瞑想で人生は変わらない 2014.12.17

ブログランキングは2014年12月31日をもって卒業します!それまではよろしくお願いします!
↓ ↓


 福岡に帰ってきました。これにて2014年の公式なお仕事はすべて終了。明日から滝行、、、と思ったものの、体調がよろしくない。この5日間、分刻みのスケジュール、激しい寒暖の差、ホテルの乾燥、連日のお酒、傘をささずに歩く、、、などが重なり、今、少し休養が必要のようです。あまり無理せず、じっくり身体を休めようと思います。

b0002156_15365845.jpg そんなわけで、この5日間、実に濃かった。簡単に振り返ると、、、12日はサンマーク出版に新刊を取りに行くついでに編集者さんとランチ&打合せ。来年に出すさらなる新刊のブレスト。アイデアもボンボン出て来て、これからの数日は出来てたアイデアをまとめ、膨らませる作業に費やそう。夜は新宿で「Q&Aセミナー」でしたが、こちらのブログで詳しくレポートしていただいてます。「私の60兆個の細胞はグレートデンだらけ」とありますが、いったい何のことやら。最近はやたらと「グレートデン」の話がウケる。決してウケを狙ってるわけじゃないのに、なぜか一定割合のツボを突いてしまう。そう言えば、これからしばらくは「R-1ぐらんぷり」に集中しなければならない。公式のお仕事としては、1月30日の「Q&Aセミナー」、そして31日・1日の「熱海合宿ワークス」なんですが、それまでは執筆と滝行したりとかで、仕事らしい仕事もない。なので、R1の準備も十分にできますね。先日、私のトークライブにも来ていただいたM1セミファイナリストの方からも貴重なアドバイスをいただいたことですし、この流れを信じて頑張りたいと思います!あと、今年の正月にやった「天使企画~3つの願い~」もまたやりたいと思います。かなり大変な作業でしたが、多くの人の人生に直結する企画だけに、やっぱり来年もやれと「天の声」が言ってきましたので。

 で、13日は「商工会議所から呼ばれる講師オーディション」のオブザーバー参加で、プレゼン内容自体がとても勉強になったばかりでなく、先ほどのM1セミファイナリストを始め、とても素晴らしい出会いがあり、まさに宇宙の導きを感じた。14日はパワポ初使用の手応えも感じ、今後の講演の幅も広がった。そして15日、16日は個人セッションで合計13名もの「人生」に触れることができ、私自身もとても学ぶところが多かったし、これからも機会を見つけてどんどんやって行こうと思った。まさに2014年を総括するような5日間でした。

 そして今年は国内外のいろんなところを「旅」したけど、「旅のトークライブ」ができたのも、「旅は人生の縮図」を象徴するような機会だった。来年もまたいろんなとこを旅したい。今のところ決定なのは、4月の「オーストラリア&タイ」で、夏から秋には東欧にも行きたい。って言うか、行く。特にアルバニア。

やりたいこと行きたい場所見つけたら
迷わないで靴をはいて出かけよう


 大好きな「夢をかなえてドラえもん」からの一節ですが、まさにオレの「座右の銘」でもあるような。何よりもまずは靴をはくこと。あーだこーだ言ってないで、まずは靴をはくこと。つい先日、個人セッションを受けたいと希望される方からメールをいただいたのですが、そこには「行動力を高めたい」と書かれてあった。セッションをお申込みいただくのは確かに大歓迎。だけど、私の3時間5万円のワンセッションで、果たしてこの方の「行動力」を高めることができるだろうか、、、と考えたとき、それは決してイエスではなかった。もちろん何らかのきっかけにはなると思うけど、行動力を阻む最大の原因は「対人」にあります。だとすれば、まずは靴をはいて出て行くしかない。

 もしそのための一環があるとすれば、例えば「熱海合宿ワークス」などは、かなり面白い交流ができるので効果的だとは思うけど、もちろんそれでなくてもいい。

「ダイヤはダイヤでしか磨けないように、人も人でしか磨けない」

と言われるように、人は人との交流でしか磨かれないし、それこそが「行動」の本質なんです。もし、「行動」を定義するなら、それは「人と多く交わること」となるでしょう。一人でも多くの人と会う、会話する、そして人前に出ていく。もちろん自分にとって心地いい人、都合のいい人ばかりではない。だからこそ人は磨かれるのであり、それが行動の本質。

 しばしば「滝行すれば人生が変わりますか?」などと聞かれることがある。または、瞑想すれば、インドに行けば、、、と聞かれることもある。残念ながらNOとしか答えようがない。滝行や瞑想に興味を持つ裏の理由として「人と会わずに人生を変えたい」ってのがどうしても見え隠れする。もちろん無意味とも言わないし、それはそれで尊い行だとは思います。

 しかしもし、収入を上げたい、友達を増やしたい、モテたい、たくさん笑いたい、もっと自由になりたい、、、などの「願い」があるのなら、滝行や瞑想を否定はしないけど、それ以上に「人と会う」を増やす以外にはない。できれば若いうちに多くの人と会い、良い思い、悪い思いをたくさん積んでおく方がいいけど、今から10年前に戻ることはできない。だったら、「今」からやるしかない。「今」から多くの人と会うために、靴をはいて出かけるしかない。

 セミナーや講演で、うしろに一人で座っているのも悪くはないけど、できるなら多くの人と「交流」できる場に出て来て欲しい。なぜに私のツアー(沖縄、Q州など)が多くの人の人生を変えるきっかけとなるのか。それは「場所」にその力があるのではなく、その場所に集まる人々(参加者)のエネルギーがあるからなんです。

 私自身も今回の出張で非常に多くの人たちと会い、語り、酒を飲んだ。それが何にも代えがたい財産であり、これからも活動もまさに自分自身の財産を増やし、そして提供することだ。そのために2015年もいろんな場所に出没したいと思っています。それにしても今年もいろんな出会いがあったものです。あえてベスト3なんてことはしませんが、新しい出会いもあり、そして旧知の出会いもあり、一つ一つの出会いが本当に濃かった。来年もまたどんな出会いがあるものか、楽しみで仕方ないです。今年も残りわずか。これからもどんな出会いがあるから。あ、そうそう。12月25日(木)に福岡で忘年会するのですが、4名ほど残席があります。私のツアー・セッション等に参加されたことがある方ならどなたも歓迎。よかったらメールをお待ちしてます。それではまた明日。ありがとうございました。

みなさまのクリックに支えられて生きてます!
↓ ↓

人気blogランキング

新刊記念「インドへの旅が教えてくれた『ほんとうの自分』の見つけ方」感謝キャンペーン

■1月30日(金)/東京/夢なに・Q&Aセミナー

■1月31日(土)・2月1日(日)/熱海/宇宙とkokokaraコラボワークス2015
Commented by 鈴木智理 at 2014-12-18 20:58 x
Qさんこんばんは
行きたい場所がなくても飲み過ぎて靴を履いたまま寝てしまう今日この頃の鈴木です。
嵐の中年末挨拶に行けば、よく来てくれたねと言われたかったのですが、予報に反して良い天気でした。
明日は飲み過ぎ注意報が出ています。
今日で100日達成です。
なんだか寂しいです。
ではでは
Commented by 影山秀樹 at 2014-12-19 06:42 x
Qさんおはようです。
鈴木智理さん、
いよいよ100日達成目前ですね。

最後の余白に思い切りストレスをぶつけて、思い切りリラックスしてください。でも目がまわるほど飲まないようにね。
100日達成の祝福の言葉は明日書きますよ。(笑)
Commented by katamich at 2014-12-19 11:26
■鈴木智理さん!
おめとうございます!
Commented by katamich at 2014-12-19 11:26
■影山秀樹さん!
ありがとうございます!
by katamich | 2014-12-17 23:39 | ■人生哲学 | Comments(4)