宇宙となかよし

katamich.exblog.jp

Qと申します。読んで頂いた皆さんが笑顔になり、ますますパワーアップできるようなブログを目指しています。

加速の土台 2014.12.30

ブログランキングは2014年12月31日をもって卒業します!それまではよろしくお願いします!
↓ ↓


b0002156_1538407.jpg 今日は泉北まで家の車で映画に行ってきました。「妖怪ウォッチ」です。私は子ども二人を映画に連れて、その間、ヨメさんはその辺をブラブラ。2歳のたくちゃんも妖怪に夢中で、すごい人気でしたね。最初から最後まで集中して、エンディングでは二人してきちんと踊って。ゲラゲラポー。

 さて昨日、「今年の10大ニュース」を書き上げましたが、今年で11回目となりました。そして正月には「今年の10大目標」なるものを掲げますが、2004年にブログ始めたから、2005年1月からスタートしたと思いきや、実はブログ始めるその年の正月からスタートしたのであります。

 2003年12月、このままじゃ将来に明るい展望を描けないと思い、わらをもつかむ思いで、とある講演会・異業種交流会に参加しました。「頑張れ社長」なるメルマガを書いている武沢氏の出版記念講演だったと思います。講演内容自体は中国ビジネスがどうとかって話が中心で、あまりよくわからなかった。けど、「正月に目標設定しましょう!」って話だけは参加費4,000円の対価としてきちんと実行しようと思い、エクセルシートに書きこんだのがこれ

【2004年の10大目標】
1.会社での評価を上げる
2.人脈を広げる
3.読書数を増やす
4.体重を減らす
5.遅刻をしない
6.メモの習慣をつける
7.ホームページを公開する
8.貯金○万円を達成する
9.ジャズ・ライブのプロデュースをする
10.(非公開)


 サラリーマン時代で、会社を辞めようなんてこれっぽっちも考えてなかった当時。この時点ではブログもない、滝行もない、スピリチュアルもない。ネットはメルマガ全盛期で、「頑張れ社長」のようなメルマガ先駆者が広告料他でかなり稼いでいたらしい。あれから10年、もはやメルマガもそのような勢いは失いく、次々といろんなのがやってきた。今ならユーチューバー全盛期と言えるでしょうが、それも2~3年後にどうなってるかな。

 ともかくも、10年前のこの時期の目標(願望・計画)ってこの程度だったのです。「遅刻しない」なんてのが入ってて、今となっては「遅刻」って概念すらないので、逆に新鮮です。この「目標」を立てた際、決定的だったのが7番目の「ホームページを公開する」ですが、旅や音楽のページを立ち上げたいな~とずっと思ってて、目標設定してからコツコツと旅日記をまとめ始めました。この2004年の計画自体はブログのように表に出してないにもかかわらず、「書いてしまった」ことによって、自分自身を「行動」へと駆り立てた。そして5月に「かたみち切符」を公開し、その日記部門となったのが「日常的雑文(後に『宇宙となかよし』に改題)」だったのです。

 つまり、「書く」はヤバいってこと。「秘伝」もそうだけど、書くだけで意識は変わる。「書くだけで行動せずに願いをかなえるぞ~」って頑なに決意でもしない限り、書くことで間違いなく行動様式は変わります。なので、2015年も当然、やります。と同時に、大切なのが振り返り。私にちなんでか、「10大ニュース」をやってる人をちらほら見かけますが、これをやると来年、爆発的に加速することは断言しましょう。普通はこんな面倒なことしないですが、これほど確実な加速法はない。

 「目標(願望)」の前提は「現状認識」です。今年を振り返って、思った通りか、思った以上か、そうじゃないか、いろいろあるでしょうが、それでも一つか二つくらいは「達成」できたことはあるでしょう。大きくても小さくてもいい。その一つ二つに気づくこと。そして「できるじゃん!」と自分をほめてあげること。この「できるじゃん!」が次につながり、そして「次」を加速するのです。

 私も昨日、10大ニュースをまとめ、大いに自分をほめてあげました。よくやりました。そして来年はこの上にいろんな「夢」を積み上げ、そして実現したいと思ってます。そうそう、一つ曝します。

2014年の10大ニュース/日々是行実

 素晴らしい一年でしたね。この方と初めて出会ったのは、2007年8月の私の初の単独セミナー(東京)ででした。もともと本業のお仕事はよくできる方で、だけど、どうなんでしょう。恋愛に関しては、なぜか進まない。それが今年、見事に成就。そのお相手の方もよく知ってるだけに、私もダブルで嬉しいです。

良い刺激を受けるには、

本を読んだり
CD教材を聴いたり
スピ系グッズ(ペンダントとか)を身につけたり
瞑想したり

するだけではなくて、

「人との関わりの中で生まれるんだ」

と改めて感じました。


 本当におっしゃる通りです。「行動」とは何か。それは「人と会うこと」である。「人」って「人との関わり」の中でしか磨かれないし、成長もない。ときにペンダント等がきっかけになることはあっても(笑)、大切なのはその先。2004年の私の「10大目標」にあるように「人脈を広げる」を昔から一貫して意識して、実際にいろんな人と会ってきました。それがこの10年間の蓄積となり、思い通りの人生につながったと実感しています。

 とにかく、出ましょう。靴をはいて外に行きましょう。たくさんの人と会って、大いに笑って、そして感動しましょう。出会いの数だけ、自分を成長させる。そして人生の密度を濃くする。それだけは間違いない。そんな意味で、私自身もいろんな人と会っていくとともに、いろんな企画を広げていきたいと思っています。まずは1月末の「熱海合宿ワークス」ですが、もしも今までの人生で「ありえない」と思っていたらチャンスです。こっから何かが始まるかもしれません。今年の熱海合宿に参加した独身女性24名中8名が結婚・恋愛成就しているし、伊豆(熱海)の「伊豆山神社」は頼朝・政子の偲び合いの場所として知られる「恋のパワースポット」でもあります。ひーこーさんのワークも女子力アップに不可欠。2015年は一気に恋愛力もアップ、そして男女問わずいろんな人と会って会って会いまくりましょう。

 もうすぐ2014年も終わり。最高だったけど、残念ながらこれが生涯最高じゃなくて、来年には二番目に最高になってしまう。そんなわけで、残り少ない2014年の名残を楽しみながら、来年をワクワクしながら過ごしましょう。「10大ニュース」をしてない方は、5大、3大でもいいので、手帳にでも書いて振り返って見てはいかがでしょうか。ありがとうございました。

みなさまのクリックに支えられて生きてます!
↓ ↓

人気blogランキング

新刊記念「インドへの旅が教えてくれた『ほんとうの自分』の見つけ方」感謝キャンペーン

■1月30日(金)/東京/夢なに・Q&Aセミナー

■1月31日(土)・2月1日(日)/熱海/宇宙とkokokaraコラボワークス2015
by katamich | 2014-12-30 23:39 | ■願望実現
ブログトップ | ログイン