東京初日から濃厚だ! 2014.12.12

本日から東京です。気分はすでに2015年ですが、生涯最高の一年の有終の美をかざるべく、楽しく弾けたいと思います!そんな私のパワーの源は皆さんのクリックです!パワーをください!与えれば得られる!
     ↓ ↓


 うおお~!結局何だかんだと布団に入ったのは5時前。そっから二時間弱だけ寝て、9時のスターフライヤーに乗ります。機内では音楽を聴きながらいい感じで眠ることができました。あ、そうだ、今日のセミナーでは新刊を持って行こう。編集者さんに在庫を問い合わせると、かろうじて15冊くらいは社内にあるとのことで、羽田空港から高田馬場へと直行。サンマークさんに寄ったついでに編集者さんとランチ。話し込んじゃって、いつの間にかお客さんは誰もいなくなり、そのまま社内で打合せ。来年もぜひこのコンビで一冊出したいってことで、縦横無尽にブレインストーミング。いろんなアイデアが登場し、仮タイトルまで登場か!私が書きたい内容と、編集者さんが出したい方向も一致して、来年もまた大爆発します。一冊目(夢なに)超えは当然として!

b0002156_10583882.jpg で、高田馬場から西武新宿、歌舞伎町の東横インにチェックインしてしばらく待機。14日のトークライブのパワポを見たりとかして。そして6時から本日のQ&Aセミナー、、、途中10分程度の休憩を挟みつつ、3時間以上をぶっ通しでしゃべり続け。事前にいただいていたいろんなご質問に答えつつ、いつものネタも披露しつつ、同時にその場で降りてきた話なども挟みつつ、かなり濃厚な時間になったんではないでしょうか。最終的には27名もの方にお越しいただき。

 そしてこの会場でセミナーやセッションをすると、いつも楽しみがあります。それは終了後に近くのタイ料理屋で飯が食えること。「トンタイ」って店なんですが、従業員もすべてタイ人(だと思う)。そしてお味が完全にタイの本場。それも大衆的な料理ばかりで、値段も高くない。バッタ(昆虫)のから揚げなんてもある。まずはビアラーオ(ラオスビール)でのどを潤し、野菜の炒めもの(空芯菜がなかったので、似た野菜で当たり)、トムヤムクン、エビのすり身など。10時前からスタートして気が付けば11時半でした。セミナーのアフターのように、いろんな話、名言が登場。例えば、、、


「ハゲをいじって許されるのは3回まで。4回目からはキレられる。その違いを読めるのがコミュニケーション力」

「ダイヤはダイヤでしか磨けないように、人も人でしか磨けない。ビジネス書を100冊読むより、人と10回ぶつかる方が人は磨かれる」

「コミュニケーションのミスも、若いから、で許される。20代はその特権を活用すべし。30超えると捨てられるから」

「無表情の美人と一回はセックスしたい。でも愛敬あるブサイクとは100回以上したい」



など、全体的には「コミュニケーションスキル」の話が多かったかな。本編のセミナーでは、「夢なに」の話はもちろん、新刊の話も。初めての参加者も多かったので、いつもの話は軽く触れます。ほとんどギャグのようになりつつある営業の神様の話。最近は「魚拓」より「グレートデン」が主流です。そして、、、ペ〇ダ〇トの話まで。現物も登場。この辺は14日のトークライブでも登場するかもしれませんが、初めての展開もあり、自分でもかなりエキサイト。ただ、いつものネタをするのに、二回目以上の方はそれまでの「間」の段階ですでに笑いを堪えるのはかなわない。こっちもつられそうになるから、そっちを見ないでネタをするのが大変で。あ、ネタと言いますが、もちろんセミナーであり「お笑い」じゃないですから。と言いながらも、来年1月に出場する「R-1ぐらんぷり」の方向性も出てきたので、何だか「神様」が降りてきた感じですね。キーワードは弁財天(サラスヴァティ)。

 そしていつもの「最前列の男性いじり」も健在。今日は28歳会計士男性をいじり倒しですが、正直なところ、これはかなりオイシイ体験には違いないです。まさかこんな「体感」ができるとは、ご本人も想像してなかったでしょう。しかもこの方は事前申し込みもなく、当日に飛込みで来られました。導かれてますね。今後の人生が間違いなく加速好転するでしょう。そんなわけで、洪水のような、雪崩のようなひと時となったのであります。同様の「Q&Aセミナー」は来年1月30日(金)の同時間・同会場で行います。熱海の前日ですね。

 そうそう、今日は人気ブログ「最後に、若者に言っておきたいこと。」のゴリさんも来られました。全国にコアな(マニアな)ファンがたくさんいらっしゃる方で、キャラも濃いです。本業は中古絵本屋さんを都内で営んでおられます。セミナー中、時折挿入される下ネタに真っ先に大爆笑していただけるので、話し手としてはこんなありがたい参加者もいない。思わず終了後に飲みに誘ってしまいました。

 そんなわけで、、、明日は仕事ではなく品川で開催される「商工会議所講師オーディション」のオブザーバーに参加し、終了後は参加者、セミナーエージェントの方々と懇親会。夜は久々に大森カプセルホテルに泊まります。以前は東京の常宿でして、私が思うに、ほとんど完成されたカプセルです。ネットも使い放題ですし、何より無数にある漫画が魅力。そこでいろんな漫画を読むのが無上の楽しみ。けど、今はそこに友人も「住んでる」ので、お会いすることになってます。大森のカプセル、、、久しぶりに楽しみだなあ。

 そして14日のトークライブですが、もちろん今からでも参加可能。お友達、恋人、パートナー、ただの知合いなどをお誘いいただくのも大歓迎。パワポも完成したし、あとは会場のプロジェクター等が順調に作動するのを確認するのみ。自分で言うのもなんですが、今回のトークライブは絶対に来た方がいい。特に用事がなければ、いや、あったとしても多少の無理をしてでも来る価値は一億円でしょう。パワポを見ながら、自分でもかなり盛り上がってますから。単に写真を紹介しながらダラダラしゃべるんじゃなく、いつもの「オレ節」も発揮しながら、濃厚な3時間になると思います。そして動きたくなる。地球は行動の星。動くことでハッピーが加速するんです!!!そんなわけでもう一度アナウンス。

■12月14日(日)/東京/新刊記念・投げ銭トークライブ~旅は人生の縮図~

 16日(火)の個人セッションはあと2名受付できます。いや~、今回の東京出張も初日から楽し過ぎます。火曜日までガンガンやりま~す。今日はこの辺で。ありがとうございました。

みなさまのクリックに支えられて生きてます!
↓ ↓

人気blogランキング


■12月16日(火)/東京/ビリーフチェンジ個人セッション

■1月31日(土)・2月1日(日)/熱海/宇宙とkokokaraコラボワークス2015
Commented by 影山秀樹 at 2014-12-13 11:35 x
Qさんこんにちは。
いま、のりにのっているQさんのブログを読めて幸せな気持ちです。
毎日寒いですが、がんばってください。
Commented by 鈴木智理 at 2014-12-13 11:39 x
Qさんこんにちは
無性にトムヤンクンが食べたくなりました。
Qさんのブログは時々私の献立にもなります。
でわでわ
Commented by 葉月 at 2014-12-13 13:39 x
コミュニケーションスキルが少ない私にはちょっと耳が痛い(笑)(^_^;)

あと確かに、人間、自分の体の一部の事はあんまり言われたくないですね 。(ブタ、ガリガリなど。)笑って流せるのは3度までですね!!(≧∇≦)

それを越えると内心、「くどい・おもんない!!(怒)」となります。(それでも忘れた頃にまた言う奴は言う。)

ここでキレそうになる私は器が小さいのでしょうか…(^_^;)
でも腹立つ時は、怒っていいと気付いたので、これからはちゃんと【怒る】事をしようと思います (^-^)v
by katamich | 2014-12-12 23:39 | ■セミナー・研修・講演 | Comments(3)