こうと思います。


②精神修行を楽しむ

 独立してからずっと守り通してきた「年間100日滝行」は70日前後で終わってしまいました。出張が増え、一週間、三週間の日数を確保できなくなってきたのが原因ですが、振り返るともっと前倒しでやっておけばできたかもしれません。いずれにしても、「滝行」がこの10年を支えてきてのは事実ですし、その意味でも「50点」くらいの評価になってしまいます。今年はより計画的に「年間100日」を達成したいと思います。


③肉体改造の徹底

 昨年はボクシングを始めたりなど、「食事制限」から「運動」にしっかりシフトできた意味で、画期的な一年でした。ただ、体重自体は一昨年の最低体重より4キロほど増えてしまい、そこは反省点。朝フルーツ、動物性タンパク質と炭水化物を食べ合わせないなどの食事は私には合っていたのですが、ちょっと守れませんでした。体脂肪率は確実に減っていいるし、見た目もかなりしまってきた感はあるので、「80点」としておきます。


④セミナー・講演・出版

 「出版」については10万部を目指していたものの、今年中には届かず。ただ、まだ現在進行中でもあり、一般的にはかなりの好成績と見れるので、「80点」の評価としたいと思います。「宇宙となかよし」の文庫化なんかも実現していますし、全国各地でトークライブも開催したし、目標設定したことはかなりの割合で実現しています。


⑤自己啓発・能力開発

 セミナー受講料200万円は突破していますし、本もそれなりに読みました。「出版」に関連して、いろんなことをやったので、「新たな武器」を手にしたかどうかは不明。だけど、自分自身の成長実感はかなり高いので「90点」です。


⑥各種メディアの活用

 各メディア(ブログ、フェイスブック等)のアクセスは確実に上がっているものの、数値目標の達成にはなりませんでした。ただ、「右肩上がり」のトレンドは変わらないので、2~3年遅れてでも必ず達成する自信はあります。細かい話ですが、ブログのアクセスはPCから完全にスマホ中心にシフトしたようで、時代の変化を感じさせる一年でした。評価は「60点」


⑦旅・ツアーの充実

 アイスランドツアーの開催、沖縄やQ州など各ツアーも思い通りに開催しましたが、モロッコなど個人旅行は果たせず。ただ、2月に急にフィリピンに行ったりしてるので、まあ、充実した一年だったと思います。あ、チャリンコツアーはかなり大きな出来事でしたね。その意味では「100点」を付けていいんじゃないでしょうか。


⑧世のため人のために貢献する

 何とも抽象的な目標でしたが、人様に迷惑はかけてないと思いますし、様々な機会を通して感謝のお言葉もたくさんいただいたので、自分なりに貢献は出来たのかな。「75点」。そう言えば自分のスタンスをハッキリすることで、人脈もいろいろ変化がありましたね。

⑨2014年の30願望&挑戦

1. 一週間程度の断食をする →×
2. 暑い季節に滝行まで歩く →○
3. ブログ上で天使企画をする →○
4. 2万円以上の寿司を食う →○(ホリエモン)
5. プリンターを買い替える →×
6. Ipadを買う →×
7. ハーフマラソンを走る →×
8. 富士山に登る →×
9. 芸能人の友達を作る →×
10. ボクシングを習う →○
11. 英語の本を一冊以上読む →×
12. 一晩の飲みで20万円以上使う →×
13. 日本と北朝鮮が国交正常化する →×
14. 河野談話が完全に撤回される →△
15. オーロラを見る →○
16. スカイダイビングをする →○
17. バンジージャンプをする →×
18. 北方領土問題が大幅に前進する →△
19. ゆでたまご先生と飲む →×
20. ディジュリドウの循環呼吸をマスターする →×
21. インジェラを食う →×
22. ラーメン二郎を食う →○
23. 自転車で1泊以上の旅をする →○
24. 人生最高のセックスをする(嫁さんと) →?
25. 10組以上のキューピーとなる →△
26. ブログランキングで「伊勢白山道」を抜く →×
27. 棚田克彦さんとセラピーバトル公開セッションをする →×
28. 指原莉乃と2ショットで写真を撮ってブログに載せる →×
29. AVの撮影に立ち会う →×
30. 天皇陛下と握手する →×

 30項目中、「○」が8しかありませんでした。けど、それなりによくやってる気もするので、「50点」は差し上げましょう。今年も30の挑戦はリニューアルします。ブログランキングは卒業しました。


⑩楽しい家族孝行

 例年と比べて家族のことがややおざなりになりがちだったかも。それでもシーズンに1回は泊まりの旅行に行ってるし、世間的にはまあまあかと。マイホーム、3人目は今年こそ前進したい。「60点」ですね。


 振り返ってみると、当然、未達成もあるけど、予想もしなかったことが起こったり、なかなか面白い一年でした。未達成については、経験上、一年で達成できずとも3年以上してから実現することも多く、やっぱり書いておくに越したことはない。例えば年収(年商)なんて、独立当初は2000万円なんてあまりに非現実的だったけど、10年たって到達してますし、やっぱり書いた方がいいわけです。

b0002156_047575.jpg


 それでは2015年の「10大目標」です!


【2015年の10大目標】

①年商一億円

・セミナー、ワークショップ
・ビリーフチェンジセラピー(個人、グループ)
・商工会議所・各種団体での講演・セミナー
・イブニングセミナー(宇宙となかよし塾)などミニ講演
・出版印税・出版記念講演会
・著名人とのコラボ講演会
・教材製作・販売
・資産運用の勉強と実践
・新たなビジネス(事業)

<備考>
正直言って「年商一億円」のイメージはつきません。だけども、書いているとそのうち到達するのもまた事実。「年商3000万円」であれば、計算上も十分に可能なので、そこからいかにして3倍以上にするか。もしかしたら「新たなビジネス(事業)」がネックになるかもしれませんが、それとてまだまだ未知数。本がミリオンになれば一億はいくだろうけど、確かにその可能性もアリかも。基本的には例年の路線ですが、面白いことが起こることを大いに期待しています。



②精神修行を楽しむ

・年間100回の「滝行」
・年間108枚の「写経」
・断食
・スピリチュアルツアー

<備考>
毎年と同じ。昨年は滝行と写経が6~7割だったので、今年はさらに意識的にやって行こう。どこかで「断食」も絶対にやりたい。スピリチュアルツアーは今年もいろいろやると思うけど、さらにスピリチュアル度が高まればいいな~。



③肉体改造の徹底

・体重64キロをキープ
・体脂肪15%台
・完全健康の維持(健康診断ですべてクリア)
・花粉症の克服
・腹を6パックに割る
・週二回以上はボクシングジムに通う
・フルマラソンを走る
・無駄な間食を絶つ
・滝行時のカフェイン断ち
・ナチュラルハイジーンを積極的に導入する

<備考>
ボクシングを始めて身体はさらに引き締まったものの、体重はやや増加気味だったので、再びバランスよくダイエットします。家にいるとどうしても間食が多くなるので、これはフルーツで代用。一週間の滝行でカフェイン断ちしたのが、あまりにも調子良かったので、これからも滝行時はカフェインと間食を絶ちます。ボクシングはきちんと行って、今年はついにフルマラソンに挑戦します。



④セミナー・講演・出版

・2015年中にさらに2冊以上出版(合計20万部)
・「夢なに」は10万部突破
・著書の翻訳(中国語、韓国語、英語)
・各種セミナー・講演会
 自主開催セミナー(20回)
 出版関係の講演会(東京、大阪、名古屋、福岡、札幌、那覇、仙台、広島、金沢など)
 ビリーフチェンジセラピー(個人・グループ合わせてのべ300名)
 イブニングセミナー(10回)
 商工会議所・各種団体での講演・セミナー(30回)
 企業研修(3社)
 2000人規模の講演会
・海外での講演会(バンコク、ニューヨークなど)
・一回売上100万円のセミナー
・ジャズCDをプロデュースする(土井徳浩)

<備考>
今年も昨年までの路線ですが、商工会議所等でのセミナー回数をもっと増やしたいと考えます。昨年のセミナーでは高評価をいただいたので、その路線で全国各地を地方も含めて行脚したい。47都道府県でのセミナーを制覇します。さらに4月にバンコクセミナーも予定されていますが、他の国でも開催したい。あと、やはり一回売上100万円の壁を突破したいですね。そのためには、もっともっと講演の腕を上げていく必要があります。長期の個人コーチングはやりませんが、単発の個人セッション(コーチング、セラピー)は機会を見つけてどんどんやってきたいと思います。



⑤自己啓発・能力開発

・セミナー受講料として200万円以上
・月5冊の読書(年間60冊以上)
・各種セミナー・講演会・交流会への参加
・新たな武器を手にする
・投資・ファイナンスの勉強と実践
・英語の勉強

<備考>
基本的は昨年の項目を踏襲しますが、新たに「投資・ファイナンスの勉強と実践」を追加しました。やっぱり避けては通れない分野ですし、将来的な資産形成の上でも不可欠なんですよね。セミナーについては、4月にオーストラリアで参加するDWDがなんと言っても楽しみ。何かが起こりそう。そのために英語もできる限り勉強します。また本も手当たり次第読んでいきたいと思いますし、今年からはきちんと記録もしておこう。



⑥各種メディアの活用

・「宇宙となかよし」の3万アクセス(/一日)を突破(←現在7,000アクセス)
・メルマガ読者1万人、月1~3回のメルマガ配信(音声付)
・公式サイトのリニューアル
・フェイスブック友達4,000人(ただし、無理な申請はしない)
 (フェイスブックでもコメントをマメに返す)
・テレビ・ラジオ・雑誌からの取材(TVレギュラー出演)
・「R1ぐらんぷり」に出場&2回戦進出
・連載を持つ

<備考>
こちらも前年を踏襲。何だかんだとソーシャルメディアに支えられた生活ですから、ブログのアクセス数は多いほどよくて、メインはあくまでブログ。ただし、今年からブログランキングを取っ払い、コンテンツを意図的に改善していきたいと思っています。だからと言って、何か特別なことをするわけでもなし、意図するわけで。メルマガその他のメディアもブログに連動しますが、出版を重ねることで相乗効果を図れそう。「R1ぐらんぷり」もまずは2回戦進出に向けて頑張ります。



⑦旅・ツアーの充実

・熱海・沖縄・Q州ツアーその他の開催
・家族旅行(九州・関西・沖縄・海外)
・海外自由旅行

<備考>
今年はいわゆる「Qさんと行く海外ツアー」はしない方向ですが、いきなりフラッとどこか行く可能性はあります。Q州など毎年のツアーは今年も同じように開催し、それ以外にも思い付いたらやって行こうと思います。まずは4月にオーストラリア+タイの旅行がありますし、家族旅行も1シーズンに1泊は続けていきたいですね。



⑧世のため人のために貢献する

・親孝行
・仕事を通して社会貢献する
・環境美化に勤める
・寄付をする
・お金をたくさん使う
・誰かの幸せを毎日祈る(久高の島民のように)
・似非スピリチュアル&似非科学に容赦しない
・その人の幸せのために言いにくいこともハッキリ言う
・目の前の人を愛する、命をかける
・その他

<備考>
まずは親孝行。すべては世のため人のため。



⑨2015年の30願望&挑戦

1. 一週間程度の断食をする
2. 暑い季節に滝行まで歩く
3. ブログ上で天使企画をする
4. プリンターを買い替える
5. フルマラソンを走る
6. 富士山に登る
7. 芸能人の友達を作る
8. ボクシングの試合に出る
9. 英語の本を一冊以上読む
10. バンジージャンプをする
11. ディジュリドウの循環呼吸をマスターする
12. インジェラを食う
13.10組以上のキューピーとなる
14.AVの撮影に立ち会う
15.天皇陛下と握手する
16.アルバニアに行く
17.自転車とテントで数日旅行する
18.パナリ島に行く
19.水泳をマスターする
20.モテメシに参加する
21.テレビに出る
22.ユーミンのコンサートに行く
23.斎藤一人さんに会う
24.セクシーな体験をする
25.一本10万円以上のワインを飲む
26.腕立て伏せ連続300回する
27.飛行機のファーストクラスに乗る
28.気球に乗る
29.弟の結婚式に行く
30.年内にツイッターで「命言1,000」をつぶやく

<備考>
今年は昨年と比べて、より「現実的」な路線に変更しました。


⑩楽しい家族孝行

・現金でマイホームを購入する
・年に二回は大阪に帰省する
・親孝行、嫁孝行
・3人目誕生!
・家族でハワイに行く
・家族にボーナス100万円を渡す

<備考>
ちびQが幼稚園年長になるので、小学校に上がるまでは引っ越しをしたい。そして3人目、、、できればいいな。今の私があるのは家族のおかげ。感謝の心を忘れず、家族ともども楽しんでいきたいと思います。


 と言うわけで、2015年の「10大目標」でした。今年はさらにいろんなことが起こりそうですね。楽しく充実した年末を迎えられるよう、本年も激しく楽しみたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

新刊記念「インドへの旅が教えてくれた『ほんとうの自分』の見つけ方」感謝キャンペーン

■1月30日(金)/東京/夢なに・Q&Aセミナー

■1月31日(土)・2月1日(日)/熱海/宇宙とkokokaraコラボワークス2015

by katamich | 2015-01-01 23:39 | ■目標設定・実現リスト
ブログトップ | ログイン