今日から12月だ!最後まで飛ばすで~!! 2014.12.1

2015年もラスト一か月だ!楽しく行こう!最後まで!今日のテンポの良いクリックをお願いします!いつもありがとうございます!
     ↓ ↓


 今日から師走。あっという間でしたね。去年の今頃は年始の「R1ぐらんぷり」出場に向けて、胃を痛めてる時期だ。来年は出ません!でも来年もまた何らかの挑戦はします!2015年は戦後70年を迎える、ある意味、非常に重要な節目。70年サイクル説からすれば、70年前は戦後民主主義のスタート、その70年前は明治維新ですので、それに匹敵するパラダイム転換が起こると言われています。ある筋では。そしてこのタイミングに解散総選挙。大義なき選挙とマスコミでは言われてますが、消費税、アベノミクスに限らず、いろいろあるじゃないですか。そして今年はいわゆる従軍慰安婦の問題が一気に方向転換したのも衝撃でした。そう、某新聞が認めたことでね。

 そして今日は「新語・流行語大賞」の発表がありました。下馬評では「ダメよ~ダメダメ」、「ゲラゲラポー、妖怪ウォッチ」、「レリゴー、ありのままで」などが有力視されていましたが、なんと「集団的自衛権」が入ってきましたね。ビックリ。えっと、、、選考委員会は、姜尚中(作家・聖学院大学学長)、俵万智(歌人)、鳥越俊太郎(ジャーナリスト)、室井滋(女優・エッセイスト)、やくみつる(漫画家)、箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター)、清水均(『現代用語の基礎知識』編集長)、、、ア、ナルほど。「ダメよ~」につなげたい意図が見え見えで、面白いと言えば面白い。けど、言っちゃ悪いですが、集団的自衛権なんて別に今さらな話題だし、それよりも今年は「いわゆる従軍慰安婦+吉田調書」の方がはるかにインパクトあったと思うのですが。某新聞のダメさ加減が露呈しちゃったわけで、それにならって、今、世界中で見直しが始まってるじゃないですか。いよいよ「戦後」が終わるのか。写真は「妖怪ウォッチ」のジバニャン(地縛霊がモデル)を持って昼寝するたくちゃん。
b0002156_23274833.jpg

 ともかく、来年は今年以上に面白い一年になりそう。2012年なんか以上のめちゃくちゃが起こりますよ。オレ自身も今年はすごかったけど、来年はまたとんでもないことが起こりそう。ああ、今年以上になるとすれば、どんな一年になるんだろう。。。予定されてるのは、1月末の熱海、3月の沖縄、4月のオーストラリア+タイ、夏か秋の東欧くらい。本も1~2冊は出すと思います。今年はなんと2冊出すことになっちゃったし。そうそう、ついでだけど、関連して先ほどフェイスブックにあげた記事を転載します。

あーっと!サンマーク出版さんのページに新刊の詳細がアップされていた!今回も金子さんの編集でして「一言」も掲載されています。
 
そうなんです。新刊は2009年発売の「宇宙となかよし(評言社)」の新編集版なんですが、それがきっかけで金子さんと出会い、そして5年を経て今年、『夢がかなうとき、「なに」が起こっているのか?』が誕生したのであります。当時はまだ0歳だった長男も今では幼稚園年中。先ほど、オーマイガー!とか叫んでました。なんか、感慨深いです。
 
後半の解説編はほぼ書き直しで、サンマーク詳細ページでは「先読み」もできます。私としては、、、自分を見つめ直す「旅」に出るとき、そっとバックに忍ばせて欲しい。そんな思いのこもった一冊です。お手頃価格でもありますし、クリスマスプレゼントにも最適ではないでしょうか(笑)
 
それにしても、今、改めて読み直してみると、「あ~、こんな気持ちだったな~」ってのが蘇ってきます。その頃の話、もちろんブログ「宇宙となかよし」にもリアルに書いてますし、当時は10年後の今の姿など予想もできなかった。そもそも「セミナー」なんて仕事があることさえ知らなったわけで。ましてや自分が本を出すなんて、夢のまた夢だったはず。
 
新刊のメイン舞台となった2005年のインドに一冊だけ持って出た本がパウロ・コエーリョの「アルケミスト」。その中の、
 
「おまえが何かを望むときには、宇宙全体が協力して、それを実現するために助けてくれるのだよ」
 
という一文を、電器の通わない夜中のラダックにて、ロウソクに照らしながら何度も何度もなぞったものだ。ホンマに「宇宙の協力」なんてあるのかよ~って。その「アルケミスト」を日本に持ってきたのが、現在、たいへんにお世話になっているアウルズ・エージェンシーの下野社長。
 
そして帰国後、もう一つ、心の拠り所にしていたのがディーパック・チョプラの「迷ったときは運命を信じなさい」って本。もっとシンプルな「7つの法則」もバイブルだけど、原点はこっち。その本の版元がサンマーク出版。
 
だから、これまでの10年間で、いろんな本にとにかく助けてもらってきた。だからこそ、オレ自身も誰かの何かに役に立ちたい。そんな思いで本を書かせてもらってます。
 
そして今月14日には、一週間前に突然決まった「新刊記念・投げ銭トークライブ」が東京で開催されます。新刊の内容を押さえながら、「旅」をテーマに3時間、語ります。珍しくパワーポイントなど使い、当時の写真を紹介しつつ。
 
また、インドだけでなく、これまでの旅についても、いろいろお話できればな~と思ってます。特に、、、先日の東京ライブでうっかり語り忘れたチャリンコツアーについても、改めて熱くしゃべりまくります。今度こそ忘れません(笑)
 
そんなわけで、14日もぜひお待ちしています。「投げ銭」ですので、ご自身の納得される金額を無記名でいただく方式。気軽にお越しくださいませ。新刊は会場でも購入できると思います。以上、新刊と記念ライブのご案内でした!

 
■12月14日(日)/東京/新刊記念・投げ銭トークライブ~旅は人生の縮図~


 
 と言うわけで、新刊+トークライブもどうぞよろしくお願いします。特にトークライブはめったにやる企画じゃありませんので、選挙は午前中に済ませて、ぜひお待ちしています。

 前置きはそのくらいにして、今日の動きですが、滝行3日目。ちょうど日の出時刻に打たれました。まだまだ大丈夫かな。帰ってから写経、瞑想(ときどきウトウト)などしてたら、突然、「天の声」がやってきましてすぐに実行。おかげで重要案件が前進しました。ブラボー。そして午後からボクシング。半年分の会費を払ってきたので、そうか、半年後って5月か。その間もいろいろあるね。何度も言うけど、ああ、どんな一年になるんだろう。楽しみ過ぎる。

b0002156_23402865.gif 話があちこち飛びますが、来年1月末に「熱海合宿ワークス」をまたひーこーさんとやるのだけど、今年の熱海ワークスに参加された方々を見てみると、、、「彼氏・彼女でき、結婚」された方の数がハンパないぞ。オレが把握してるだけでも28人中6名がそうだ。もちろん28名の中には既婚者も含まれるので、かなりの数と言っていいんじゃないでしょうか。近々ご案内できると思いますが、ひーこーさんからいただいている内容は「夢をかなえる目のケア」と「女子限定・プリプリヒップでモテ期到来!」だそうで、乞うご期待ってとこですね。
 
 まあ、そんな感じでして、今年も残り1か月ですが、楽しく飛ばしましょう!半ばの「Q&Aセミナー」、「新刊記念トークライブ」もぜひお待ちしています。2015年をさらに最高の一年にするために!そして今、カフェイン切れの頭痛も治まり快適そのもの!明日も早朝から滝行楽しみます!ありがとうございました。

みなさまのクリックに支えられて生きてます!
↓ ↓

人気blogランキング


■12月12日(金)/東京/夢なに・Q&Aセミナー

■12月14日(日)/東京/新刊記念・投げ銭トークライブ~旅は人生の縮図~
Commented by 影山秀樹 at 2014-12-02 06:41 x
Qさんおはようです。
寒い朝にホカホカの熱いブログですね。来年には本が2冊出るとか。
猛烈に楽しみですよ。
息子さんの寝顔がかわいいですねぇ。

もうほんとに・
お父さん・がんばれぇっ、ファイトッ
Commented by 鈴木智理 at 2014-12-02 14:00 x
Qさんこんにちは。流行語大賞は確かに、なんじゃそりゃでしたね。
集団的自衛権はダメダメとでも言いたかったのか?
個人的には集団的自衛権は有りのままでという感じです。
でわでわ
Commented by katamich at 2014-12-02 17:10
■影山秀樹さん!
今朝は一番の寒さでした。。。
Commented by katamich at 2014-12-02 17:11
■鈴木智理さん!
選考委員会の内輪ネタでしたね。
Commented by たかし at 2014-12-02 23:30 x
12月に入って急に忙しくなってきました。 こんな時期にこそ毎日生きた痕跡をしっかり残していきたいものです。
Commented by katamich at 2014-12-03 10:31
■たかしさん!
そうですね!
by katamich | 2014-12-01 23:39 | ■時事問題 | Comments(6)